2020年5月の記事一覧

ブルー班とピンク班が一つになりました。

 さわやかな天気の中、4月17日以来、久しぶりに全校児童が登校しました。朝は、少しよそよそしい感じもしましたが、授業や休み時間をいっしょに過ごすうちに、いつもの学級の雰囲気になってきました。今日は、外で遊んだり、体育で体をうごかしたり、学校生活のおける新しい生活様式について学んだりしていきました。6月1日からは、通常の学校生活になります。残り2ヶ月の1学期を過ごすために、「健康第一」、体調を整えていきましょう。

みんながそろった授業は久しぶりです。

手指を念入りに洗っています。

外でのみんなとの体育、元気いっぱいです。

やっぱりみんなで食べるとおいしいなあ。

ぶんさんとう校さいごの日

 ピンクはんとブルーはん、こうごでとう校してきたぶんさんとう校が、今日でさいごになりました。少ない人数でべんきょうしたり、きゅうしょくをたべたり、おはなししたりと、はじめてのけいけんでした。その中で、ひとりひとりが、自分のやるべきことをたしかめ、正しい人とのきょりのとり方や手あらい、うがい、しょうどくのしかたなどをみにつけてきました。あしたは、いよいよブルーはんもピンクはんも、いっしょのとう校です。ひさしぶりにあうことのできる友だちもいることでしょう。たのしみですね。気をつけてとう校してきてください。

4年生。2mはなしてならんでいます。ボールなげを楽しみました。

6年生も、ちゃくちゃくと学習を進めています。

1ねんせい。「ひもひも ねんど」あそびのさくひんです。

3年生。きゅうしょくのカレーをじっくりとあじわいました。

 

 

 

ブルーはんのみなさんの1日

 だんだんあたたかくなってきました。ブルーはんのみなさんにとって、ぶんさんとう校はこれでさいごになります。きょうも5こうじまでがんばりました。こくごやさんすうをすすめたり、しょくぶつをかんさつしたり、体をうごかしたり…。いろいろなきょうかの学しゅうにもなれてきたようです。ピンクはんのお友だちと、いっしょにべんきょうする日もあとすこし。とてもたのしみですね。

1ねんせい。あさがおへの水のやりかたをおそわっています。

おなじく1ねんせい。ねんどでたのしくあそんでいます。

大きゅうけい。いっぱい体をうごかしました。

植物のかんさつ。ずいぶん大きくなりました。

今日はパンメニュー。おいしくいただきました。

 

ぶんさんとう校4日目(ピンクはん)

 さくやの雨がのこるこうてい。空にもややくもが多い日ですね。きょうは、ピンクはん(田町、田町市営、深田、笹目田をふくむ)のとう校日。きのうのブルーはんと同じく、きょうしょくをたべ、5校時までじゅぎょうを行いました。

1ねんせいは、じぶんのうえきばちに、あさがおのたねをうえました。

5年生は田うえに出かけました。田んぼには「おけら」もいました。

どの学年も、じゅぎょうがたのしそう。すすんでとりくんでいます。

ひさしぶりのきゅうしょく。「たべることにしゅうちゅう」しています。

 

今日から5校時(ブルーはん)

  ぶんさんとう校、3日目。今日は朝から天気がよく、あつい1日です。そして、今しゅうから5校時になり、ひさしぶりにきゅうしょくをたべました。おたがいきょりをとり、お話することはできませんが、1ヶ月いじょうぶりのきゅうしょくをあじわっているようでした。また、これからのために、きゅうしょくをはこんだり、わたしたり、まっていたりするときのルールもたしかめていました。あしたのピンクはんのみなさんも、たのしみにしていてくださいね。

5年生。田植えをしました。足のドロドロも心地よい天気でした。

ごはん、サバやき、ちくぜんに、ぎゅうにゅう。おいしかったですね。

4年生。5校時目は、外で体育。おもいっきり運動しました。