2019年7月の記事一覧

第一学期 終業式

予定通り、第一学期の終業式を終えることができました。これも、保護者の皆様のご協力があったからだと感謝しています。終業式では、校長先生からの宿題や、児童代表による「一学期の反省と夏休みのやりたいこと」の作文発表、生徒指導の先生からのお話がありました。今日のお話を胸に37日間、健康で安全に生活し夏休みを「十分」に楽しんで下さい。そして、夏休みの思い出をいっぱいにさせて、8月26日の第二学期始業式に、全員が元気な顔で登校してきて下さい。保護者に皆様、一学期、誠にお世話になりました。二学期もどうぞよろしくお願いします。

 

集会活動

3年、学級活動では、自分たちで話し合いを持って、集会活動を実行しています。

1年、算数では、学期のまとめをしていました。

2年も国語の復習(まとめ)に力を入れていました。

4年、国語「夏の風景」。「せみしぐれ」「すいかわり」「夕すずみ」の中から一つ選んで,夏の風景を表した俳句を作りました。

5年、書写では、文字の形や、筆順に気をつけて硬筆をしています。

6年、体育では、準備運動で投げるの運動を取り入れています。

 

給食献立

げんりょうパン    牛乳    ブルーベリージャム    とり肉のバジル焼き    かぼちゃポタージュ

味わって食べましょう!

道徳の授業

4年、道徳「ひびの入った 水そう」。過ちを認め、正直に明るい心で元気よく過ごすための学習です。

3年、道徳「ごみステーション」。自ら進んで働くことの大切さを知り,力を合わせ,みんなのために主体的に働く態度を養おうとする心情を育てます。

5年、道徳「おばあちゃんが 残したもの」。この教材で、かけがえのない生命について学習中です。

1年、算数のテスト中です。

2年、算数「時計を 生活に 生かそう[時こくと 時間]」。教科書の絵を見て,今から各場面の時刻を読む学習に入ります。

6年、国語「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」。皆さん、パンフレットの清書に入り、そろそろ完成ですね。