こんなことがありました

出来事

インドネシア アチェとの交流

今日は6年生がインドネシアのバンダアチェ第43小学校の6年生とオンラインで交流を行いました。今までずっと映像を制作したり準備をしてきましたが、今日は、実際に対話をすることができました。映像を見て、疑問に思ったことなどをそれぞれが発表しました。「インドネシアのバイク以外の乗り物は?」「どうして曜日毎に制服が異なるの?」・・等、たくさん質問することができました。また、アチェの小学生からは、「日本の代表的な食べ物は?」「人気の歌やゲームは?」等の質問があり、悩む質問もありましたが、自分たちで考えてしっかり答えることができていました。最後は感想を発表し、「テリマカシ(ありがとう)」「ダダ(さようなら)」とたくさん手を振り終わりとなりました。今回の活動を通して、世界に視野を広げることができ、多くのことを学ぶことができたようです。これまでいろいろとお力添えをしていただきました地球対話ラボの皆様、ユネスコ協会の皆様、法政大学の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

防犯標語

6年生が冬休みの宿題として考えた防犯標語から4点の作品が選ばれ、看板が完成しました。防犯協会会長様よりお話をいただき、更に記念品もいただきました。4つの作品は、四倉小校門、四倉公民館、四倉交番、マルト四倉店に掲示されます。ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。4人のみなさん、おめでとうございます。

 

 

青少年健全育成推進大会

四倉地区青少年健全育成推進大会が1/27日(土)四倉公民館で開催されました。第32回となる歴史ある大会です。本校からも6年生1名が小中高校生の意見発表会に参加しました。「陸上競技大会で学んだこと」と題して、練習や本番を通して考えたことや学んだことを発表しました。大勢の皆様の前での発表でしたが、落ち着いて堂々とすばらしい発表ができました。

 

小学校見学

今日は、同じ校舎で生活する四倉第一幼稚園の年長さんが、小学校見学に来てくれました。なかなか2階・3階に行く機会が少ない幼稚園生ですので、今日は、みんなとても楽しみにしてくれていたようです。特別教室や1年生の教室を訪問し、6年生の教室で給食も一緒に食べました。

1年生、幼稚園児の訪問にちょっと緊張していましたが、嬉しそう。

お兄さん、お姉さんと食べた給食は、どうだったかな? とても優しい6年生でした。

 

学校生活の様子

今日は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせから一日がスタートしました。寒い中、早朝よりありがとうございました。

1年生

2年生

6年生

3年生

4年生は、総合学習で高齢者の疑似体験を行いました。実際に体験することで、いろいろなことを考えることができたようです。

  

授業の様子

5時間目は4年生で講師の先生においでいただき、消費者教育の授業を行いました。SDGsの内容や賢い消費者になるためのお話をいろいろと教えていただきました。リサイクルや食べ残しを減らしたりと、自分たちのできるところから実践できるといいですね。

 

授業の様子

昨日の様子です。

毎朝、子どもたちは登校後様々な活動をしていますが、たくさんの子どもたちが校庭にでて、なわとびの練習をしています。

3年1組の図工の様子です。絵の中に開く仕組みを作って、開いた向こう側を想像しながら作品を作っていました。色も丁寧に塗っていました。

授業の様子

3校時目は、3年2組で体育の授業研究を行いました。班ごとに作戦を立てて、「キャッチバレーボール」のゲームを行いました。体を動かすことは楽しいですね。


 

授業の様子

3年生で防災講座を行いました。平消防署の皆様においでいただき、地震・津波など防災についていろいろと教えていただきました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 

小中連携授業研究

四倉地区の小中連携授業を6年2組で行い、算数の授業を参観していただきました。考える力を伸ばす学習内容で、皆、前時の学習内容をいかし、自分で、そして友だちと考えを深めることができました。