上中の様子

2020年6月の記事一覧

2年生総合的な学習の時間の授業

9月16日に予定されている「ファイナンスパーク」の事前学習4時間目です。

今日は、「時間はあなたの味方?」(貯蓄)について、「金額×金利×時間=貯蓄」などの学習をしています。

ファイナンスパークについては、7月9日(木)の学年懇談会で、学年担当からお話しさせていただきます。

   

 

1年生理科の授業

「植物の分類」の単元テストに取り組んでいます。

1年生は今週末に、中学校に入学して初めての定期テストがあります。今日から部活動も休みになります。

時間を大切に使って、期末テストに向けた学習を頑張りましょう!!

 

本日の給食

給食メニュー → ジャージャーめん 牛乳 玄米小魚

         新じゃがいものフライドポテト メロン

きょうはデザートにメロンがでました。

今が旬のメロンには網目があるものと

ないものがあります。

一般に網目のあるメロンは甘さが強くねっとりとした

味があり、網目のないメロンはしゃっきとした

歯ざわりが特徴です。 おいしくいただきました。

3年生保健体育の授業

校庭で、バトンパスのテストです。男女数組に分かれてまずは練習・・。体育祭に向けて、授業中や昼休みに練習した成果が発揮できるといいですね。

テストの様子は動画でもご覧いただけます。(動画にない組については、写真をご覧ください。)

 

  

  

 

納得できず、再チャレンジを希望し、練習する生徒も・・

 

2年生家庭の授業

「デザインTシャツ」の製作に取り組んでいます。ミシンを使いながら、そで口やわきを縫う作業に、真剣に、でも楽しそうに取り組んでいます。黒のTシャツを選んだ生徒が多く、黒の糸を通してあるミシンは人気があるようです。

今はなかなかミシンを使って衣服などを縫い上げる経験は少ないので、貴重な学習体験ですね。

  

*既に完成した生徒も・・(早いですね~!)