2020年12月の記事一覧

12月24日木曜日…第2学期終業式

第2学期終業式は、放送で行いました。どの学級も、姿勢を正し、耳を傾けている姿が見られ、とても立派でした。

2学期の反省とこれからの抱負の発表がありました。2・4・6年生の代表児童が発表しました。

2校時目は、お掃除です。はじめにいつもの縦割り班での清掃を行いました。

次に、自分の教室やげた箱などの掃除を行いました。赤井小の皆さんは、お掃除がとても上手で、どの箇所もいつも熱心に活動していました。

3校時目には学級活動を行い、冬休みの過ごし方を確認したり、「あゆみ」が配付されたりしました。

11時頃、一斉下校をしました。

1月6日までの13日間、健康・安全に気をつけて、楽しい冬休みをお過ごしください。

12月23日水曜日…

今日も暖かな1日。今年最後の大休憩も、友だちと校庭で精一杯遊びました。今年1年、赤井小校庭はいつも大にぎわいでした。

ブランコにおにごっこ、ドッジボールなど、汗をかくほど遊んでいました。1年生は、お花に水をあげています。

今日もお楽しみ会が開かれていました。子どもたちが企画・運営しながら、会を盛り上げていました。

6年生は今日のお弁当に合わせて、調理実習を行いました。いいにおいが後ろ校舎に広まりました。

今年最後の昼食はお弁当でした。みんな静かに味わっていました。ご協力ありがとうございました。

明日は2学期終業式。11時頃、一斉下校の予定です。

12月22日火曜日…

大休憩。外は風も穏やか、気温も高く暖かな天気になりました。子どもたちはいつものように元気いっぱい。2年生は、体育館でレクリェーションだ楽しみました。

2学期末のお楽しみ会。今日は3年1組が行っていました。福笑い、ジェスチャーゲーム、手品など、たくさんのコーナーが準備され、みんなで楽しい時間を過ごしました。

1年1組とあかい1組、1年2組でもお楽しみ会が開かれました。みんなで決めた出し物を、順序よく披露していきました。会としての進め方も上手になった1年生です。

2学期最後の給食。ツナご飯でした。給食センターの皆さん、美味しい給食ありがとうございました。

明日は、お弁当になります。よろしくお願いします。

 

12月21日月曜日…

冬休みまで後4日。寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に登校してきました。

大休憩、4年生と6年生が、いっしょにドッジボールで遊んでいました。6年生のボールを4年生がキャッチすると大歓声です。

1年生は、寒くても、冷たくても、鉄棒大好き。いろいろな技を楽しんでいました。

4年生算数。最後の最後まで、復習をしっかりと。いろいろな問題に取り組みます。

お掃除は今年後3回。細かなところまできれいにして、来年を迎えます。

 

 

 

12月18日金曜日…

 

今日の大休憩は、暖かく穏やかでした。1年生は、木の実や種を見つけ、大事そうにハンカチに包んでいました。

こちらの1年生は、「ばくだんおにごっこ」をしています。ルールの中でいろいろなことを覚えていきます。

2年生以上の子どもたちはドッジボール。動いていると暑くなり、体を動きがより良くなりました。

1年生も2学期のまとめに集中。算数の計算に無言で取り組んでいました。

3年生は年賀状を書いています。宛名などを表側に書き、裏側はあいさつと心を込めて書いていました。

4年生は、図書室で、詩の朗読の勉強。距離をとって、程よい声の大きさで練習しています。

2年生なわとび。とびなわを巧みに動かして跳び続けます。みんなとても上手です。