上中の様子

2021年8月の記事一覧

9月からの新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

先に、安心・安全メールで保護者の皆様にお知らせいたしましたが、明日からの学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策については、本日お子様をとおしてお配りいたしましたプリントをご覧ください。

また、これも先日メールでお知らせいたしましたが、市教育委員会からの「保護者の皆様へ」(8月27日付け)も、必ずご確認ください。(下のPDFデータでも、ご覧いただけます。)

学校においても、引き続き感染拡大防止対策を徹底し教育活動を行っていきますので、各ご家庭におきましても、よろしくお願いいたします。

 

0827保護者の皆様へ.pdf

1年生美術の授業

「絵の具で線を引こう」の授業です。面相筆・定規・みぞひき棒を使って、スケッチブックにきれいに引くためにはどうすればよいかを考えています。教科担当からは、「持ち方を固定し、定規の溝を上にして・・」などの説明がされています。さて、上手に引けるかな・・?

 

  

  

 

3年生音楽の授業

合唱コンクールで歌う自由曲の階名(ド・レ・ミ・ファ・・・)を、楽譜に記入しています。

教科担当が、小説の区切りごとに指示し、自分のパートの部分に書いています。

3年生にとっては最後の合唱コンクールになります。気持ちを込めて練習していきましょう。

 

   

 

2年生美術の授業

「うちわに描こう」の続きです。下書きしたそれぞれのデザインに、アクリル絵の具で着色しています。

それぞれ個性あふれる作品に仕上がりつつあります。裏面には、「誰かにひとこと、夏のあいさつを・・」ということで、メッセージを考える生徒の姿も・・

  

 

目指せ!パーフェクト!!

本日は、各学年とも英語の授業を利用して、スペリングコンテストに挑んでいます!

夏休み中の課題でもありましたが、2学期が始まってからは、朝の時間などを活用して、プレテストなどを行ってきました。さて、本番では、パーフェクト達成できるでしょうか?頑張れ~!

また、このスペリングコンテストは、第2回上中杯テストも兼ねています。最優秀クラス賞(平均点第1位)に輝くのは、どの学年でしょうか・・?

*1校時の1年生の様子(廊下からの撮影です。)

応援演説は放送で(2日目)

本日も、朝の時間を利用して、後期生徒会役員選挙立候補者の応援演説が、放送で行われました。

本日は、副会長と会長に立候補した生徒の責任者の演説です。

さすが3年生、どの応援演説も、立候補者の人柄や決意が強く感じられる、素晴らしい内容でした。

いよいよ明日が立会演説会及び投票です。

*2日間進行を務めた選挙管理委員長。

*副会長立候補者の応援演説

 

*会長立候補者の応援演説

 

*教室で聴く生徒の様子(1年生⇒2年生⇒3年生の順です。)

9月の行事予定を掲載いたしました。

現時点での行事予定です。

メニューバー⇒月行事予定 から入り、ご覧ください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止対策としての「福島県まん延防止等重点措置」及び「いわき市感染拡大防止一斉行動」の状況(延長など)によっては、今後変更もございますので、その都度お知らせいたします。

(特に、市中学校体育大会駅伝競走大会や、市中学校新人体育大会の各競技日程については、現在のところ確定しておりませんので、確定次第お知らせいたします。)

 

〔大輪の白い蓮(ハス)の花が、水面に映えています。〕

タブレットPCの使い方について研修しました。

本日の午後の時間を利用して、今学期から生徒1人1端末が整備され、授業等においての活用を進めることから、指導者用と生徒用のタブレットPCの使い方の校内研修を、情報担当の説明で行いました。

最初に、タブレットPCでできることの例が示され、導入に当たり確認すべきことを、教職員間で共通理解を図りました。その後、イントールされている「ミライシード」にログインする操作等を研修しました。

今後、ICTサポーターの協力も得ながら、できることから活用していきたいと思います。

  

1年生技術の授業

木工作品が完成したため、教室で情報分野の学習をしています。

「情報の技術とは何だろう」の授業、”ハードウェア”や”ソフトウェア”といった普段聞いたことのある語句の確認や、

生活の中のどんな場面でコンピュータが使われているかについて考えています。

家庭において、タイマーやリモコン・センサーなどが使われているものを思い浮かべると、私たちの生活の様々な場面で、コンピュータが使われていることがわかりますね。

 

  

2年生家庭の授業

「指編みボンボン付きマフラーを作ろう」の授業です。教科担当が、指を使っての編み方を実演しています。最初はなかなか上手くできないようですが、プリントも参考にしながら、徐々に編み上げていく生徒も見られます。

自分だけのオリジナルマフラーの完成目指して、根気よく頑張りましょう!

  

 

  

3年生保健体育の授業

教室で保健分野の授業です。「飲料水の衛生的管理」について、私たちの生活と水との関わりや、インドの例を取り上げながら、生活の中における水の果たす役割などについて、考えさせています。

 

  

しっかりと自分の考えを発表する生徒。とても大切なことですね。

〔おまけ〕7月に行った「マナー講座で学んだこと」と題した各生徒のまとめが、教室背面に掲示されています。

第2弾として、9月に実施する予定です。

「保健だより」第4号を発行しました。

先週の金曜日に、お子様をとおしてお配りいたしました。ご覧になられたでしょうか?

今の時期は、夏の疲れが出る頃です。今回は、夏バテ防止特集です。

 

なお、メニューバー⇒配付文書⇒R3 から入っても、プリントはご覧いただけます。

 

〔アサガオが、トロロアオイに巻き付いて・・〕

応援演説は放送で(1日目)

本日と明日の朝の時間を利用して、後期生徒会役員選挙立候補者の応援演説が、放送で行われています。

本日は、庶務と書記に立候補した各責任者の生徒が、マイクをとおして、立候補者の人となりや意気込みを述べていました。どの責任者の演説もわかりやすく、聞く人の心に訴える内容でした。

明日は、副会長と会長立候補者の応援演説の予定です。

*進行する、選挙管理委員長

*庶務立候補者の応援演説

 

*書記立候補者の応援演説

*真剣に耳を傾ける生徒たち。(3年生⇒2年生⇒1年生の順です。)

 

今朝の校庭の風景です。

青空が広がっていますが、本日は、午後から天気が崩れる予報が出ています。

週間予報でも、傘マーク☂が並んでいますが・・

朝の登校時の生徒たちの様子です。

校舎前では、後期生徒会役員選挙の選挙運動が行われています。1年生も、先輩と一緒に支持を訴えています。

また、校庭では、特設駅伝部の生徒が汗を流しています。練習を積み重ねるにつれて、力強い走りになってきています。テストが終わった3年生も練習に参加しています。

  

*月曜日のため、あいさつ運動の生徒も活動していて、結構な人数になっています。

「給食のない日」予定日変更のお知らせを配付しました。

昨日、お子様をとおしてお配りいたしました。

8月中が、3校時終了後下校のため、4日間給食が提供されないことによる変更です。必ずご確認ください。

なお、9月1日(水)からは給食が再開する予定です。

 

なお、メニューバー⇒配付文書⇒R3 から入っても、お知らせはご覧いただけます。

 

〔秋はすぐそこまで・・〕

1年生保健体育の授業

1年生も教室で保健の授業です。「運動と健康」の内容で、「自分の心拍数を、首や手首に指を当てて測ってみよう!」と、10秒間の心拍数を数え、その数値を6倍して1分間の自分の心拍数を確認する場面です。

実際に測定することで、自分の健康状態を知る1つの目安になりますね。

 

 

*ワークシートに心拍数を記入したら、それぞれ自分はどのあたりか、確認しています。

 

 

〔おまけ〕「Dairy  Life  in 夏休み」と題した、個人の夏休みの記録が、教室背面に掲示されています。

学習時間やメディア時間を〇〇hで記入し、1日の反省をA・B・Cで、週ごとの反省と、下には、夏休みを振り返っての反省を、それぞれ文章で書いています。さて、どんな夏休みだったのかな・・?

 

2年生保健体育の授業

教室で保健の授業です。「傷害の発生要因」について考えています。教科担当が電子黒板で、あることをしている場面を描いたイラストを提示し、「この後、予想される事故は何だと思いますか?」と考えさせています。生徒からは、「転落事故が考えられます!」との意見が・・その後、原因や対策についても考えていきます。

 

  

*発表する仲間の方を、しっかり向いて聞いています。素晴らしいですね!

 

*「さて、このイラストを見て、この後予想される事件(事故)は何だと思いますか?」

保護者の皆様も、よろしければ、考えてみてください。

2日目も集中して!

3年生は、本日、学力テスト2日目です。

1校時:理科、2校時:社会のテストに取り組みました。手応えはどうだったでしょうか?

*2校時目:社会のテストの様子(廊下からの撮影です。)

保護司会の皆様によるあいさつ運動

本日、いわき南地区保護司会遠野支部の、本校学区にお住まいの3名の皆様がお出でになり、登校してくる生徒たちに声をかけるあいさつ運動が行われました。先日打合せに来校され、原則として毎月最終金曜日に実施することになり、本日がその第1回目となります。保護司会の皆様、朝早い時間よりありがとうございました。

  

1年生英語の授業

今朝行った、31日(火)に予定されているスペリングコンテスト(夏休みの課題でしたが・・)の、第1回プレテストの採点を行っています。さて、現在の自分の実力はどうかな・・?

2学期は、Unit4からの学習です。ブルーシート(この単元に出てくる新出語句及び、小学校で学習した語句が、一覧表形式で裏表に書かれてあるもの)の意味調べを、教科書を使って行っています。

また、教科担当から、チェックを受けた夏休みの課題が返されています。

  

スペコンのプレテストで、合格点である90点以上をとった生徒を、全員で拍手をして讃えています。

全員合格目指して頑張りましょう!!

2年生国語の授業

本日より2学期の各教科の授業が始まりました。

「人間のきずな:さまざまな関係を捉え、考えを深める」の単元の中の、「盆土産」の題材に入りました。

漢字ワークに取り組んだ後、朗読CDをひととおり最後まで聞いて、感想を書く授業です。内容的に、現在の私たちの生活とは異なる部分が出てきますが、すべて事実であることが教科担当から話されています。

 

 

夏休みの学習の成果を発揮しよう!

3年生は、本日と明日の2日間、学力テストに挑んでいます。

3校時までの授業であるため、本日は国語・数学・英語の3教科、明日は、理科・社会の2教科のテストを行います。

夏休みの学習の成果が結果に結びつくことを期待します。頑張れ!!

*1校時目:国語のテストの様子(廊下からの撮影です。)

よろしくお願いします!(選挙運動始まる。)

本日より、9月1日(水)に立会演説会及び投票が行われる、後期生徒会役員選挙に向けての選挙運動が始まりました。今月中は3校時で下校のため、選挙運動は、朝の時間のみとなります。

各立候補者とその責任者は、登校してくる生徒に、それぞれ支持を呼びかけていました。

なお、責任者による応援演説は、30日(月)・31日(火)の、朝の読書の時間を利用して行う予定です。

  

*昇降口を入った正面に掲示されている、立候補者一覧。各候補者の公約など、立候補に当たっての意気込みなどが書かれています。(立候補者名及び責任者名は、昨日発行の「学校だより」をご覧ください。)

学校だより第10号発行しました。

本日、お子様をとおしてお配りいたしました。ご覧ください。

 

なお、メニューバー⇒学校だより⇒R3 から入っても、ご覧いただけます。

 

〔トロロアオイの中に、アサガオが・・〕

本番での最高の走りに期待します!

始業式終了後、9月に予定されている「市中学校駅伝競走大会」出場選手壮行会を行いました。

大会開催の判断が9月1日(水)に行われるなど、不安な状況もありますが、感染症対策として時間を短縮して行いました。

* 出場生徒がステージ上に整列しました。

* 校長から激励のことば

夏休み中の練習、お疲れ様でした!

「チャンスは準備していない人にはやってこない」ということばがあります。ここでいうチャンスは、「大会本番での納得のいく走り」「チームとしての目標達成」と考えてください。

チャンスは、向こうからやってくると思っている人は多いと思いますが、仮に来たとしても、準備していなければ、チャンスをつかむことはできません。

今回は、市内における新型コロナウイルス感染増加の影響で、大会開催の判断が9月1日に行われ、8月中の試走もできないなど、極めて不安な状況にあります。このような状況の中で大切なのは、「ただ一生懸命、今できることをやる」ということです。そうすれば、チャンス(運)は必ず巡ってきます。

「努力を怠らない」・・そのチャンスを活かせるかどうかは、日頃の心がけや準備にかかっています。

3年生を先頭に、チーム内でお互いを磨き合い、高め合って、本番では最高の走り・サポートができることを期待しています。頑張ってください!!

 

* 選手代表あいさつ(女子キャプテンが、力強く決意を述べました。)

* 生徒代表激励のことば(3年生が、大会当日は、全校生で応援しているので、頑張ってくださいと激励しました。)

実りの2学期を迎えて・・

体育館で、第2学期の始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止として、時間短縮や、換気、生徒間の間隔を空けるなどの対策を講じ、実施しました。

*式に先立ち、夏休み中に行われた通信陸上大会の表彰を行いました。(詳細は、本日発行の「学校だより:八潮見Ⅲ」をご覧ください。)

 

◇ 第2学期始業式

 *校長式辞  式辞(第二学期始業式).pdf

 *生徒代表2学期の抱負

(1学年代表)2学期は、文化祭やテストなどがあるので、皆で力を合わせて頑張りたい。1年生らしく、元気に過ごしたい。

(2学年代表)学級目標である「臨機応変」を実行したい。文化祭など、状況をしっかり見極め、動いていきたい。

体調管理をしっかりと行っていきたい。

(3学年代表)文化祭は、3年生らしく楽しい内容にしていきたい。受験に向けて、時間を有効に使い、体調を整えて頑張っていきたい。

*代表の発表を真剣に聞く生徒たち。感染症対策として、1年生は後方に並んでいます。

*生徒指導担当からのお話。

「夏休み中、大きな事故もなく本日登校できて、嬉しく思います。2学期も、協力して頑張っていきましょう!」

2学期が始まりました。

本日より第2学期が始まりました。

今朝の登校風景です。夏休み中の課題を手に、久しぶりの登校です。

それぞれに今学期の目標を立て、いいスタートを切りたいですね。

  

*アサガオが生徒たちの登校を歓迎しています。

明日から2学期のスタートです!

新型コロナウイルス感染拡大により、いろいろと制限のあった夏休みも本日で終了です。

生徒の皆さん、いよいよ明日からは2学期です。準備は万全でしょうか?

皆さんの元気な顔を見るのを、楽しみにしています。

 

*生徒の登校を待つ校舎。2学期は、どんなドラマが展開されるでしょうか・・?

*校舎裏の楮(こうぞ)、グングン生長しています。皆さんの更なる成長も、期待しています。

英語弁論、本日動画を撮影!

先日のHPでもお知らせいたしましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の市中学校英語弁論大会は、事前に各学校でスピーチの様子を動画撮影し、事務局に送り審査する形式となりました。

本日午前、出場する3年生の生徒が来校し、動画を撮影しました。職員も発表の様子を見守り、終了後は大きな拍手が・・

先週と比べると、一段と表現力豊かになり、聴く人の心に響く素晴らしい発表でした。本人の努力の成果です。

お疲れ様でした。頑張りましたね!

  

夏休み最終日も汗を流しました。

本日は夏休み最終日ですが、今朝も特設駅伝部の練習が行われました。

男女に分かれてタイムを設定し、インターバルトレーニングを中心に行いました。3年生が先頭に立ち、チーム内で声を掛け合いながら頑張っていました。大会の期日はまだ決定しておりませんが、明日の始業式後に壮行会を行い、全校生で激励する予定です。

 

〔おまけ〕

たびたびHPに登場している生命力旺盛な”カボチャ”、ベンチの裏側でご覧のとおり・・

【重要】引き続き、感染予防に努めましょう!

夏休みも残すところ4日となりました。暑さが戻ってきたので、体調管理に努め、25日元気に登校することを願っています。

さて、本日のいわき市ホームページには・・

 新型コロナの感染防止の強化に向け、令和3年7月31日(土)から「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施しており、8月8日(日)からは『福島県まん延防止等重点措置』の適用を受けて、8月 31日(火)まで期間を延長して実施してきました。

 『福島県まん延防止等重点措置』については、国・県による期間延長決定に伴い、本市も令和3年9月12日(日)まで行動期間を延長します。

 市民の皆さまの御協力を引き続きお願いします。

とのコメントが掲載されております。下のPDFデータにある、「市民の皆さまへのお願い」を再度ご確認いただき、引き続き感染予防に努めていただくよう、よろしくお願いいたします。

 

0820感染拡大防止一斉行動再延長.pdf

オンラインによる研修を受けています。

例年、夏季休業を利用して、教職員のスキルアップ等を目的とした研修が、数多く行われています。

しかし、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、8月以降の研修は、参加人数を制限したり、オンラインによる研修に切り替えたり、中止となったりしています。

本校でも、該当職員がご覧のように、学校でオンラインによる研修を受講しています。研修方法は変わっても、学んだ事を、2学期からの教育活動に生かしていきたいと思います。

※ 発達障がい教育講座

※ 「未来の教室」(ICT機器活用の実践例等の紹介など)

※ 研修で使用している”Zoom”は、2学期以降必要に応じ、授業や学校行事で活用していきます。

暑さに負けずに、今できることを・・

本日も、特設駅伝部の練習が行われました。

朝から暑い日差しが照りつけていますが、参加した生徒たちは、校地内での20分間走などに、汗を流していました。終了後、顧問から今後の練習計画が渡されました。コロナの影響で、現時点では大会・試走など不透明な部分がありますが、学校での練習にしっかりと取り組んでいきます。

〔おまけ〕

技術室前のアサガオ、グングン伸びて・・

最高の舞台での渾身の走り!(陸上全国大会)

昨日速報で紹介した、全日本中学校陸上競技選手権大会:男子400Mでの、本校生徒の力走の様子をご紹介いたします。(引率顧問から写真提供がありました。)

本校生徒の懸命の走りをご覧ください。 

*会場となった、茨城県ひたちなか市笠松運動公園陸上競技場

 

*いよいよ男子400M予選、緊張の瞬間です。(本校生徒は、2レーン→写真一番左側)

*予選のレースの様子です。

*本校生徒は2レーン(一番右側)です。

*レース終了後、福島県の新聞社の取材を受けました。

*会場入口で・・「貴重な経験になりました。」

本日、本人より大会に参加しての報告を受けました。改めて、全国の舞台まで導いてくださったあらゆる方々に感謝すると共に、これまでの練習や大会をとおして得たこと・学んだことを今後に生かしていきたいと、力強く話してくれました。

 

こちらも頑張っています!

夏休み後行われる市中学校英語弁論大会に、本校からは3年生女子が、暗唱の部に出場します。

先日連絡があり、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、各出場校で動画を撮影し、それを事務局に送り審査する形となりました。

本日も、登校して、教科担当の指導を受けながら、練習に取り組んでいます。とても美しい発音で、表現力も徐々についてきています。夏休み中、ALTの先生の指導も受けながら頑張っています。

  

久しぶりに子どもたちの元気な姿が・・

本日より、特設駅伝部の練習が再開しました。午前8:00、久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができました。お盆休みをはさんだ後の練習であることから、ウォーミングアップを多めにとり、2チームに分かれてのリレーで、体を動かしました。明日からの練習で、徐々にペースを上げていく予定です。

  

  

  

陸上全国大会速報!

本日から、茨城県ひたちなか市「笠松運動公園陸上競技場」で開催されている、全日本中学校陸上競技選手権大会に、本校からは男子400Mに3年生1名が出場し、本日、予選が行われました。

2組目で走り、タイムは、53秒59、強い向かい風の中ではありましたが、精一杯の走りが出来たと、顧問から報告を受けました。

頑張りましたね!お疲れさまでした。

また、本日まで様々な場面でご協力・ご支援いただきました保護者の皆様はじめ、関係された皆様に、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

なお、大会の写真は、明日以降掲載いたします。

2学期開始時からの学校生活について

昨日、安心・安全メールでも保護者の皆様にお知らせいたしましたが、2学期開始時(8月25日~8月31日)の学校や各ご家庭での生活等につきましては、下のPDFデータにある市教育委員会からの「保護者の皆様へ」をご覧ください。(メールに添付したものです。)

学校においては、引き続き基本的な感染予防に努めていきますが、各ご家庭におきましても、よろしくお願いいたします。なお、8月中の下校時刻と、部活動の実施につきましては、後ほど安心・安全メールでお知らせいたします。

0817保護者の皆様へ.pdf

全国の舞台で自分の走りを!!

いよいよ明日から、全日本中学校陸上競技選手権大会(陸上全国大会)が、茨城県ひたちなか市「笠松運動公園陸上競技場」で開催されます。

本日午後、本校から男子400Mに出場する生徒の激励に、自宅に伺いました。

昨日の公開練習では、本番の会場での独特の雰囲気に緊張しながらも、自分なりの練習ができたとのこと。

まずは明日、12:00からの予選、全国大会の舞台に立てることに感謝しながら、納得のいく走りでゴールするイメージをしっかりと持つよう話しました。自己ベストや決勝進出という目標は、自分の走りをした後についてくるものです。周りに合わせるのではなく、強い気持ちで自分の走りだけに集中して、目標達成することを期待しています。頑張ってください!!

学校閉庁日も終わりですが・・

本日はお盆を送る日ですね。学校閉庁日も今日までです。本来であれば、明日からは部活動に来る生徒の声で、学校が賑やかになるのですが、今年は・・・

*本日の学校の様子です。降り続いた雨がようやくあがり曇っていますが、少し蒸し暑いです。

*先日紹介したアサガオ&カボチャは・・元気です!!

 

*校地内は、蝉の声で賑やかですが、秋の気配もチラホラと・・

*玄関先の鉢花も、生徒の皆さんが登校するのを待っています。

【重要】感染予防の徹底を!

お盆の時期を迎えましたが、いわき市内におきましては、感染拡大が収まらない状況にあります。

昨日のいわき市のホームページには・・

 新型コロナの感染防止の強化に向け、令和3年7月31日(土)から「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施していたところですが、8月8日(日)からの『福島県まん延防止等重点措置』の適用を受けて、市で実施中の一斉行動についても、期間を8月31日(火)まで延長することになりました。

市民の皆さまの御協力を引き続きお願いします。(市HPより)

 とのコメントが掲載されております。下のPDFデータにある、「市民の皆さまへのお願い」をご確認いただき、お互いに感染予防に努めていきましょう!よろしくお願いいたします。

 

 

0812感染拡大防止一斉行動実施・延長.pdf

グングン生長しています!

学校閉庁日を含めた10日間の休日も、折り返しを迎えました。生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

本日の学校の様子です。

*玄関前で白く上品な花を咲かせている、テッポウユリ。

*技術室前のトロロアオイも、ご覧のとおり・・白い花が綺麗です。

*アサガオは、グングン伸びて・・屋根に届きそう・・

*西側畑では、ようやくスイカも・・

*カボチャもまだまだ健在!!

*カボチャのツルが、何とベンチの隙間から・・すごい生命力です!

夏休み、何かと制限もありますが、じっくりと力を蓄えて、2学期、それぞれがグッと成長し、大輪の花を咲かせることを楽しみにしています。

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた部活動等の対応について

先ほど、安心・安全メールでもお知らせいたしましたが、いわき市における新型コロナウイルス感染者の急増に伴い、学校においても危機意識を持って感染拡大防止に努めているところです。

しかし、市内施設におけるクラスター発生など、感染状況が厳しさを増す状況を踏まえ、いわき市内の中学校では、部活動について、次のように対応することになりました。夏休み中、部活動の練習をとおして様々な面での生徒の成長が期待される時期に、活動ができないことは残念ではありますが、生徒の健康・安心・安全を第一に考えた措置でありますことをご理解していただき、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

◇ 原則として、部活動は、8月5日(木)~8月22日(日)まで活動停止

* 全国大会出場者、特設駅伝部練習、英語弁論大会出場者は個別の対応となりますので、担当教員から連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。

 

 

こちらも、基本練習に集中して・・(バドミントン部)

本日は、午前中体育館で、バドミントン部とバレーボール部が、それぞれ練習しています。

バドミントン部の練習風景です。ネットをはさんで、基本打ちの練習を、1本1本ていねいに行っています。

時間を設定し、ローテーションで相手を変えながら、繰り返し練習しています。

暑い中ですが、水分補給をしながら、頑張っています!

【至急重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

保護者の皆様へ

先ほど、安心・安全メールでもお知らせいたしました内容です。

現在、いわき市内において、新型コロナウイルス感染者が急増している状況にあり、本日、市連P会長と市小・中学校長会長との連名で、下のPDFデータにある、「夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(依頼)」の文書が出されました。

つきましては、必ず文書をご確認していただき、各家庭におきましても、再度、強い警戒感と慎重な行動、基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。

 

030803 保護者の皆様へお願い.pdf

基本を意識して、繰り返し・・(バレーボール部)

体育館でのバレーボール部の練習の様子です。先週まで、遠野高校に何度か伺い、高校の先生に教えていただいたことを、練習の中で意識して取り組んでいます。

4人と3人+顧問に分かれて、反対側コートからボールを投げ入れて、アンダーとオーバーパスでていねいにつないで返す練習です。元気な声が、体育館内に響いています。新たな1年生も加わり、懸命にボールをつないでいます。頑張れ!!

  

白熱したゲーム展開に・・

 

 

〔涼をお届けします!〕

3年生教室前廊下にある水槽です。本日生徒が、水槽の清掃をしてくれました。金魚たちも嬉しそうです。

 

8月です!駅伝練習頑張っています。

8月に入りました。連日暑い日が続いています。本日も、朝から強い日差しが照りつけています。

特設駅伝部の練習風景です。男女それぞれトラック1周のタイムを設定し、ペース走に取り組んでいます。

暑い中ですが、休憩を取り、水分補給をしながら頑張っています。

来月に予定されている新人陸上大会に向けても、1・2年生が同じ時間帯に練習しています。

こちらも、練習ポイントの指示を受けて、頑張っています。