2021年4月の記事一覧

4月28日水曜日…

1年生。数字の書き方や使い方を一生懸命勉強しています。朝から、席について自ら取り組む姿も見られます。

2年生も授業に一生懸命。やるべきことがしっかりと習慣づいているようです。

5年生図工「のぞいてみると」。段ボールを片手に、切る作業に夢中でした。

3年生、運動会ダンスの練習。お手本がなくても、去年を思い出して自分たちの力で踊っています。

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

 

4月27日火曜日…

1年生。春をさがしに校庭に出ました。小さな虫やクローバーの葉っぱなどを観察していました。

2年生。植木鉢で大事に育てていたビオラやチューリップを花壇に植えました。

4年生。バトンパスの練習をしたり、的あてをしたりして、体を精一杯動かしました。

3年生外国語活動。ALTの先生「3年生。いつもやる気があって、授業が楽しい。」と言っていました。

5年生。全員でバトンパスをしながらのリレーを楽しみました。最後までがんばる姿に大盛り上がりでした。

6年生。今日の陸上の練習は、走り高跳びと走り幅跳びの記録をとりました。

4月26日月曜日…

4月最終週。少し寒い感じの1日でしたね。

朝の時間。どの学年も、落ち着いてスタートしています。6年生は陸上の練習、3年生は読書をしています。

1年生算数。ICTを活用しながら、数の勉強をしています。勉強に興味津々の1年生です。

2年生算数。さっそくテストをしたり、筆算に取り組んだりしていました。

4年生。今年度から、大きな図書室の本を借りることができるようになりました。ワクワクしながら選んでいました。

5年生道徳。自分の考えを積極的に発表していました。友だちの意見も大変参考になったことでしょう。

4月23日金曜日…

新年度が始まって、はりきっていた子どもたち。少し、体調が思わしくない子も出てきましたので、服装を整えて、休養もしっかりとりましょう。

1年生国語。「あいさつ」について学習していました。自分が普段しているあいさつについて発表し合っていました。

2年生。小さなこいのぼりを作っていました。色画用紙とクレヨンで自分だけのこいのぼりの完成です。

3年生。一番多い人数ですが、授業中の態度が素晴らしいです。「話す・聞く、書く」しっかりとできています。

4年生算数。デジタル教科書を活用しながら、グラフの読み方を学びました。

5年生も、学級の仲間になれてきました。お互いの考えを交換しています。

6年生理科。今年は更に実験が多くて、楽しそう。まずは先生の話をしっかりと聞いています。

楽しみな給食。もくもくと味わっています。午後への力がわいてきますね。

教育委員会のお知らせを配付しました。いわき市の現在の状況から、感染対策(マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス)の徹底や不要不急の外出を避けるなどのお願いが記載されています。よろしくお願いします。

4月21日水曜日、22日木曜日…

21日、「ふくしま学力調査」が2年ぶりに実施されました。4~6年生が、国語と算数の問題に取り組みました。

活用力や読解力など、これからの時代を担うために必要な力が試されました。

6年生、陸上競技大会に向けて練習しました。走る基本やスタートの仕方を学びました。

1年生。朝の着替えや学習の準備など、だんだんと身についてきました。授業にも意欲的です。