上中の様子

2021年8月の記事一覧

2年生国語の授業

本日より2学期の各教科の授業が始まりました。

「人間のきずな:さまざまな関係を捉え、考えを深める」の単元の中の、「盆土産」の題材に入りました。

漢字ワークに取り組んだ後、朗読CDをひととおり最後まで聞いて、感想を書く授業です。内容的に、現在の私たちの生活とは異なる部分が出てきますが、すべて事実であることが教科担当から話されています。

 

 

夏休みの学習の成果を発揮しよう!

3年生は、本日と明日の2日間、学力テストに挑んでいます。

3校時までの授業であるため、本日は国語・数学・英語の3教科、明日は、理科・社会の2教科のテストを行います。

夏休みの学習の成果が結果に結びつくことを期待します。頑張れ!!

*1校時目:国語のテストの様子(廊下からの撮影です。)

よろしくお願いします!(選挙運動始まる。)

本日より、9月1日(水)に立会演説会及び投票が行われる、後期生徒会役員選挙に向けての選挙運動が始まりました。今月中は3校時で下校のため、選挙運動は、朝の時間のみとなります。

各立候補者とその責任者は、登校してくる生徒に、それぞれ支持を呼びかけていました。

なお、責任者による応援演説は、30日(月)・31日(火)の、朝の読書の時間を利用して行う予定です。

  

*昇降口を入った正面に掲示されている、立候補者一覧。各候補者の公約など、立候補に当たっての意気込みなどが書かれています。(立候補者名及び責任者名は、昨日発行の「学校だより」をご覧ください。)

学校だより第10号発行しました。

本日、お子様をとおしてお配りいたしました。ご覧ください。

 

なお、メニューバー⇒学校だより⇒R3 から入っても、ご覧いただけます。

 

〔トロロアオイの中に、アサガオが・・〕

本番での最高の走りに期待します!

始業式終了後、9月に予定されている「市中学校駅伝競走大会」出場選手壮行会を行いました。

大会開催の判断が9月1日(水)に行われるなど、不安な状況もありますが、感染症対策として時間を短縮して行いました。

* 出場生徒がステージ上に整列しました。

* 校長から激励のことば

夏休み中の練習、お疲れ様でした!

「チャンスは準備していない人にはやってこない」ということばがあります。ここでいうチャンスは、「大会本番での納得のいく走り」「チームとしての目標達成」と考えてください。

チャンスは、向こうからやってくると思っている人は多いと思いますが、仮に来たとしても、準備していなければ、チャンスをつかむことはできません。

今回は、市内における新型コロナウイルス感染増加の影響で、大会開催の判断が9月1日に行われ、8月中の試走もできないなど、極めて不安な状況にあります。このような状況の中で大切なのは、「ただ一生懸命、今できることをやる」ということです。そうすれば、チャンス(運)は必ず巡ってきます。

「努力を怠らない」・・そのチャンスを活かせるかどうかは、日頃の心がけや準備にかかっています。

3年生を先頭に、チーム内でお互いを磨き合い、高め合って、本番では最高の走り・サポートができることを期待しています。頑張ってください!!

 

* 選手代表あいさつ(女子キャプテンが、力強く決意を述べました。)

* 生徒代表激励のことば(3年生が、大会当日は、全校生で応援しているので、頑張ってくださいと激励しました。)

実りの2学期を迎えて・・

体育館で、第2学期の始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止として、時間短縮や、換気、生徒間の間隔を空けるなどの対策を講じ、実施しました。

*式に先立ち、夏休み中に行われた通信陸上大会の表彰を行いました。(詳細は、本日発行の「学校だより:八潮見Ⅲ」をご覧ください。)

 

◇ 第2学期始業式

 *校長式辞  式辞(第二学期始業式).pdf

 *生徒代表2学期の抱負

(1学年代表)2学期は、文化祭やテストなどがあるので、皆で力を合わせて頑張りたい。1年生らしく、元気に過ごしたい。

(2学年代表)学級目標である「臨機応変」を実行したい。文化祭など、状況をしっかり見極め、動いていきたい。

体調管理をしっかりと行っていきたい。

(3学年代表)文化祭は、3年生らしく楽しい内容にしていきたい。受験に向けて、時間を有効に使い、体調を整えて頑張っていきたい。

*代表の発表を真剣に聞く生徒たち。感染症対策として、1年生は後方に並んでいます。

*生徒指導担当からのお話。

「夏休み中、大きな事故もなく本日登校できて、嬉しく思います。2学期も、協力して頑張っていきましょう!」

2学期が始まりました。

本日より第2学期が始まりました。

今朝の登校風景です。夏休み中の課題を手に、久しぶりの登校です。

それぞれに今学期の目標を立て、いいスタートを切りたいですね。

  

*アサガオが生徒たちの登校を歓迎しています。

明日から2学期のスタートです!

新型コロナウイルス感染拡大により、いろいろと制限のあった夏休みも本日で終了です。

生徒の皆さん、いよいよ明日からは2学期です。準備は万全でしょうか?

皆さんの元気な顔を見るのを、楽しみにしています。

 

*生徒の登校を待つ校舎。2学期は、どんなドラマが展開されるでしょうか・・?

*校舎裏の楮(こうぞ)、グングン生長しています。皆さんの更なる成長も、期待しています。

英語弁論、本日動画を撮影!

先日のHPでもお知らせいたしましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の市中学校英語弁論大会は、事前に各学校でスピーチの様子を動画撮影し、事務局に送り審査する形式となりました。

本日午前、出場する3年生の生徒が来校し、動画を撮影しました。職員も発表の様子を見守り、終了後は大きな拍手が・・

先週と比べると、一段と表現力豊かになり、聴く人の心に響く素晴らしい発表でした。本人の努力の成果です。

お疲れ様でした。頑張りましたね!

  

夏休み最終日も汗を流しました。

本日は夏休み最終日ですが、今朝も特設駅伝部の練習が行われました。

男女に分かれてタイムを設定し、インターバルトレーニングを中心に行いました。3年生が先頭に立ち、チーム内で声を掛け合いながら頑張っていました。大会の期日はまだ決定しておりませんが、明日の始業式後に壮行会を行い、全校生で激励する予定です。

 

〔おまけ〕

たびたびHPに登場している生命力旺盛な”カボチャ”、ベンチの裏側でご覧のとおり・・