2021年5月の記事一覧

お弁当の日

今日と明日はお弁当の日です。これまではグループで会話を楽しみながら食べることができていましたが、コロナの影響で前を向いて默食するようにしています。そんな中でもやはりお家の方に作っていただいたお弁当は、子ども達にとっては何よりの楽しみです。カメラを向けると、みんなにっこり、うれしそうな表情を見せてくれました。中には、食べるのがもったいないと思ってしまう「キャラ弁」も見られ、お家の方の力の入れようが伺えました。お忙しい中、ありがとうございました。

先週、お誕生日を迎えた友だちをお祝いして、持ってきた飲み物で乾杯していました。(給食の時は牛乳だそうです。)

 

今日の様子

太陽の光がまぶしく感じられるさわやかな天気になりました。今週もよいスタートが切れそうですね。今日の子ども達の様子です。

<4の1 算数>電子黒板を使って学習内容の見通しを持たせています。わり算もひっ算ができそうかな?

今日の学習のめあてと問題文をノートに書いて、学習がスタートしました。

 

<4の2>国語 漢字を学習をして、教科書を使った学習に取り組みます。

<4の3>国語「アップとルーズで伝える」(説明文)筆者の考えを教科書の具体的な例をもとにとらえる力をつけることがねらいです。

自分の考えを、グループごとに発表して話し合っていました。 

 

 

今日の様子 その2

今日の様子の続きです。

<1の1>学校探検の学習です。音楽室、保健室、職員室で見つけたものを、発表していました。

<1の2>算数。「パンダはどこだ?」 パンダのいる場所を考える学習です。

<1の3>算数。「6はいくつといくつ?」

これが正解です。

みんな、わかったかな?

今日の様子

朝からあいにくの雨ですが、今日も子ども達は元気に過ごしています。

<6の2>社会。税の学習をしています。

税の種類は、消費税、所得税、固定資産税・・・たくさんあることがわかりました。

<5の1>家庭。練習用布を使って、いろいろな縫い方の練習中です。友だちに教えてもらう姿や、先生といっしょに取り組む姿、一人で集中する姿が見られました。

<さくら学級>6年生は社会、5年生は国語です。6年生が先生といっしょに学習しているときは、5年生は個別課題に取り組み、5年生が先生といっしょに学習するときは、6年生が個別課題に取り組みます。

かわいいお客さん

3校時、校長室にかわいらしいお客さんがやってきました。「しつれいします。校長室を見せてください。」としっかりあいさつをして、学校探検の1年生がやってきました。

賞状やトロフィーに興味津々なようです。

ソファーが目に入ったようでしたので、「すわってごらん。」と声をかけました。「うわあ、ふかふかだあ。」と喜んでくれました。

「どんなものがあった?」と聞くと、ワークシートを見せてくれました。たくさん書けていました。