上中の様子

2020年6月の記事一覧

3年生美術の授業

「自画像を描こう」の授業、前回授業を見たときよりも、だいぶ完成に近づいてきました。

今日の授業では、立体感を表すことを意識させるために、灰色の濃淡で表現することを説明しています。

子どもたちは、集中して、ていねいに作品制作に取り組んでいます。

  

   

 

2年生保健体育の授業

今日は各学年ともプール清掃の予定でした。しかし、雨天のため、体育館で授業を行っています。

 

ラジオ体操第一の後、柔軟運動→運動身体づくりプログラム上中版(動画をご覧ください。)

を頑張っています。この後、体育祭に向けての競技ルール等の確認を行います。

  

土曜授業、傘をさしての登校です。

今日は土曜授業の1回目です。あいにくの雨で、子どもたちは傘をさしての登校です。

本校では、土曜授業は5日間とも授業は5校時まで実施、授業終了後は部活動実施可能(16:30完全下校)、6月はお弁当持参(7・9月は給食あり)、登校時の服装は運動着です。(6月2日付けプリントでお知らせ済み)

  

私立高校の職員が来校されました。

本日16:00、茨城県の私立高校の職員が来校され、学校の概要及び令和3年度の学校説明会や入試等に関する説明がありました。昨日3年生にも話しましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、受験に関して不安を持っている生徒も多いと思います。また、県立高校の体験入学も7月には実施しないことなどを、先日進路だよりでお知らせいたしました。本校では、9月16日(木)に高校説明会を予定していますが、受験に関して少しでも生徒や保護者の皆様の不安をなくすことができるよう、最新の情報の収集に努めながら、進路指導を行っていきたいと思います。

*本校進路担当者との話し合い

1年生国語の授業

 

(1年生の国語教科書(光村教育図書)「ちょっと立ち止まって」より)

皆さんは、上の2枚の絵を見て、何に見えますか?

最初の絵は、「若い女性」2番目の絵は「どくろ」に見える人が多いのではないでしょうか?

実は、こんな風にも見えるのです・・・!(お子様にお聞きください。)

この文章では、先入観が固定観念を生むことや、見る距離によって見え方が変わることから、ちょっと視点を変えて物事を見ることの大切さが述べられています。

  

*「こうだと思ったら、よく見たら〇〇だった。」との経験を発表しています。

積極的な発表が見られます。そして、発表する人の方に体を向けて聞く姿勢が、素晴らしいですね!

  

  

 

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 さつま揚げ 豚肉のうま煮

         なめこと野菜のみそ汁

川部町の「なめこ」、渡辺町の「しいたけ」、

小川町の「エリンギ」を

「いわきの三大きのこ」と呼ぶそうです。

きのこには、βグルカンという成分があり

がんを予防するといわれています。

きょうのなめこたっぷりのお味噌汁も

おいしくいただきました。

昼休みは校庭に全員集合!?

本日の昼休みの様子です。

*1年生の当番がお盆洗いをしています。(1階配膳室)

*本日はスクールカウンセラー来校日です。本日から、昼休み等を使って、1年生全員対象の体験カウンセリングが始まりました。

*週番引継ぎが行われています。しっかりと1週間の学校生活の反省が出されています。(1階会議室)

 

*そして校庭に目を向けると・・

各チームごとに、体育祭の練習をしています。(リレーのバトンパスの練習を繰り返しているチームもあります。)

  

  

 

*各チームに指示を出す実行委員長

   

*黄色チームは、リーダー中心に作戦会議?

2年生理科の授業

理科担当の指示で、実験器具の準備をしています。さすが2年生、手際がいいですね。

 

前の時間に化学反応させて作った、鉄(Fe)と硫黄(S)の化合物(FeS)を、ピンセットでつまんだり、臭いをかいだりして、観察しています。何がわかるかな?

  

 

3年生数学の授業

「多項式(式の計算の利用)」の授業、プリントの答え合わせをしています。

それぞれ、周囲と解き方を確認しています。また、教科担当が、躓いた箇所をていねいに説明しています。

 

その後、円の面積(半径×半径×円周率)、周の長さ(直径×円周率)の公式を、お隣さんと確認し合っています。

  

さて、この2つの公式を使った問題に挑戦です!頑張れ!

 

〔おまけ〕通勤途中シリーズ(3)

今朝、自宅近くの田んぼで、つがいの雉を発見!

今年はチームスローガンを作りました!

昨日、東北南部が梅雨入りしたニュースが報道されていました。朝は、写真のような青空が広がっていましたが、

現在は雲が出てきました。しかし、気温は今日も高くなりそうです。

昇降口に、今年度の体育祭の各チームのスローガンが掲示されています。

昨年度まではチームごとに旗を作製していましたが、今年度は、延期されたこともあり、子どもたちの負担軽減を図ることから各チームごとにスローガンを考え、当日の開会式で発表し士気を高めます!