2019年4月の記事一覧

遠足は延期です

遠足は延期です。教室をまわると気のせいでしょうか、少々残念気味な雰囲気を感じました。でも、学習には集中していましたね。

1年、算数「なかまづくりとかず」。動物たちの集まりや,その多少を比べたりしています。

2年、算数「たし算の しかたを 考えよう[たし算の ひっ算]。たし算についての決まりを見つけています。

3年、算数のテスト中です。

4年、図工「絵の具でゆめもよう」。絵の具でいろいろな表し方を試しながら,様々な模様の紙をつくる方法を考え,活動しています。

 

5年、算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう[直方体や立方体の体積]」。直方体を組み合わせた図形の体積の求め方を工夫しながら多様に考えています。

6年、体育「短距離走、リレー」。運動会のチャンスレースを取り入れて、短距離走の学習をしています。

給食献立

まぜこみたけのこごはん    牛乳    しのだに    もやしとしいたけのみそ汁    かしわもち

残さず食べましょう!

町探検

3年生は、昨日、社会で「町探検」の体験活動をしてきました。自分たちの住んでいる身近な地域の特色ある地形,土地利用の様子,主な公共施設(公民館、郵便局など)の場所と働き,交通の様子,古くから残る建造物の場所と様子などを理解しながらの活動でした。地域社会に対する誇りと愛情をもってもらうといいですね。

給食献立

むぎごはん   牛乳   白身魚ののりごまあげ    肉じゃが

残さず食べましょう!

1年生を迎える会

本日、2校時に「1年生を迎える会」を実施しました。31名の1年生は、とても喜んでいましたね。あしたからも元気に登校してきて下さいね。