2019年5月の記事一覧

前回りおり

1年、体育「鉄棒を使った運動遊び」。いろいろな技に挑戦です。前回りおりも、きちんと出来ています。

2年、算数、単元まとめのテストに挑戦中です。

3年、書写「横画」。「一、二」の文字で、毛筆の横画を学習しています。片付けもきちんと出来そうですね。

4年、図工「まぼろしの花」。誰も見たことのない「まぼろしの花」を描くことに楽しんでいます。

5年、家庭科「はじめてみよう クッキング」。野菜をゆでる調理の計画をしています。

6年、理科「動物のからだのはたらき」。唾液にはでんぷんを消化するはたらきがあることの実験中です。

栄養士さんから

今日は、今が旬のアスパラガスのソテーです。会津産のもので、甘 みがあって
美味しいです。さっとゆでてから、歯ごたえが残るように炒めまし た。

 キウイフルーツは、甘みの強いゴールドキウイを使用しました。甘 みが均等に
なるように、縦長に切れ目を入れています。

給食献立

ハヤシカレーライス<ざっこくごはん>  牛乳  アスパラガスとしめじのソテー  キウイフルーツ

味わって食べましょう!

 

人権教室

本日、1~3年生が、いわき人権擁護委員協議会の方3名より「人権」についてのお話を学年に応じた内容でお話を頂きました。皆、真剣に聞き入っていました。

1年

2年

3年

4年、算数「わり算の筆算」。3位数÷1位数=3位数(商に空位を含む,及び百の位や十の位でわり切れる)の筆算の練習問題を解いています。

5年、算数「小数のかけ算」。整数のとき、成り立ったきまりが、小数でも成り立つかを調べています。

6年、「家庭科」調理実習。朝食に合うおかずを作っています。

最後の盛り付けです。

給食献立

ねじりパン    牛乳     ハンバーグ・テリヤキソースかけ    ジュリエンヌスープ

味わって 食べましょう!

 

学校評議員会

本日、学校評議員会を実施しました。学校のこと、地域のこと、家庭のことたくさんのお話し合いをしました。とても有意義な会となりました。1年間どうぞよろしくお願いします。