2021年5月の記事一覧

体育の授業大好き!

1年生の体育の授業の様子です。運動身体づくりプログラムに元気に取り組んでいました。

スキップ。簡単なようですが、なかなか難しいです。手と足がいっしょにならないように気をつけて。

かに歩き。横を向いてリズムよく。

カンガルージャンプ。その後、ダッシュします。

給水タイム。「お水がおいしいです。」

今日の様子(その2)

今日の様子の続きです。

<6の1>算数 分数の計算問題を解いてます。

<6の2>社会 東日本大震災の学習から、人々の願いを叶えるのは政治であることを学んでいます。

<6の3>算数 分数のわり算のしかたを学んでます。

<5の1>書写(毛筆) 「道」のまとめ書きの時間です。

今日の様子

 

今日も素晴らしい天気になりました。今日の様子です。南校舎を訪問してきました。

<さくら学級>国語「漢字の広場」町の住人になりきって、漢字を使って町を案内する文を考えました。

一方では、個別課題に取り組んでいます。

<わかば1組>算数:直径の長さが変わるときの円周の長さを求める問題に取り組んでいます。

<わかば2組>算数:わり算の問題に取り組んでいます。

 

 

校内陸上記録会に向けて(その2)

種目別の練習です。

【100mグループ】これからリーダーを中心として練習します。

両足のつま先でしっかりと地面をとらえる練習です。

 

もも上げ。身体が腰のところで曲がらないように気をつけて。

【走高跳びグループ】ミニハードルを使って、跳躍力、リズム感を養う練習です。

助走から踏み切りの練習です。

 

 

校内陸上記録会に向けて(6年生)

6年生が5校時に、校内陸上記録会に向けた練習を行いました。残念ながら新型コロナの影響で今年度もいわき市小学校陸上競技大会は中止となってしまいましたが、本校では、6月23日(水)にいわき陸上競技場で、校内陸上記録会を実施することにしました。これから約1ヶ月間、児童一人一人が、出場種目の自己記録の更新を目指し、継続して練習に取り組んでいきます。

【全体練習】福島県独自の運動身体づくりプログラムの種目を中心に、ウオーミングアップを行いました。