こんなことがありました

出来事

持久走記録会①

今日は持久走記録会を行いました。低・中・高に分かれて実施し、それぞれが自分の目標達成に向けて頑張ることができました。保護者の皆様にもたくさん応援していただき、ありがとうございました。

低学年

1年生女子

1年生男子

 

 2年生女子

 

 

2年生男子

 

 

 

学校生活の様子

朝、プランターに花を植える手伝いを一生懸命している子どもたちがいました。月曜日の朝、すがすがしい気持ちで始まりました。

4年1組の外国語活動の様子です。ALTの先生も一緒で楽しそうです。

2年1組は書写の授業です。お手本をよく見て、丁寧に書いていました。

明日は、持久走記録会が予定されています。お時間がございましたらご来校いただき、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

学校生活の様子

いわき市社会福祉協議会 四倉地区協議会長様がご来校くださり、ボランティア委員会の代表児童から、赤い羽根の募金をお渡しすることができました。お渡しした後には、同席してくださった四倉だよりの方から、インタビューも受けました。私たちの募金が困っている方や社会の役に立つようにとの代表児童の立派なお話も聞くことができました。児童のみなさん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年2組は生活科の授業です。楽しそうに制作していました。

1年1組は算数の授業です。文章問題に取り組んでいます。

6年生が図工の鑑賞をしていました。各教室の飾ってある作品をじっくりみて、作品それぞれの良さを感じていたようです。

4年2組も図工の授業です。彫刻刀を上手に使って作品作りです。

 

授業の様子

4年1組の理科の授業です。今日は、あたためたり冷やしたりすると水の体積は変わるのかを調べていました。

来週の持久走記録会に向けて、各学年とも練習に力が入っています。5校時目は5年生が練習していました。自分のペースを守りながらも、よい記録が残せるように頑張っていました。

 

学校生活の様子

業間の時間は、全校生で持久走の練習をしました。自分のペースで、皆頑張ることができました。

3・4時間目は、あすなろ学級のみなさんが参加してなかよし会を実施しました。本校を会場に、大浦小・久之浜一小のお友達が集まってくれました。

まず、はじめは、出会いの会と自己紹介です。

次は各学校の発表です。クイズや校歌の披露、ダンスの発表など、各校とも工夫した発表ができました。

交流ゲームも行いました。ピンポン球を運んだり、フラフープにペットボトルのキャップをいれたり、赤白に分かれて頑張りました。

最後は別れの会。交流会の感想も発表しました。楽しい交流会でしたね。大浦小・久之浜一小のお友達もありがとうございました。

 

学校生活の様子

3年1組からは楽しそうな音楽が聞こえてきました。世界の子どもたちが親しんでいる歌を聞いていたようです。聞いていた子どもたちも楽しそうでした。

すっかり寒くなってきましたが、児童のみなさんが大好きな図書室は、秋一色です。図書ボランティアの皆様がいつも美しい掲示をしてくださっています。ありがとうございます。

 

学校生活の様子

今日はいわき市教育委員会より、服部教育長をはじめ、教育委員の方々を含め5名の皆様がご来校くださいました。各教室にも訪問してくださり、授業の様子を参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

本校は、ユネスコスクールに指定されておりますが、今年も地球対話ラボ、法政大学の皆様にお世話になり、インドネシアのアチェとの交流をさせていただくこととなりました。説明を聞いた後は、大学生の皆様に各グループに入っていただき、いろいろと教えていただきながら活動しました。はじめは緊張していた子どもたちですが、優しく楽しく進めてくださった大学生の皆様のおかげで、楽しそうに活動していました。今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

創立150周年記念式典

本校は今年度創立150周年を迎えました。午前中、学習の発表会を行い、午後は式典を執り行いました。式の前半は4年生以上が参加しました。

実行委員長あいさつ

「昔の四倉小学校と子どもたち」と題して、いわき市暮らしの伝承郷館長様にご講話をいただきました。

式の後半は、アトラクション「子どもじゃんがら」です。上仁井田地区のじゃんがらのみなさんが参加してくださり、全校生で鑑賞しました。すばらしい発表、ありがとうございました。

式典の最後は全員で元気に校歌を歌いました。

その後、校庭で環境に優しい風船を使用し、150周年のお祝いと、児童のみなさんの夢や希望をのせて、バルーンリリースを行いました。校庭には、四倉町商工会青年部の皆様が朝早くからねぷたも用意してくださいました。ねぷたの模様と風船が重なり、とてもきれいでした。

実行委員長様のかけ声で大空に風船をとばしました。

創立150周年記念事業にご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。また、今後もよろしくお願いいたします。 

 

学習の発表会②

4年生「YOTSUKURA ミュージック フェスティバル」

5年生「GO! GO! 5年生!」

6年生「エルコスの祈り」