2022年3月の記事一覧

3月23日水曜日…修了式・卒業式

雪と春の陽射しの中、令和3年度の修了式・卒業式が行われました。今年度の日常と同じように、立派な態度で式に臨んだ子供たち。名残惜しさを感じながらも、無事、卒業や修了する喜びにあふれていました。

修了・卒業、おめでとうございます。

明日から2週間の春休み。来年度の準備をしながら、安全に気をつけて楽しく過ごしてください。

 

3月22日火曜日…

雪が降り、寒い1日となりました。修・卒業式前日。まとめや片付けなど、お世話になった教室等をきれいにしていました。

一校時、落ち着いて学習に取り組む1年生。連休明けでも、切り替えができていますね。

2・3・4年生は「お楽しみ会」を実施。子供たちのアイディアが満載で、楽しそうでした。

5年生外国語科の授業。ALTの先生が、ヨーロッパの国旗クイズを準備してくれました。

6年生は「おわかれ会」を実施。友だち、教室、先生など、最後の日を楽しんでいました。

今年度最後の給食。給食センターの方々、毎日おいしい給食、ありがとうございました。

五校時、各学級ごとに愛校清掃が行われました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

明日は修了式・卒業式。朝の寒さや路面凍結が心配です。気をつけて登校してきてくださいね。

3月18日金曜日…

今日は、地震の影響もなく、いつも通りに登校してきた子供たち。後3日間となり、各学級ともまとめのまとめに入っているようです。

5年生。思い出の教室で集合写真を撮っていました。

1年生は、「おわりのかい」を開いて、みんなで楽しく過ごしていました。

2年生は、お楽しみ会の打合せや練習をしていました。

6年生。今日は「卒業式予行」を行いました。全員が良くまとまり、真剣な態度でした。

3・4年生は、学習のまとめをしていました。来年度につながるように最後までしっかりと取り組んでいます。

今日の給食は、みそラーメン、はるまき、オレンジ、牛乳でした。

明日から3連休。コロナ感染や交通安全等に気をつけてお過ごしください。

3月16日水曜日…

今までのプリントをまとめたり、最後まで復習に取り組んだりする2年生。

3年生は、大好きなサッカーで汗を流しています。

呼びかけや歌の練習に励む6年生。明日は予行になります。

大休憩、なわとびで遊ぶ4年生。いろいろな跳び方ができるようになりました。

自分のタブレットで勉強する1・5年生。学習アイテムの一つになっています。

3月15日火曜日…

程よい緊張感の中、毎日少しずつ卒業式の練習が進んでいます。後5日となりました。

ALTの先生による外国語の授業です。3・4年生には、ゲームの要素を多く取り入れたり、5年生には会話の基本となることを学ばせたりと、学年に合わせて楽しく展開しています。

1年生は、少しずつ片付けを行っていました。自分がかいた作品をなつかしく見ています。

2年生は、自分がまとめた原稿を発表していました。ICT活用もとても効果的です。

今日の給食は、ごはん、そぼろ煮、いりどうふつつみやき、ふりかけ、牛乳でした。