2019年10月の記事一覧

給食献立

げんりょうぱん  牛乳・ココア味  タンドリーチキン  サツマイモのシチュー

味わって食べましょう!

給食献立

かおりごはん  白ごまつくね2    ほうとう  牛乳

味わって食べましょう!

駐車スペースの確保

本日、子どもたちのより安全のために体育館前のアスファルトに駐車スペースの白線と車止め11車分の区画を確保するための工事をしました。来校する際には、今まで通り十分安全に注意をして頂き、駐車スペースをご利用下さいますようによろしくお願いします。

1年、算数「算数ビンゴ」。計算カードを用いてお隣さんと「算数ビンゴ」の活動を通して,繰り上がりのある1位数どうしの加法計算の練習をしています。

2年、国語「かん字の読み方」。「上」と「下」の読みを確かめ,読み方によって送り仮名が変わることを知りました。

3年、国語「修飾語」。修飾語によって,文の内容が詳しくなることを学習しています。

4年、国語「慣用句」。国語辞典などを活用して慣用句を集め,慣用句の意味や使い方などを書き出しています。

5年、国語「すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう」。大造じいさんとガンの作品の中で登場人物の関わりによって変化する心情を読み取り,まとめています。

6年、体育館で小学校生活最後の学習発表会の練習に取り組んでいました。