ようこそ!
 本校は、いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港があり、創立140年ほどの歴史をもつ小学校です。花壇に「ハマナス」が咲き、「オリーブ」を栽培している学校です。
こんなことがありました

出来事

全校集会

今年度になっての初めての全校集会が開かれました。

校長先生からは、改めて「頭を鍛える・心を鍛える・体を鍛える」ことのお話があり、時間を大切にして自分を伸ばすために努力しようというメッセージが送られました。

その後みんなで3つの合言葉を唱和し、元気に校歌を歌いました。

デジタル教科書を使った算数の授業

ICTの技術は年々進歩し、学校にもデジタル教科書というものが配当されています。

今日の6年生の算数の時間には、円の面積を求める公式の成り立ちについて、パソコンによる映像を見ながら理解するという授業が行なわれていました。円を円の中心を通る直線で細かく切り刻み、すべてを向かい合わせで貼り付けると平行四辺形になるという映像を見て、理解しました。

4年生では、2種類の三角定規でできる角の大きさについて、映像と実際を比べながら理解していました。

 

 

五月晴れの青空の下、元気に遠足

今日は、延期になっていた遠足が、全校のコンディションの中行われました。

<4・5・6年生>

学年縦割りの班で歩き、ワンダーファームへ行きました。

ワンダーファームで遊んだ後、社長様のご好意により、トマト栽培施設の見学と試食をさせていただきました。

<3年生>諏訪神社・よつくら道の駅・海嶽寺

総合的な学習の一環として町内の文化施設をめぐり、海嶽寺でお弁当をいただきました。

<1・2年生>四倉海岸

2年生が1年生の手を引いて仲良く歩きました。海岸でしばらく遊んだあと、みんなでお弁当をいただきました。

図書館ボランティア始動

今日から、今年度の「四倉小学校かもめ図書館ボランティア」の活動が始まりました。

今年度ボランティアに登録いただいた方は9名。昨年よりも少し増え、これからの活動が大いに期待されるところです。

活動に先立ち、顔合わせ並びに説明会を行ないました。

本校では、教室の図書環境視察も兼ねて、授業参観も行っています。

説明会が終わり、授業時間になったところで授業参観ツアーを行い、普段の子どもたちの様子や教室環境を見ていただきました。

 

1時間目の授業

さわやかな日差しの中で、朝の運動を元気に終え、どの学級も1時間目の授業にしっかり臨んでいました。

運動会が終わり、4年生では方部音楽祭に向けた合奏練習が始まりました。耳になじみがあるアニメの主題曲なのですが、ところどころ難しいパートがあり大変です。それでもがんばっていました。

 

1年生では朝顔の種まきをしていました。新しい植木鉢に土を入れ、種をまきます。先生のお話をよく聞いて作業をしていました。

6年1組では、家庭科で行なう調理実習の調理計画を立てていました。スクランブルエッグと野菜炒めのどちらかを調理するのですが、班の中でいろいろ意見があってまとまるのに時間がかかっているようでした。自分の好きなものを作りたいですからね。

 

学校評議員教室訪問

運動会が終わり、今日からまた学習に集中です。

今日は、学校評議員会が開かれ、評議員の皆様に子供達の学習の様子をごらんいただきました。

どの学級においても、落ち着いた雰囲気の中で学習に集中する姿が見られ、とても感心しておられました。

切り替えの早さが素晴らしく、今年の頑張りが大いに期待されるところです。

 

 

運動会3 午後の部・閉会式

午後は、5・6年生の鼓笛パレードで幕を開けました。

2月に前6年生から引継ぎをした後、今日のために練習を重ねてきました。

今日はいよいよ皆さんに疲労する日。昼食もそこそこに、集合場所に待機する意欲満々の姿が見られました。

音楽も素晴らしい演奏でした。

<3・4年 四倉タイフーン2019>

<2年 けいさんできるかな>

<紅白リレー 男子>

<閉会式>

閉会式後の後片付けも、PTAの方々のご協力で1時間も経たないうちに終了できました。

皆様のご協力のおかげで、楽しく令和の名にふさわしい運動会になりました。ご協力ありがとうございました。

 

運動会2 午前の部

午前の部の様子です。各学年では、これまでの練習の成果を発揮して迫力ある演技が見られました。

<5年120m走>

<1年 かけっこ>

<3年 地図記号でGO!>

<2年 60m走>

<6年 120m走>

<4年 ラッキー・テープはどれ?>

<1・2年 玉入れ>

<3年 80m走>

<5・6年 とびこみ綱引き>

<4年 100m走>

<1年 校長先生何色ですか?>

<5年 さがしものは何ですか?>

<保幼 来年は1年生>

<6年 ありがとう平成 ありがとう先生>

<紅白リレー女子>

 

運動会1

今日は絶好の運動会日和となり、朝から子供達の活力に満ちた声が学校中に響き渡っていました。

開会式でも、全員きちんとした姿勢でお話を聞いたり、紅白のあいさつをみんなで声を合わせて行なったりと、まさに令和の奈にふさわしい運動会の幕開けとなりました。

 

 

運動会直前 最後の鼓笛練習

いよいよ明日は運動会。

今日は最後の確認のための練習がそれぞれの学年で行われました。

5・6年生も、朝から最後の鼓笛練習に励みました。最後だということもあるためか、真剣に動きを確認していました

 明日の実施の合図は、午前6時に、煙火と安心・安全メールでお知らせします。

 昨日、運動会プログラムを掲載しました。ご活用ください。