できごと

2020年11月の記事一覧

11月12日(木)今日の様子です!

11月12日(木)、この冬一番の冷え込みで迎えた朝、好間川の表情もだいぶ変わってきました。

でも子ども達は元気いっぱい!半袖・短パン男子も2名います!

シンボルツリーの大イチョウの葉も少し黄色くなってきたような・・・。

6年生がテキパキと旗を揚げています。

元気いっぱいに走る子ども達!

階段の踊り場の学年コーナーを見てみると、2年生サツマイモのつるで上手に作ったリースが飾られていました。

5・6年生の「陸上競技会川柳」の出来栄えにも感心!

11月の「ことばの森」合格者の3人です。おめでとう!

さて、昨日の5校時に学校医の先生にご指導をいただいた「歯科指導教室」の様子を紹介します。

子ども達に、自分達が行っているフッ化物洗口が、歯を守るためにどれほど有効な取組であるのかを理解してもらい、後のむし歯予防への意識を高めることを目的とした学習です。

卵を使った実験を通して、子ども達は実感を伴った理解を得ることができました。

歯科医の先生方、ご指導ありがとうございました!

今日の給食「ご飯」「親子煮」「大根の味噌汁」「ミカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

子ども達が本気でがんばった陸上記録会!

11月7日(土)、いよいよ今日は、特別な年の特別な校内陸上記録会です。児童・保護者・職員みんなの願いが叶い、朝から真っ青な青空が広がり、ポカポカ陽気です!オープニングを飾ったのは「鼓笛」です!

 

堂々とした行進、練習の成果を発揮した演奏が華やかに繰り広げられました♪

全校生の記念撮影!どこを向いてよいか分からないほど、たくさんのカメラマンがカメラを構えました。

始めの言葉を1年生が元気いっぱいに述べて、開会式が始まりました!

誓いの言葉を学年代表者が発表しました!

体育主任の先生の競技上の注意をしっかりと聞きました!

閉式のことば!

「よ~し、やるぞ~!」

最初の種目は「100m走」です。2~3名ずつ、10組に分かれて走りました!

「いけ~!」

新記録ラッシュ!やっぱり、応援の力はすごい!

駆けつけてくれた卒業生も気持ちよく走りました!

担任の先生と勝負!盛り上がりました!

第2種目は「持久走」です。はじめに1・2年生の部が行われました。たくさんの応援の声が響きました!

次は、3・4年生と5・6年生が一緒にスタート!

贅沢ですが、持久走には少し暑い天候です。自己新記録を目指して、必死に走りました!温かい声援の声が子ども達の背中を押してくれました!持久走の部も、自己ベストが多数出ました!

少し休憩して、第3種目は2つのリームに分かれての「チームリレー」です。始めに走った赤チーム、見事チームベスト達成!

次の白チームも、見事チームベスト達成!おめでとう!

最後の種目は、全校生でバトンをつなぐ「全校リレー」!2回走るハプニングを乗り越えて、最後のリレーも力強く走り切った子ども達。よくがんばりましたね!

閉会式では、記録係の先生から各種目の結果の発表がありました。

記録を聞いて、うれしそうな子ども達です。

持久走では、校内新記録がなんと2つも生まれました。新記録賞が1年生と4年生に贈られ、会場いっぱいの拍手で讃えられました。

全員に贈る記録証代表の6年生が受け取りました。全校生28名、本当によくがんばりました!

教頭先生温かい講評の言葉をいただきました!

感想発表では、喜びや悔しさなど、素直な思いが述べられました。

最後に、代表の6年生が、やり遂げた達成感と家族や先生方への感謝の気持ち、これからの学校生活への抱負について、感動的に発表しました。

閉式の言葉4年生が務めました。

最後は、全員記念撮影!「楽しかった~!!」

前職員の皆さんも、熱い応援をありがとうございました!

 

11月6日(金)今日の様子です!

11月6日(金)、最近2つの通学班が同じ時刻に学校へ着くことが多くなってきました。今日も良い天気です!

6年生、今日も旗揚げありがとう!

2校時目、6年生は比例を式に表すポイントを学習中!

5年生も算数科で、約分を忘れずに計算できるかな?

3年生は理科、4年生は国語の学習を落ち着いてがんばっています。

1・2年生は、体育の学習です。陸上記録会のために運動着を持ち帰ったので私服で運動します。

3校時目は、消防署から3名の講師の先生をお招きし、全校生で「防火教室」に臨みました。お話をよく聞いて、防火対策と、もしもの時の行動について真剣に学ぶことができました。

鼓笛の最終練習陸上記録会の動きの最終確認も行われていました。いよいよ明日です!

今日の給食「メロンパン」「スコッチエッグ」「白菜とベーコンのスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

11月5日(木)今日の様子です!

11月5日(木)、今朝も青空が広がり、好間川も秋の装いとなってきました。

子ども達全員、元気な表情で登校しました。

今日は、明後日の陸上記録会のリハーサルを行います。子ども達の話題になっていました。とても楽しみな様子です!

リハーサルの進め方について、体育主任の先生から説明がありました。

まずは、5月に実施する予定だった鼓笛からスタートです!

開会式の後は、最初の競技である100m走!

次の競技は、持久走です!がんばりました!

そして、チームリレー全校リレー!

閉会式では、たくさんの感想発表がありました。

始めての、そして特別な陸上記録会。子ども達の体力が心配されましたが、さすが四小の子!

最後まで元気いっぱいに記録会に臨むことができました。

さあ、準備は整いました!当日の晴天を祈願しながら、保護者・地域の皆様のご来場を心よりお待ちしております。温かいご声援をよろしくお願いいたします!

今日の給食「ジャージャー麺」「ワカメのソテー」「カミカミ昆布」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

11月2日(月)今日の様子です!

11月2日(月)、11月最初の登校日。元気に「行ってきま~す!」

共に、同じ時刻に到着しました!

朝の活動は、持久走のコース試走でした。

2~3周ずつ走ることができました!

2校時目、5・6年生は国語科の学習に集中して取り組んでいました。

3・4年生は、分かれて算数科の学習に取り組んでいました。

大休憩になると、全校生がすぐに校庭に出ました。

今日は「全員リレー」の練習日です。まず、チームリレーの走順を決定しました。くじを引いて始めに走るチームを決めます。

おおっ!今日はいつも以上に調子がいいぞ!

どちらのチームもチームベストを出しました!

いい感じ!今週末の記録会がますます楽しみです!

4校時目、1年生はこれから生活科の学習が始まるようです。

2年生は図画工作科で、リースや小物づくりを楽しんでいました。

今日は「親子ふれあい弁当デ-」です。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

皆で楽しく、美味しくお弁当を食べました!