2021年5月の記事一覧

教育実習が始まりました

今日で5月が終わり。明日から6月、衣替えですね。今日は朝からさわやかな好天に恵まれ、1週間がスタートしました。さて、本日から4週間、本校の卒業生である渡部聖樹(わたべ せいな)さんが教育実習を行います。2年1組の山縣啓子先生の学級を中心に、教師の仕事をいろいろ学んで行く予定です。

みんな、緊張しながらも話を静かに聞いていました。これから4週間、よろしくお願いします。

大休憩には、さっそく学級の子ども達と元気に遊ぶ姿が見られました。みんな楽しそうでした。

今日の様子(その2)

今日の様子の続きです。

<6の1>分数の計算。問題を解いて定着を図ってます。

<6の2>外国語。英語教育サポーターの田中先生をお招きしての授業です。「日常生活について伝え合おう。」というめあてで取り組んでいます。

<5の1>算数。小数のかけ算、練習問題に取り組んでいます。

<5の2>家庭。裁縫の練習です。男子も女子も真剣です。

<4の2>理科。「天気と気温」中庭で、自作の器具を使って、気温を測っていました。

百葉箱のしくみについて学んでます。

今日の様子(1年生 図工)

さわやかな天気となりました。1年生が図工の授業「おって たてたら」を行っていました。紙を切って立て、さまざまなものを作っていました。今日は試しに作ってみる時間だそうです。

こんなふうにも作れます。

「会社のビルを作りました。」うれしそうに見せてくれました。

「どんなものにしようかな?」

 

 

今日の様子(5年 外国語)

今日の3、4校時に、5年生が外国語(英語)の授業を行いました。月に1度、英語教育サポーターの田中由里子さんを講師に迎えて授業を行っていただく予定です。

<5の1> 田中先生の自己紹介の後、さっそく授業です。今日は色について英語で発音したり、英語の大文字、小文字の書き方などを確認していました。

英語の大文字(Upper letter)、小文字(Lower letter)をプリントで確認します。

みんな真剣に取り組んでいました。また来月学習するのが楽しみですね。

どこの国の旗かな?

5・6年生が外国語、3・4年生が外国語活動で英語を学ぶようになったことはすでにご存じかと思います。本校でもALTや日本人の英語教育サポーターといっしょに楽しく学んでいます。

<3年生>外国語活動 エマ先生といっしょにどこの国旗か考えて、英語で答える学習です。

正解は? 「カナダ」です。

「グッ ジョブ!」「次は? 簡単かな。」

「はい、はい。」多くの児童がわかったみたいです。

そう、日本です。みんな 「グッ ジョブ」 

別の学級では、「How aer you?」についての学習です。みんな楽しく、一生懸命学んでいました。