こんなことがありました

出来事

学習の発表会①

11日(土)は、学習の発表会が行われました。子どもたちは、緊張しながらも保護者の皆様の前で、伸び伸びと演技をすることができました。演技を楽しんでいる子どもたちの姿がとても印象的でした。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、たくさんの拍手をいただき感謝しております。ありがとうございました。

1年生「ブレーメンのおんがくたい」

 

2年生「ぼくら よつくら たんけんたい」

3年生「三年とうげ」

 

 

授業の様子

6年2組はALTの先生と英語の授業です。いつも楽しそうに授業が進んでいます。

5年2組は算数の授業です。友達と考えを交流しています。

4年2組は書写です。筆の入りや止め、上手になりましたね!

明日は学習の発表会と150周年記念式典が行われます。どうぞよろしくお願いいたします。

校内発表会

今週の土曜日は「学習の発表会」が予定されています。本日は、校内で発表会を行いました。子どもたちは緊張した様子でしたが、各学年とも一生懸命頑張ることができました。鑑賞の様子もすばらしく、たくさんの拍手の中で演技が進められました。土曜日の発表会では、保護者の皆様に子どもたちの頑張る姿をごらんいただきたいと思います。写真は少しだけ載せさせていただきます。当日をお楽しみにしていただければと思います・・

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

授業の様子

昨日の様子です。6年1組では図書室の本やタブレットで調べ学習をしていました。一人で集中したり、友達と一緒に調べたり、みんな一生懸命取り組んでいました。

5年2組は災害について学習していました。今日も午前中は雨や風が強く、市内でも道路に水があふれたり停電になったところもあり、大変だったということです。災害への備えは大切にしたいと思います。

今日の様子です。2年生は体育館で練習です。自分の出番まで、お友達を応援しています。明日は校内の発表会です。頑張りましょう!

1年2組は音楽の授業。鍵盤ハーモニカも上手になってきました。

 

ふくしま教育週間

昨日に引き続き、本日も保護者の皆様には大変お世話になりました。子どもたちの様子を少しご覧いただけたかと思います。来週は学習の発表会もありますので、よろしくお願いいたします。

2・3校時には、2年生で栄養士の先生においでいただき、食の指導を行いました。「好き嫌いをなくそう」というテーマでした。苦手な食べ物も少しずつ挑戦できるといいですね。

 

ふくしま教育週間

今日は、ふくしま教育週間の授業公開1日目でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

6年生は、講師の先生をお迎えし、思春期セミナーを実施しました。詳しくお話をおうかがいすることができ、大変勉強になったようです。ありがとうございました。

 

学校生活の様子

2年2組ではタブレットで調べ学習をしていました。タブレットの扱いにもかなり慣れてきました。

 

6年生は体育館で劇の練習をしていました。みんな頑張っていますね!

2階の渡り廊下と礼法室前に夏休みの理科自由研究が展示されています。明日・明後日は授業公開もございますので、お時間がございましたら、ご覧ください。

授業の様子

1年1組は図工の授業です。仕上がった作品の鑑賞をしていました。お友達の作品のすばらしいところをたくさん見つけることができました。

2年1組は粘土で動物を作っていました。みんな動物の特徴をとらえて、とても上手でした。

5年生は体育館で学習の発表会の練習をしていました。位置を確認したり、技の練習をしたり、みんな真剣に取り組んでいます。

 

防犯教室(不審者対応)を行いました。

今日は、いわき中央警察署スクールサポーターの方と四倉交番の方をお迎えして『 防犯教室 』を行いました。

今回は「不審者対応」について学びました。

自分を守るためにどのように判断し行動するのか?みんなで考えました。

DVDを見て学び、寸劇を交えて実際に判断し、行動してみました。

合い言葉は、『 イカのおすし 』です。みんなもうよく知っています。さすがですね。

いざというときに、自分を守るために大きな声を出して助けを呼ぶことができるかな?

不審者に出会ってしまったときは、どう対応すればいいのかな?その場から離れること、距離をしっかりとること、できるかな?

荷物の持ち方にも、実は工夫があります。

今日学んだことをいかして、毎日元気に生活できるよう気を付けていきましょう!

学校生活の様子

今日はPTA会長様、SDGs推進コンサルタントの大内様にご来校いただき、絵本をいただきました。「くるくるなるなる」という絵本です。未来が良い方向にくるくる回り、きれいな地球になる、子どもたちが健やかに育つようになるという願いがこめられた絵本とのことです。また、先日、チャイルドハウスふくまるで行われたカードゲームの資料もいただきました。活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

4年2組は絵画作品の仕上げをしていました。色を重ねて丁寧に進めています。

 

1年生は体育館で学習の発表会の練習をしていました。セリフも覚えて頑張っています。