2021年9月の記事一覧

9月30日木曜日…

4年生国語。ICT活用が進んでいますが、「国語事典をひく」というアナログな学習も大切にしています。

算数のテストにのぞむ5年生。難しい問題にも粘り強く取り組んでいます。

大休憩。今日は、2・4・6年生が外遊びをしていました。

6年生外国語科。今日は、担任の先生が、画像や音声を活用しながらの授業です。

5年生理科。台風による風の強さを、サーキュレーターで体験していました。

明日から10月。「まん延防止期間」が解除になり、下校時刻などの変更があります。事前に配付されたお便りをご覧になり、ご対応ください。

 

 

9月29日水曜日…

1年生算数。どんどん問題を解いて、先生から丸をもらっています。

3・4・5・6年生。様々な授業で、タブレットを活用しています。自分自身での操作にもだいぶ慣れてきました。

今日の大休憩は、1・3・5年生が外遊び。虫さがしにドッジボール、精一杯遊んでいました。

6年生の「放射線教室」。講師の先生から、東日本大震災の時の様子や放射線について、資料や実験などを通して、詳しく教えていただきました。

2年生の下校の様子。並び方や歩き方を、下校グループごとに確認してから出発していました。

9月28日火曜日…

入学後間もなく半年になる1年生。座って勉強したり、外で虫探しをしたりと、すっかり小学校生活に馴染んでいます。

4年生。国語の授業に、音楽発表会の練習にと、毎日が充実しています。

5年生。ALTの先生との外国語科。タブレットを活用しての調べ学習。たくさん学んでいます。

2年生は、なわとびにドッジボールと、体をいっぱい動かしていました。

3年生外国語活動。ALTの先生と映像を見ながら、楽しく英語にふれていました。

9月27日月曜日…

朝晩、少し冷え込むようになりましたが、日中はさわやかな天気です。衣服で調整しながら、体調を整えていきましょう。

大休憩の1年生。秋の虫を探しています。バッタを見つけて大はしゃぎです。

3・5年生はドッジボールで遊んでいました。男女仲良く遊んでいます。

2年生。1組も2組も「お手紙」の読み取りに一生懸命に取り組んでいます。

3年生は「ちいちゃんのかげおくり」です。長い文章ですが、丁寧に読み進めています。

タブレットが活用されています。4年生は算数の計算問題を、5年生は社会での調べ学習に役立てていました。

 

9月24日金曜日…

休みの間でしたが、元気に登校してきました。

さわやかな朝、1年生は種取りをしながら、いろいろなお話を楽しそうにしていました。

大休憩。2・4年生はドッジボールに、6年生は走競走や談笑にと、楽しく過ごしていました。

6年生理科。水の流れについて、グループ実験で理解を深めていました。

4年生は絵を描くことに、5年生は調べ学習に、一生懸命取り組んでいました。