上中の様子

2020年6月の記事一覧

2年生総合的な学習の時間の授業

9月16日に予定されている「ファイナンスパーク」の事前学習4時間目です。

今日は、「時間はあなたの味方?」(貯蓄)について、「金額×金利×時間=貯蓄」などの学習をしています。

ファイナンスパークについては、7月9日(木)の学年懇談会で、学年担当からお話しさせていただきます。

   

 

1年生理科の授業

「植物の分類」の単元テストに取り組んでいます。

1年生は今週末に、中学校に入学して初めての定期テストがあります。今日から部活動も休みになります。

時間を大切に使って、期末テストに向けた学習を頑張りましょう!!

 

本日の給食

給食メニュー → ジャージャーめん 牛乳 玄米小魚

         新じゃがいものフライドポテト メロン

きょうはデザートにメロンがでました。

今が旬のメロンには網目があるものと

ないものがあります。

一般に網目のあるメロンは甘さが強くねっとりとした

味があり、網目のないメロンはしゃっきとした

歯ざわりが特徴です。 おいしくいただきました。

3年生保健体育の授業

校庭で、バトンパスのテストです。男女数組に分かれてまずは練習・・。体育祭に向けて、授業中や昼休みに練習した成果が発揮できるといいですね。

テストの様子は動画でもご覧いただけます。(動画にない組については、写真をご覧ください。)

 

  

  

 

納得できず、再チャレンジを希望し、練習する生徒も・・

 

2年生家庭の授業

「デザインTシャツ」の製作に取り組んでいます。ミシンを使いながら、そで口やわきを縫う作業に、真剣に、でも楽しそうに取り組んでいます。黒のTシャツを選んだ生徒が多く、黒の糸を通してあるミシンは人気があるようです。

今はなかなかミシンを使って衣服などを縫い上げる経験は少ないので、貴重な学習体験ですね。

  

*既に完成した生徒も・・(早いですね~!) 

  

 

授業参観にお出でください。

先日、7月9日(木)に行う授業参観及び学年懇談会の案内を、お子様をとおして配付いたしました。

4月は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止とさせていただきましたので、今年度第1回目の授業参観・懇談会となります。感染防止対策を取りながら開催いたしますので、どうぞご来校ください。

 

なお、案内プリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

1本にこだわって・・

体育館でのバドミントン部練習の様子です。

今日は顧問が出張のため、キャプテン中心に自分たちで練習メニューを組み立てて練習しています。

基本打ちから始まり、時間を区切ってネットをはさんで練習しています。1年生は、素振りや基礎トレーニングを頑張っています。練習の一部を動画にアップしました。ご覧ください。

  

 

放課後は校庭に全員集合!

今日の放課後の様子です。創作部も含め、全ての部活動が校庭やその周辺で部活動です。

〔創作部〕

小校庭でドッヂボールです。最初、体を動かしてから校舎内に入って活動です。

  

〔バドミントン部〕

坂道で5分間走をやっています。男子と女子に分かれて走っています。この後体育館に入ります。

 

〔バレーボール部&野球部〕

バレー部は校舎周辺を走ってから、体育館での練習です。野球部はキャッチボールです。

  

元気な声が校地内に響いています。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 さばの昆布しょうゆ焼き

         かんぴょうの卵とじ チーズかまぼこ

きょうは栃木県の特産物である「かんぴょう」を使っ汁ものです。

かんぴょうは夕顔の実を細長く切って干した保存食であり、

国産のかんぴょうは一人分6グラムが50円もする高級食材だそうです。

大切に食べてくださいね。

 

1年生技術の授業

「材料と加工に関する技術」の単元、生徒がそれぞれ選んだ設計図に基づき、一生懸命作品製作に取り組んでいます。

今日は、大部分の生徒は「けがき」が終了し、のこぎりでの「切断」に取り組んでいます。

まっすぐに切るのが思ったよりも難しく、悪戦苦闘している生徒もいますが、苦労した分だけ作品が完成した後の喜びは大きいですよ!

  

  

*切断が終わった生徒は、ベルトサンダーで削る工程に・・ 

 

2年生理科の授業

第3章「酸素がかかわる化学変化」の単元テストの反省を行っています。

生徒は、真剣に教科担当の解説を聞いています。

できなかった箇所とその原因を確認し、次に(期末テストなど)生かせるようにしたいですね。

日常の小さな積み重ねが大切です。

 

 

3年生はいよいよ・・

3年生は、本日第1回目の学力テストです。1・2年生時の学習範囲からの出題です。

今後、2月まで7回実施する予定です。受験に備えて、自分の現状を確認し、課題を明らかにするテストです。

毎回が勝負です。ベストを尽くしましょう!!

〔1校時の国語のテスト〕*廊下からの撮影です。

太陽の日差しを受けての週のスタートです。

今朝は太陽の日差しが降り注ぐ、気持ちの良い朝です。梅雨の貴重な晴れ間ですね。

今日は3年生が学力テストのため、1・2年生だけによるあいさつ運動です。

  

 

陸上の朝練は種目ごとの練習に入りました。今週は期末テストがあるため、朝練は今日のみです。

  

 

今週の努力事項です。今週は、7月3日(金)に、今年度最初の定期テストである、1学期期末テストが行われます。とても大切なテストですので、精一杯頑張りましょう!

3年生保健体育の授業

5校時は3年生の救命救急講習です。

さすが、3年生は3回目ということもあり、だいぶ要領よく行うことができています。

講習の様子は、一部動画でもアップしましたので、ご覧ください。

来月からは、水泳の授業も始まります。万が一の時は、本日の講習が生かされればと思います。

 

  

  

 

2年生保健体育の授業

4校時は、2年生の救命救急講習です。

男女に分かれて、教科担当と養護教諭が説明しながら、心肺蘇生法(胸骨圧迫+AED操作)の実演を行っています。

2年生は、昨年度も講習を受けているためか、スムーズに行っていますね。

  

  

  

  

ところで、本校のAEDは・・?

 

正面玄関を入ってすぐ左側の廊下にあります。

1年生保健体育の授業

本日は、各学年の保健体育の授業を使って、体育館で全学年、救命救急講習を実施します。

例年、遠野分遣所の方々に来校していただき講習会を開いておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、職員の方々の派遣ができないことから、分遣所より人体模型と、DVD等をお借りして、本日の実施となりました。

最初は、1年生です。心肺蘇生法講習は初めてとのことで、教科担当がDVDを視聴させながら、ていねいに手順や注意点などについて説明しています。

  

 

女子には、本校養護教諭が説明しています。

さて、うまくできるでしょうか・・?(AEDの扱い方も学習しています。)

  

 

2回目の土曜授業日です。

本日は、2回目の土曜授業日です。

子どもたちはいつもどおりに登校し、(運動着登校とお弁当持参ですが)朝、各学級を覗くと、来週7月3日(金)の期末テストに向けての学習に、落ち着いて取り組んでいました。

1年生→2年生→3年生の朝の様子です。

  

 

3年生道徳の授業(おまけ付き)

今日は、3年副担任による授業です。「地球とともに生きる」の主題で、自分たちが暮らす地球の姿を知り、自然を愛護し、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めようとする態度を育てるのがねらいです。

地球の現状を理解することに迫る展開方法が、とても興味あるものでした。

モニターに写真のような課題を提示し、プリントに描かせ着色させます。

   

美しい自然や綺麗な楽園的な絵が多かったようです。

 

その後、地球に酸性雨が降り注ぎ、それを表すものということで、授業者が、描いた絵を黒く塗りつぶすよう指示しました。

モニターの中の王子様が、「君(人間)がやったんじゃないか」と問いかけます。

そして、自分が綺麗に描いた絵を黒く塗りつぶしたとき、どんな気持ちだったかを問います。

それから、教科書の写真に入っていきました。

 

ご覧のとおり、道徳の授業では、それぞれの授業者の持ち味を生かした授業展開ができます。

(もちろん、ねらいとする価値はしっかりと押さえることは大切ですが・・)

全校体制で授業に関わることには、こんな利点もあります。

〔おまけ〕

3年教室の背面にも、体育祭の写真が掲示されています。各チームごとに3年生だけで撮影した写真もあります。

全員とてもいい表情です。3年生の頑張りで、素晴らしい体育祭となりました。

静かな昼休みです。

*週番引継ぎが行われています。担当教師からは、特に今週行われた体育祭での生徒の頑張りを賞賛していました。

 

*今日はスクールカウンセラーの来校日です。昼休み等を利用した1年生の体験カウンセリングも、順調です。

*図書室は・・ちょっと寂しそう・・