2020年1月の記事一覧

給食献立

ごはん 牛乳 なっとう ぶた肉のうま煮 じゃがいものみそ汁

味わって食べましょう!

がくしゅうを生かして,おみせやさんごっこをしよう

1年、国語「ものの 名まえ」。「おみせやさんごっこ」をして「お店の人」と「お客さん」の言葉のやり取りを楽しみながら上位語と下位語の関係や,お店での尋ね方と答え方を学習しました。どのお店も、あっという間に売れ切れ続出でした。

2年、国語「知っていることとつなげて読もう」。教科書を読み,知っていることと初めて知ったことが書かれているところを確かめています。

3年、理科「じしゃくにつけよう」。いろいろな物に磁石を近づけて,磁石につく物を探しています。

4年、国語「きょうみをもったところを中心に,しょうかいしよう」。調査の目的,調査から分かった事実,筆者の考えを区別したところを発表しています。

5年、音楽では、リコーダーの音のかけ合いや重なりを生かして演奏しています。

6年、理科「電気と私たちのくらし」。自分たちで発電する方法を考え,モーターを回すなどして,発電することができることを確かめます。

給食献立

ごはん 牛乳 ウィンナーとキャベツのソテー ビーンズシチュー ヨーグルト

味わって食べましょう!

大休憩 なわとび運動

 

 

 今日から、大休憩に「なわとび運動」を行いました。各クラス、長縄でたくさん跳べるように頑張っています。今日は天気も良く清々しい中で行われ、たくさんの笑顔がありました。

 

給食献立

コッペパン ママレードジャム 牛乳 ハムチーズピカタ やさいスープ

味わって食べましょう!