上中の様子

2020年6月の記事一覧

2年生総合的な学習の時間の授業

9月16日に予定されている「ファイナンスパーク」の事前学習4時間目です。

今日は、「時間はあなたの味方?」(貯蓄)について、「金額×金利×時間=貯蓄」などの学習をしています。

ファイナンスパークについては、7月9日(木)の学年懇談会で、学年担当からお話しさせていただきます。

   

 

1年生理科の授業

「植物の分類」の単元テストに取り組んでいます。

1年生は今週末に、中学校に入学して初めての定期テストがあります。今日から部活動も休みになります。

時間を大切に使って、期末テストに向けた学習を頑張りましょう!!

 

本日の給食

給食メニュー → ジャージャーめん 牛乳 玄米小魚

         新じゃがいものフライドポテト メロン

きょうはデザートにメロンがでました。

今が旬のメロンには網目があるものと

ないものがあります。

一般に網目のあるメロンは甘さが強くねっとりとした

味があり、網目のないメロンはしゃっきとした

歯ざわりが特徴です。 おいしくいただきました。

3年生保健体育の授業

校庭で、バトンパスのテストです。男女数組に分かれてまずは練習・・。体育祭に向けて、授業中や昼休みに練習した成果が発揮できるといいですね。

テストの様子は動画でもご覧いただけます。(動画にない組については、写真をご覧ください。)

 

  

  

 

納得できず、再チャレンジを希望し、練習する生徒も・・

 

2年生家庭の授業

「デザインTシャツ」の製作に取り組んでいます。ミシンを使いながら、そで口やわきを縫う作業に、真剣に、でも楽しそうに取り組んでいます。黒のTシャツを選んだ生徒が多く、黒の糸を通してあるミシンは人気があるようです。

今はなかなかミシンを使って衣服などを縫い上げる経験は少ないので、貴重な学習体験ですね。

  

*既に完成した生徒も・・(早いですね~!) 

  

 

授業参観にお出でください。

先日、7月9日(木)に行う授業参観及び学年懇談会の案内を、お子様をとおして配付いたしました。

4月は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止とさせていただきましたので、今年度第1回目の授業参観・懇談会となります。感染防止対策を取りながら開催いたしますので、どうぞご来校ください。

 

なお、案内プリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

1本にこだわって・・

体育館でのバドミントン部練習の様子です。

今日は顧問が出張のため、キャプテン中心に自分たちで練習メニューを組み立てて練習しています。

基本打ちから始まり、時間を区切ってネットをはさんで練習しています。1年生は、素振りや基礎トレーニングを頑張っています。練習の一部を動画にアップしました。ご覧ください。

  

 

放課後は校庭に全員集合!

今日の放課後の様子です。創作部も含め、全ての部活動が校庭やその周辺で部活動です。

〔創作部〕

小校庭でドッヂボールです。最初、体を動かしてから校舎内に入って活動です。

  

〔バドミントン部〕

坂道で5分間走をやっています。男子と女子に分かれて走っています。この後体育館に入ります。

 

〔バレーボール部&野球部〕

バレー部は校舎周辺を走ってから、体育館での練習です。野球部はキャッチボールです。

  

元気な声が校地内に響いています。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 さばの昆布しょうゆ焼き

         かんぴょうの卵とじ チーズかまぼこ

きょうは栃木県の特産物である「かんぴょう」を使っ汁ものです。

かんぴょうは夕顔の実を細長く切って干した保存食であり、

国産のかんぴょうは一人分6グラムが50円もする高級食材だそうです。

大切に食べてくださいね。

 

1年生技術の授業

「材料と加工に関する技術」の単元、生徒がそれぞれ選んだ設計図に基づき、一生懸命作品製作に取り組んでいます。

今日は、大部分の生徒は「けがき」が終了し、のこぎりでの「切断」に取り組んでいます。

まっすぐに切るのが思ったよりも難しく、悪戦苦闘している生徒もいますが、苦労した分だけ作品が完成した後の喜びは大きいですよ!

  

  

*切断が終わった生徒は、ベルトサンダーで削る工程に・・ 

 

2年生理科の授業

第3章「酸素がかかわる化学変化」の単元テストの反省を行っています。

生徒は、真剣に教科担当の解説を聞いています。

できなかった箇所とその原因を確認し、次に(期末テストなど)生かせるようにしたいですね。

日常の小さな積み重ねが大切です。

 

 

3年生はいよいよ・・

3年生は、本日第1回目の学力テストです。1・2年生時の学習範囲からの出題です。

今後、2月まで7回実施する予定です。受験に備えて、自分の現状を確認し、課題を明らかにするテストです。

毎回が勝負です。ベストを尽くしましょう!!

〔1校時の国語のテスト〕*廊下からの撮影です。

太陽の日差しを受けての週のスタートです。

今朝は太陽の日差しが降り注ぐ、気持ちの良い朝です。梅雨の貴重な晴れ間ですね。

今日は3年生が学力テストのため、1・2年生だけによるあいさつ運動です。

  

 

陸上の朝練は種目ごとの練習に入りました。今週は期末テストがあるため、朝練は今日のみです。

  

 

今週の努力事項です。今週は、7月3日(金)に、今年度最初の定期テストである、1学期期末テストが行われます。とても大切なテストですので、精一杯頑張りましょう!

3年生保健体育の授業

5校時は3年生の救命救急講習です。

さすが、3年生は3回目ということもあり、だいぶ要領よく行うことができています。

講習の様子は、一部動画でもアップしましたので、ご覧ください。

来月からは、水泳の授業も始まります。万が一の時は、本日の講習が生かされればと思います。

 

  

  

 

2年生保健体育の授業

4校時は、2年生の救命救急講習です。

男女に分かれて、教科担当と養護教諭が説明しながら、心肺蘇生法(胸骨圧迫+AED操作)の実演を行っています。

2年生は、昨年度も講習を受けているためか、スムーズに行っていますね。

  

  

  

  

ところで、本校のAEDは・・?

 

正面玄関を入ってすぐ左側の廊下にあります。

1年生保健体育の授業

本日は、各学年の保健体育の授業を使って、体育館で全学年、救命救急講習を実施します。

例年、遠野分遣所の方々に来校していただき講習会を開いておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、職員の方々の派遣ができないことから、分遣所より人体模型と、DVD等をお借りして、本日の実施となりました。

最初は、1年生です。心肺蘇生法講習は初めてとのことで、教科担当がDVDを視聴させながら、ていねいに手順や注意点などについて説明しています。

  

 

女子には、本校養護教諭が説明しています。

さて、うまくできるでしょうか・・?(AEDの扱い方も学習しています。)

  

 

2回目の土曜授業日です。

本日は、2回目の土曜授業日です。

子どもたちはいつもどおりに登校し、(運動着登校とお弁当持参ですが)朝、各学級を覗くと、来週7月3日(金)の期末テストに向けての学習に、落ち着いて取り組んでいました。

1年生→2年生→3年生の朝の様子です。

  

 

3年生道徳の授業(おまけ付き)

今日は、3年副担任による授業です。「地球とともに生きる」の主題で、自分たちが暮らす地球の姿を知り、自然を愛護し、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めようとする態度を育てるのがねらいです。

地球の現状を理解することに迫る展開方法が、とても興味あるものでした。

モニターに写真のような課題を提示し、プリントに描かせ着色させます。

   

美しい自然や綺麗な楽園的な絵が多かったようです。

 

その後、地球に酸性雨が降り注ぎ、それを表すものということで、授業者が、描いた絵を黒く塗りつぶすよう指示しました。

モニターの中の王子様が、「君(人間)がやったんじゃないか」と問いかけます。

そして、自分が綺麗に描いた絵を黒く塗りつぶしたとき、どんな気持ちだったかを問います。

それから、教科書の写真に入っていきました。

 

ご覧のとおり、道徳の授業では、それぞれの授業者の持ち味を生かした授業展開ができます。

(もちろん、ねらいとする価値はしっかりと押さえることは大切ですが・・)

全校体制で授業に関わることには、こんな利点もあります。

〔おまけ〕

3年教室の背面にも、体育祭の写真が掲示されています。各チームごとに3年生だけで撮影した写真もあります。

全員とてもいい表情です。3年生の頑張りで、素晴らしい体育祭となりました。

静かな昼休みです。

*週番引継ぎが行われています。担当教師からは、特に今週行われた体育祭での生徒の頑張りを賞賛していました。

 

*今日はスクールカウンセラーの来校日です。昼休み等を利用した1年生の体験カウンセリングも、順調です。

*図書室は・・ちょっと寂しそう・・

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん 牛乳・コーヒー しゅうまい

         かみかみ和え わかめともやしのみそ汁

毎月でる「かみかみ和え」は、あまずっぱい切り干し大根の

和え物です。歯ごたえがあり「よく噛む」ことで

脳に刺激を与え肥満の予防・解消につながります。

2年生英語の授業

「Read and Think ①」の教科書の文章を、プリントで内容をまとめています。

教科担当からは、ペアで完成させるよう指示が出ているため、周囲と相談しながら学習を進めています。お互いに教え合う・聞き合うことができるのが、教室で学習する際の大きなメリットですね。

 

  

〔おまけ〕

2年生教室の背面にも、先日の体育祭のチームごとの写真が掲示されています。

7月9日の授業参観で来校された際に、ご覧ください。

 

1年生国語の授業

「言葉をつなぐ」(豊かな表現にふれ、言葉のもつ力を考える)の単元の中の、「詩の世界」(詩に描かれた情景を思い浮かべよう)の授業です。

「詩の中の表現を変える(強調する、文語体による表現など)ことで、作者は何を伝えようとしているだろう・・」

まずは、じっくりと作品と向き合ってみましょう。

   

7月の行事予定掲載しました。

メニューバー⇒月行事予定をご覧ください。

詳しくは、週行事予定「お知らせ」やプリントなどで、随時お知らせいたします。

なお、夏季休業中に予定されている市中体連大会(陸上・バレーボール・野球・バドミントン)の日程も掲載いたしました。

〔おまけ〕通勤途中シリーズ(5)

真っ白な紫陽花が綺麗です。(昨年度のHPにも登場)

全校生へ感謝のことば

本日の帰りの放送で、昨日実施した体育祭に関して、実行委員長から全校生へ感謝の言葉が述べられました。

実行委員が何度も集まり、種目や競技方法など、感染症対策を考えながら話し合いを続け、昨日の開催に至ったわけですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響から、開催そのものが危ぶまれる状況だったこともあり、体育祭での全校生の真剣で生き生きとした姿を見て、実行委員の生徒たちも、例年以上に充実感や感謝の気持ちがあったのではないでしょうか。この経験が次へのステップになればと思います。

1年生道徳の授業(おまけ付き)

先日もお知らせいたしましたが、本校では道徳の授業を、担任を中心としながらも、各学年担当や道徳教育推進教師、管理職などがそれぞれの学年で授業を行っています。

本日の6校時の1年生の道徳は、学年副担任の授業です。

「不自然な独り言」の資料を使い、「思いやり」とはどのようなものか、考えています。

授業を参観した場面では、2人1組になり、バスターミナルでお年寄りが困った表情をしているところに、自分が通りかかり声をかける場面を、途中交替しながら役割演技を行っていました。

授業者からは、「知らない人に声をかけるという場面を意識して・・」との指示が出されています。

さて、演じてみて何を感じたでしょうか?

  

  

  

〔おまけ〕教室背面に、昨日行われた体育祭の、各チームごとの写真が掲示されています。1年生にとっては初めての体育祭、一人一人が一生懸命競技、応援、係活動に取り組んでいました。7月9日の授業参観で来校された際に、ご覧ください。

行事は終わった後も大切です。

本日の昼休み、体育祭の実行委員が会議室に集まり、昨日実施された体育祭の企画・運営面に関する反省を行いました。担当教師から会の目的や話し合いの進め方についての説明があり、来年度に向けて、各学年毎に反省点を話し合いました。実行委員の皆さん、お疲れさまでした。

学校行事は、終わった後、子どもたちの心に何が残るかが大切ですね。

  

昨日の熱戦・激走の軌跡です。

2階への階段の踊り場に、昨日の体育祭の集合写真・得点表・賞状が掲示されています。

子どもたちの表情が最高ですね!早速、教室にも、写真などが掲示されています。

7月の授業参観で来校した際に、ご覧ください。

今朝はいつもどおりの・・

今日も、梅雨空のすっきりしない天気です。

今朝の子どもたちの登校風景です。通学カバン+サブバッグ(2・3年生)+部活動の荷物+お弁当を抱えての登校です。

特設陸上部の練習も、頑張っています。

  

  

子どもたちが輝いた体育祭(午後の部)

競技の順番を入れ替えて、午後はドッヂボールを行いました。

開始30分前には子どもたちは校庭に集まり、男女に分かれて練習の段階で既にヒートアップ状態・・

13:30からの競技では、好プレー、珍プレー等々が飛び出し、1~3年生が一緒になったコートでの熱き戦いが、大いに盛り上がりを見せました。

午後も保護者の皆様がお出でになり、子どもたちの活躍を笑顔で見守っていました。

*熱戦の様子です。(動画でもご覧いただけます。)

  

  

  

  

  

  

  

*閉会式(開式のことば)

*成績発表→優勝は赤チーム!(思わず、やったぁ~!!)

 

*教頭からの講評(全員の真剣に競技に取り組む姿が素晴らしかったです。)

*子どもたちの充実感一杯の表情

*閉式のことば

午後からは幾分明るくなり、無事全ての競技を終了することができました。

今日までの実行委員を中心とした子どもたちの準備や練習+本日の本番の演技・応援・係の仕事は、見ていて一生懸命さが伝わってきて、とても感動しました。素晴らしい体育祭でした。

この経験を、今後の様々な場面に生かして欲しいと思います。

また、ご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

梅雨空を吹き飛ばす激走続く!(体育祭:午前の部)

本日の3~5校時、令和2年度の体育祭が行われました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、体育祭そのものの開催が危ぶまれましたが、小規模校の特性を生かしながら、全職員で知恵を出し合い、様々な感染症対策を講じながらの実施となりました。また、保護者にも、PTAの会議の際に実施について説明し、ご理解をいただきました。

朝から弱い霧雨が降ったりやんだりの天候であったことから、3年生中心に校庭整備を朝から行い、3校時からの実施にこぎつけることができました。

また、今年度は規模縮小のため平日開催となりましたが、開会式が始まる頃には保護者の方々も来校され、子どもたちの熱戦に温かな声援と拍手を送っていました。

写真で、子どもたちの活躍の様子をご覧ください。また、動画もアップしましたので、合わせてご覧いただければと思います。

*体育祭スローガン

*各チームスローガン

*開会式を前に・・

*開式のことば

*実行委員長あいさつ

*スローガン発表&表彰

 

*競技上の注意

*ラジオ体操

 

*観戦する保護者の方々

*よーいドン!上中!のゴールシーン(1・2年生)→3年生は動画でどうぞ!

  

  

  

  

*イレギュラーリレーを前に、各学年で気合を入れて~!!

(3年生)

(2年生)

(1年生)

*リレーの様子です。クジ運が勝敗を左右します。(動画でもご覧いただけます。)

  

  

  

*チーム対抗全員リレーを前に、「頑張るぞ~!!」

*リレーの激走の様子。(動画でもご覧いただけます。)

  

 

 

 

本日の給食

給食メニュー → かおりごはん 牛乳 生揚げと豚肉のみそ炒め

         タイエーピン レモンミルクゼリー

タイエーピンは熊本県の郷土料理です。

もとは中国から伝わった料理だそうです。

しっかり食べて体育祭、午後の部も

全力で楽しみ力を出し切りましょう!

 

※ 明日はお弁当の日です。

  忘れずに持ってきてくださいね。

体育祭実施します!

おはようございます。

本日の体育祭は予定どおり実施いたします。

生徒の皆さんは、ジャージ登校です。また、本日は給食があります。

グラウンドの準備は順調です。

放課後、野球部の生徒たちと教職員が、明日の体育祭の会場作成を行っています。

トラックのコーナーで窪んでいるところに砂を入れたり、ラインを引いたりしています。

放課後には実行委員が集まって、明日の最終確認を行っていました。

天気は今のところ何とか持ちそうですが、午前6時15分を目安に実施の可否を判断し、安心安全メールで連絡いたします。

  

 

3年生音楽の授業

有名な滝廉太郎の「花」の鑑賞です。♫春のうららの~♫で始まる曲ですが、現代の私たちには難しい表現も・・

授業では最初に、歌詞の意味を考えていきます。

 

  

明日の体育祭はバッチリ!?

本日の昼休み、明日の体育祭に向けた各チームごとの最終打合せを行いました。

各チームごとにそれぞれの教室に集まり、リレーの走る順番や、チーム紹介の内容などを確認しました。

明日の本番に向けて、各チームとも徐々に盛り上がってきています。

*緑チーム

 

*黄色チーム

 

*赤チーム

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 いわし土佐煮 煮がし 呉汁

給食によく登場する呉汁の「呉」には

「大豆を茹でてすりつぶしたもの」という

意味があります。

今日の呉汁には「豆腐、油揚げ、みそ」に

「呉」を加えてあるので、大豆のたんぱく質が

たっぷりのみそ汁でした。

1年生保健体育の授業

小雨模様のため、体育館での授業です。ウォーミングアップのあと、陸上競技の短距離走のスタートやバトンパスの説明&練習をしています。明日の体育祭の徒競走やリレーに生かせるといいですね。

*ウォーミングアップ(1年生もうまく出来るようになってきました。)

  

*説明を真剣に聞いています。 

 

*短距離走のスタートの説明です。

 

*モデルを使って、バトンパスの説明をしています。

 

*その後、フロアーで2人1組になり、バトンパスの練習をしています。

 

 

2年生音楽の授業

「旋律の表れ方や重なり方を理解して」の単元、JSバッハ作曲の「小フーガ ト短調」の鑑賞の授業です。

この曲は、パイプオルガンの響きが特徴的ですが、授業では、パイプオルガンの構造(メカニズム)について、どうやって音を出すかを説明しています。

  

 

教科担当が、リコーダーを使って音の出るメカニズムを実演しています。生徒からは思わず「すげ~!」の声が・・

 

モニターの映像資料を使って、パイプオルガンの構造を説明しています。

(内部には何と、4623本のパイプがあるとのこと!すごいですね~!)

今週のめあては・・

今週の努力事項です。(放送室前の廊下に掲示)

今週は、明日の3~5校時に体育祭があります。いつも以上に意識して行動したいですね。

本校は、ノーチャイムで普段の学校生活を送っています。これは、自分で時計を見て次やることを考えながら、早めの準備や行動ができるようにとの目的もあります。

玄関先の鉢花も夏バージョンに!

正面玄関先のプランターに植えてある草花が、リニューアル!

昨日、本校職員が土を入れ替え、マリーゴールドや日々草の苗を植え替えました。

早速、登校する子どもたちや、来校される方々の目を楽しませています。

梅雨といえば紫陽花・・

学校に登ってくる坂道の両側に、色々な種類の紫陽花が綺麗に咲いています。

梅雨のこの時期を代表する花ですね。

今朝は、雲の切れ間から青空も見えましたが、この後雲に覆われる予報です。

明日の体育祭、現在のところは曇りの予報で、何とか開催できそうです。

貴重なご意見をいただきました。

本日午後、今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。

本年度の上遠野中学校の学校評議員は、次の4名の方々です。

◇ 本校同窓会長   蛭田  克 様

◇ 上遠野小学校長  大沼 廣記 様

◇ 元本校PTA役員 青木 亜紀 様

◇ 本校PTA会長  高橋 昭夫 様

最初に、6校時の授業を参観していただきました。

(3年生→2年生→1年生の順です。)

  

その後、校長室で評議員会を行いました。最初に委嘱状を交付いたしました。

*校長から、学校経営方針の説明を行いました。

*教頭からは、今年度の校内での取り組みや学校行事を説明いたしました。

*評議員の方々からは、子どもたちの登下校も含めた校外での様子や、学校と家庭との連携の在り方など、貴重なご意見や情報をいただくことができました。さっそく、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

約1ヶ月遅れの学校評議員会でしたが、本日は学校評議員の皆様、ご多用中のところありがとうございました。

今後とも、上遠野中学校の教育活動が一層充実するためのご意見・ご助言等、よろしくお願いいたします。

本番をイメージして・・

本日の3・4校時、明後日行われる体育祭の予行練習を行いました。

今にも雨が降り出しそうな空を気にしながらの予行でしたが、子どもたちの熱気が梅雨空を吹き飛ばし、無事やりきることができました。

*開会式も一通り流しました。

 

*各チーム紹介の練習。

  

*ラジオ体操第一

 

*「よーいドン上中!」のゴールシーン

  

*盛り上がった学年対抗  イレギュラーリレー!(一部動画でもご覧いただけます。)

  

  

*チーム対抗全員リレー(かけひきが面白い・・こちらも一部は動画で

  

  

*最後は、ドッヂボール!今日は3分交替で行いました。 

  

  

 

子どもたちは、競技も応援も、係の仕事も精一杯頑張りました。明後日の本番が楽しみです。

昼休み、教職員で予行の反省を行いました。改善すべき点を明らかにして、本番に備えます!

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 えびにらまんじゅう・たれかけ

         中華スープ グレープフルーツ 小魚

給食の小魚といえば大豆入りのものが代表的です。

大豆には質の良いたんぱく質や鉄・カルシウムが

詰まっています。

成長期のみなさに必要な栄養が

たくさん含まれていますね。

「保健だより」第3号を発行しました。

先週の金曜日に、お子様をとおして配付いたしました。

ご覧になられたでしょうか?

今月号は、「歯みがきのポイント」が書かれています。

 

なお、メニューバー⇒配付文書⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

1週間のスタートです!

今週も、生徒たちのあいさつ運動で、1週間がスタートしました。

やや肌寒い朝ですが、登校してくる生徒たちとあいさつを交わすと元気が出てきます。

今週は水曜日に体育祭があります。チーム一丸となり、勝利目指して頑張りましょう!

  

〔おまけ〕通勤途中シリーズ(4)

自宅近くの田んぼ、今日はシラサギを3羽発見!そのうちの1羽です。

1年生理科の授業

「様々な金属の見分け方」の授業です。今日は、「密度を計算して金属を見分けよう」の課題で、各班ごとに4つの金属を選び、電子天秤で質量(g)を、メスシリンダーで体積()をそれぞれ計り、体積分の質量を計算して「密度」を求める実験です。

 

*好きな金属を4つ選んでください!

 

*メスシリンダーの取扱い方や、目盛りの読み方の説明です。 

  

*各班とも、協力して実験に取り組んでいます。

   

  

本日の給食 

給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 焼きつくね

         ふきとこんにゃくのみそ炒め 豚汁

発芽米入りごはんは毎月1回は登場しています。

GABAという成分がストレスを和らげることが

わかっています。

来週の体育祭や7月のテストの前などに

リラックス効果を得るために食べてみては

どうでしょうか?

 

昼休み子どもたちは・・!?

本日の昼休みの子どもたちの様子です。

〔週番引継ぎ〕

*今週から、通常の人数に戻しての実施です。今週からあいさつ運動も始まりました。来週への引継ぎは、どんな内容でしょうか?

 

〔各チームごとの作戦会議〕

*体育祭に向けて、各チームごとリーダー中心に、チーム紹介の内容や全員リレーのオーダーなどの確認を行っています。

*緑チーム

 

*黄色チーム

 

*赤チーム

 

3年生国語の授業

『「想いのリレー」に加わろう』の授業、誰もが情報発信者になれる現代社会においては、誤解やトラブルを防ぐためにも、表現する方法を学び、磨いていく必要があることを説明しています。

直接言葉で伝える(会う、電話など)ことに比べ、文字だけで伝える(メールやSNSなど)ことは、伝える側の真意が相手に伝わらなかったりする場合があります。だからこそ、伝える側のスキルアップや相手を思いやる気持ちが大切になってきます。

  

今日は一日雨、予行は延期

朝から雨が降り続いており、肌寒い一日です。あいさつ運動も、昇降口で行っています。

今日予定されていた体育祭予行は、月曜日に延期です。梅雨の時期でもあり仕方ないですが、水曜日の本番は、雨にならないことを願いたいです。

  

 

サーブカットの練習を繰り返し・・

1人10本のサーブを反対側コートから打ち、サーブカットでセッターに上げて、攻撃する練習を繰り返し行っています。どんなボールにも対応できるよう、顧問が1本ごと指示を出して練習しています。

この練習と、反対側コートから顧問がボールを投げ入れて攻撃させる練習については、一部ですが、動画でもご覧ください。とにかく、子どもたちは元気に頑張っています!!

  

  

本日の給食

給食メニュー → メロンパン 牛乳 オムレツ・あんかけ

         ビーンズシチュー プルーン

メロンパンは日本発祥の菓子パンです。

パンの生地にビスケット生地をのせて

焼いた、ほんのり甘いパンです。

給食でも人気です。

どの学年も残さずに食べていました。

地域おこし協力隊の3名が来校

本日午後、遠野町地域おこし協力隊の平山 祐・綾子夫妻と、シルヴィアさん、遠野支所地域振興担当員の鈴木 司様があいさつに来校し、今年度の遠野和紙製作体験学習についての打合せも合わせて行いました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症とそれに伴う臨時休業の影響で、地域おこし協力隊の方々の活動も今月になりようやく始動したとのことで、今後、該当学年と話し合いながら、体験学習について検討していきます。

〔来校された地域おこし協力隊の皆様〕

〔昨年度植えた校舎裏の楮を見学する、地域おこし協力隊の皆様〕

体育祭が終わったら・・

今日は、学校司書の坂本真梨先生の本校勤務日です。

昼休み、図書室におじゃましました。またまた、面白そうな本の紹介です。今回は、新潮文庫が中学生にオススメの本です。子どもたちは校庭で、来週の体育祭の練習に取り組んでいるので、体育祭が終わったら図書室に行ってみてください。

郷土いわき市出身の、偉大な文学者のコーナーです。

(草野心平氏は、本校校歌の作詞者です。)

2年生社会の授業

今日は、コンピュータ室での授業です。モニターの画面が、生徒各自のパソコンに映し出されるので、わかりやすい利点があります。

地形図の読み取りを、縮尺や地図記号などの既習事項を活用して行っています。

さて、教科書にあるコースを無事たどることができたでしょうか・・?

 

  

今日の陸上朝練は小校庭で

今日の特設陸上部の練習は、小校庭で行いました。

ハードルやラダー・ミニハードルを使いながら、走る基本の姿勢・足の着き方・腕の振り方などを繰り返し練習しました。最初は思うようにできない生徒もいましたが、繰り返すうちに徐々にリズムをつかめてきたようです。

学校での練習は、当面は週2日間ですので、自宅でも、できる範囲で体を動かしてみましょう!

 

  

  

競技における動きをしっかりと確認!

本日の5校時に、2回目の体育祭全体練習を行いました。

開会式の隊形に整列し、ラジオ体操を行った後、学年対抗イレギュラーリレーと、チーム対抗全体リレーの全体の流れや、個人の動きを確認しました。

本番の成功に向けて、有意義な練習ができました。(教頭からの報告です。

〔開会式の隊形での整列〕

〔ラジオ体操〕

〔自分の控え場所に退場!〕

〔イレギュラーリレーの練習です。〕

*この後、校長出張のため、写真&動画はありません。(本番に期待してください!)

本日の給食

給食メニュー → 雑穀ごはん きくらげのり 牛乳 とり肉の照り焼き

         じゃがいものみそ汁 ミニトマト

きょうは雑穀ごはんでした。ふつうのごはんに比べると

食物繊維が多く、かみごたえもあるために

食べ過ぎ防止や体に脂肪がつくのを防いでくれるので

太りにくくなったりする働きがあります。

とり肉との相性もよくおいしくいただきました。

1年生英語の授業(ALT来校)

1年生も、昨日の2・3年生と同じく、グループ対抗のゲーム形式で楽しく英語に親しむ学習です。

グループ内で答える順番を決めながら、ホワイトボードに英文を書いたり、Speechする活動です。間違いを恐れず、積極的に話したり書いたりすることが、語句や文章を覚えることにつながります。(活動の様子は一部ですが、動画もご覧ください。)

  

  

  

2年生国語の授業

「メディアと上手に付き合うために」の授業、「テレビ」「新聞」「インターネット」それぞれの長所と注意すべき点を教科書から読み取り、”筆者は何を伝えようとしているか”を考える場面です。

それぞれのメディアには一長一短がありますが、それを活用するに当たっては、様々な視点から物事を考え判断することが大切ですね。

  

 

3年生社会の授業

歴史的分野、「世界恐慌と日本の中国侵略」の単元。今日の授業は、アメリカに端を発した世界恐慌への各国の対策の2時間目です。前の時間は、アメリカやイギリス・フランスなどの経済力や植民地を多く持っている国の対策を学習しました。今日は、イタリアやドイツといった、経済状況が厳しい国々の対応です。

  

*今日は日差しはありますが、適度に風も吹いて、からっとした爽やかな天気です。

校舎裏の楮(こうぞ)も、だいぶ生長してきました。

2年生英語の授業(ALT来校)

5校時は、2年生がSydney先生の授業です。2年生も、グループ対抗のゲーム形式で、英語での質問を聴き取り、ホワイトボードに英文を書いて答える学習をしています。これまでに学習した英語を駆使して、日常生活で見たり、聞いたり、行ったりしている内容を答えています。(こちらも一部ですが、動画もご覧ください。)

  

  

  

 

本日の給食

給食メニュー → きつねうどん 牛乳 ちくわ磯辺揚げ 柏もち

今年は6月25日が旧暦の「端午の節句」ということで

今日の給食には柏もちがでました。

柏は新芽が育つまでは古い葉が枝から落ちないことから

「子孫繁栄」という意味で縁起の良いものとされています。

 

1年生社会の授業

地理的分野、「世界各地の人々の生活と環境」の単元、今日の授業は、「温暖な地域の人々の生活をまとめよう!」です。地中海性気候のスペインを取り上げ、衣・食・住居の特徴について調べ、お隣さんと発表し合っています。

温帯であるため、日本(いわき市)と共通する部分もありますが、違う部分については、「なぜ違うんだろう?」と疑問を持つことが大切ですね。

  

  

 

〔おまけ〕1年生教室から戻る際に2年生教室を覗いたら、机の上に給食のエプロンが準備してあるのを目にしました。(2年生は4校時は保健体育)先を見て行動(準備)できるのは、素晴らしいことですね!

3年生英語の授業(ALT来校)

今日と明日の2日間、ALT(外国語指導助手)のSydney Tytler(シドニー・タイトラー)先生が、本校に来校しています。シドニー先生はカナダ出身で、昨年度から本校にお出でになっています。

3校時目の3年生の授業の様子です。グループになり、ゲーム形式で楽しみながら英語を覚える授業です。

子どもたちが”Native English”に触れることができる貴重な授業です。

授業の一部を動画でアップしましたので、ご覧ください。

  

  

 

特設陸上部練習スタート!

今日から、7月21日(火)・22日(水)に予定されている、市中体連陸上競技大会に向けた朝の練習が始まりました。昨夜の雨でグラウンドの状態が良くないことから、体育館での練習開始です。

顧問から、立った状態の姿勢や歩く姿勢の説明があり、腕の振りを付けながら体育館内を歩く→走る→スピードを上げる・・等の段階を踏んだ練習が行われました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

今月は、週2回程度の朝の練習を行い、来月の期末テスト終了後は、放課後も練習する予定です。

保護者の皆様には、早朝からお世話になります。

 

  

  

  

創作部も運動でリフレッシュ!

放課後、小校庭の方から歓声が聞こえてきたので見てみると、創作部の子どもたちがドッヂボールで盛り上がっていました。3年生に聞いたところ、部活動の最初に、30分ほど運動すると決めたとのことです。今日は、縄跳びとドッヂボールをやったとのこと。適度な運動は、心身をリフレッシュさせます。少しずつ続けたいですね。

 

昼休みは校庭で歓声が!

今日の昼休みも、各チームごとに校庭で体育祭に向けた練習をしています。

今日はドッヂボールです。チームを前半・後半に分け、それぞれ5分間プレーし、コート内に残っている人数で勝敗を競います。

*女子の様子です。(動画もご覧ください。)

*こちらは男子です。(動画でもご覧いただけます。)

 

1年生も、先輩に負けじと頑張っています。それぞれのチームでは、メンバー編成やポジションなど、どんな作戦があるのでしょうか?

市中体連陸上大会目指して!

本日の昼休み、特設陸上部の練習を希望する1~3年生11名が1階廊下に集合し、明日から予定されている練習等についての説明を顧問から聞きました。本日、中体連の各実施種目のトップを切って、陸上競技の専門部会が開催されます。約1ヶ月間の限られた練習期間ですが、子どもたちには精一杯練習に取り組ませたいと思います。

  

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 油揚げとかまぼこのたまごとじ

         とり塩肉じゃが ひとくちももセリー

きょうの給食は定番のしょうゆ味の肉じゃがではなく

塩味の肉じゃがでした。

肉も豚や牛肉ではなくとり肉だったので、

あっさりといただくことができました。

3年生保健体育の授業

今日の3年生の授業は、土曜日が雨天のためできなかったプール清掃を行っています。

事前に保護者に「プール清掃参加承諾書」を書いていただき、3年生は全員参加を確認して、実施しています。

プールの底面にたまった落ち葉等をブラシで集め、バケツに入れて山側に捨てる作業をしています。

今日と明日、各学年1時間ずつ保体の時間を利用して行います。

  

2年生数学の授業

2年生も単元テストを実施、今日の授業では、教科担当から配られた模範解答を見ながら、反省・見直しをしています。

授業では、特に説明する問題の解説をていねいに行っています。(何を文字(X・Y)にするのかなど)

まずは、自分が躓いているのがどこなのかをはっきりさせることが大切です。

  

1年生英語の授業

教室を覗いたら、宿題の確認が行われていました。

今日はUnit1の確認テストです。20分程度のテストとのことですが・・

勉強の成果が発揮できるといいですね。頑張れ!!

 

 

チーム&学級のために!

昇降口を入った正面に、来週24日(水)に予定されている今年度の体育祭のスローガンが掲示されています。

チームカラーの赤・黄色・緑の3色に囲まれたスローガンが、校内の雰囲気も盛りあげています。

今週も全体練習が予定されています。頑張りましょう!

*「晒(さら)け出す」→ありのままをすっかり示すこと。

朝のあいさつ運動始まりました。

校門からまっすぐ下に見える紫陽花の花が、見頃になってきました。

今週から、生活委員による朝のあいさつ運動が始まりました。

久しぶりに、元気なあいさつの声が交わされています。(今日は、生活委員+生徒会本部役員です。)

  

 

*手指消毒を呼びかける生徒会長

また一つ、普段の学校生活の姿が戻ってきました。

1年生技術の授業

「材料と加工に関する技術」の単元、今日の授業の課題は「材料の確認をして、自分の作品の構想をねろう」です。各自袋に入っている材料を確認し、いよいよ「何を作ろうかな?」の段階です。10種類の作品の写真と設計図から、自分が作りたいものを選びます。生徒は、それぞれ自分なりのイメージを膨らませています。

  

  

  

〔おまけ〕小校庭にある「ヤマボウシ(山法師)」が白い花を咲かせています。

学校だより第5号発行しました。

本日お子様をとおして配付いたします。ご覧ください。

【訂正箇所のお知らせ】

※ 生徒会執行部の「書記」と「会計」の名前が逆になっていました。訂正とお詫びを申し上げます。

 

なお、メニューバー「学校だより」⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

新しい先生へのインタビュー(Ⅳ)

放送委員会の昼の企画「新しい先生へのインタビュー」、今日は5日目です。

今日は、美術担当へ放送委員がインタビューしました。

「趣味は?」「上遠野中学校の第一印象は?」「美術を得意教科にするには?」「中学校時代の部活動は?」・・

質問の項目は各先生方共通ですが、答えは、それぞれに面白く興味深いものばかりです。

 

 

3年生美術の授業

「自画像を描こう」の授業、前回授業を見たときよりも、だいぶ完成に近づいてきました。

今日の授業では、立体感を表すことを意識させるために、灰色の濃淡で表現することを説明しています。

子どもたちは、集中して、ていねいに作品制作に取り組んでいます。

  

   

 

2年生保健体育の授業

今日は各学年ともプール清掃の予定でした。しかし、雨天のため、体育館で授業を行っています。

 

ラジオ体操第一の後、柔軟運動→運動身体づくりプログラム上中版(動画をご覧ください。)

を頑張っています。この後、体育祭に向けての競技ルール等の確認を行います。

  

土曜授業、傘をさしての登校です。

今日は土曜授業の1回目です。あいにくの雨で、子どもたちは傘をさしての登校です。

本校では、土曜授業は5日間とも授業は5校時まで実施、授業終了後は部活動実施可能(16:30完全下校)、6月はお弁当持参(7・9月は給食あり)、登校時の服装は運動着です。(6月2日付けプリントでお知らせ済み)

  

私立高校の職員が来校されました。

本日16:00、茨城県の私立高校の職員が来校され、学校の概要及び令和3年度の学校説明会や入試等に関する説明がありました。昨日3年生にも話しましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、受験に関して不安を持っている生徒も多いと思います。また、県立高校の体験入学も7月には実施しないことなどを、先日進路だよりでお知らせいたしました。本校では、9月16日(木)に高校説明会を予定していますが、受験に関して少しでも生徒や保護者の皆様の不安をなくすことができるよう、最新の情報の収集に努めながら、進路指導を行っていきたいと思います。

*本校進路担当者との話し合い

1年生国語の授業

 

(1年生の国語教科書(光村教育図書)「ちょっと立ち止まって」より)

皆さんは、上の2枚の絵を見て、何に見えますか?

最初の絵は、「若い女性」2番目の絵は「どくろ」に見える人が多いのではないでしょうか?

実は、こんな風にも見えるのです・・・!(お子様にお聞きください。)

この文章では、先入観が固定観念を生むことや、見る距離によって見え方が変わることから、ちょっと視点を変えて物事を見ることの大切さが述べられています。

  

*「こうだと思ったら、よく見たら〇〇だった。」との経験を発表しています。

積極的な発表が見られます。そして、発表する人の方に体を向けて聞く姿勢が、素晴らしいですね!

  

  

 

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 さつま揚げ 豚肉のうま煮

         なめこと野菜のみそ汁

川部町の「なめこ」、渡辺町の「しいたけ」、

小川町の「エリンギ」を

「いわきの三大きのこ」と呼ぶそうです。

きのこには、βグルカンという成分があり

がんを予防するといわれています。

きょうのなめこたっぷりのお味噌汁も

おいしくいただきました。

昼休みは校庭に全員集合!?

本日の昼休みの様子です。

*1年生の当番がお盆洗いをしています。(1階配膳室)

*本日はスクールカウンセラー来校日です。本日から、昼休み等を使って、1年生全員対象の体験カウンセリングが始まりました。

*週番引継ぎが行われています。しっかりと1週間の学校生活の反省が出されています。(1階会議室)

 

*そして校庭に目を向けると・・

各チームごとに、体育祭の練習をしています。(リレーのバトンパスの練習を繰り返しているチームもあります。)

  

  

 

*各チームに指示を出す実行委員長

   

*黄色チームは、リーダー中心に作戦会議?

2年生理科の授業

理科担当の指示で、実験器具の準備をしています。さすが2年生、手際がいいですね。

 

前の時間に化学反応させて作った、鉄(Fe)と硫黄(S)の化合物(FeS)を、ピンセットでつまんだり、臭いをかいだりして、観察しています。何がわかるかな?

  

 

3年生数学の授業

「多項式(式の計算の利用)」の授業、プリントの答え合わせをしています。

それぞれ、周囲と解き方を確認しています。また、教科担当が、躓いた箇所をていねいに説明しています。

 

その後、円の面積(半径×半径×円周率)、周の長さ(直径×円周率)の公式を、お隣さんと確認し合っています。

  

さて、この2つの公式を使った問題に挑戦です!頑張れ!

 

〔おまけ〕通勤途中シリーズ(3)

今朝、自宅近くの田んぼで、つがいの雉を発見!

今年はチームスローガンを作りました!

昨日、東北南部が梅雨入りしたニュースが報道されていました。朝は、写真のような青空が広がっていましたが、

現在は雲が出てきました。しかし、気温は今日も高くなりそうです。

昇降口に、今年度の体育祭の各チームのスローガンが掲示されています。

昨年度まではチームごとに旗を作製していましたが、今年度は、延期されたこともあり、子どもたちの負担軽減を図ることから各チームごとにスローガンを考え、当日の開会式で発表し士気を高めます!

本日の部活動をまとめて・・

今週、今日になってようやく放課後、子どもたちの様子を見ることができました。

本日の各部の活動の様子を、ご覧ください。

〔野球部〕午後から雨が降り出したため、室内での練習です。3グループ+ブルペンに分かれての練習です。それぞれ、体幹トレーニング、ゴロ捕球(テニスボール使用)、コースを意識しての素振り、ブルペンでのピッチング練習と頑張っていました。

  

  

〔バドミントン部〕3年生男子はコートで打ち合っています。3・2年生女子はステージ上で基礎トレーニング、1年生男子はギャラリーで素振りをそれぞれ頑張っています。熱気一杯の体育館です。

  

  

〔バレーボール部〕基本のオーバーハンドパスとアンダーハンドパスをていねいに行っています。2年生が1年生に教えながら、1本1本集中してつないでいます。基本の繰り返しが何より大事ですね。

  

  

〔創作部〕折り鶴があったので聞いてみたら、「中体連に出場する仲間への・・」ということでした。

カレンダーの絵もほぼ完成したようです。

  

初の全校生での練習です。

本日の4校時、体育祭の第1回全体練習を行いました。

生徒の負担や授業時間をできるだけ確保することを考慮し、全体練習は、本日と17日(水)の2回のみです。

初の全校生での練習でしたが、全員が真剣に取り組んでいました。

〔開会式の隊形です。〕*最初から体操隊形に整列します。

 

〔教頭から、体育祭の目的や意義の確認を行いました。〕

 

〔開会式をひととおり流しました。〕

  

〔ラジオ体操第一〕*この場面は動画でもご覧いただけます。

 

〔生徒の控え席です。〕*校庭の反対側に、密集を避けるため、各チームごとに間隔を取り並んでいます。

小さくて見づらいですね

〔よーいドン上中!(100M走)の動きの確認です。〕*審判の役割や動きも確認しました。

*1年生女子です。

*1年生男子です。

*2年生女子です。

*2年生男子です。3年生は、動画をご覧ください。

*走り終わった後も、間隔を取って並びます。

*閉会式の練習です。

蒸し暑くなってきているので、こまめな水分補給を呼びかける、体育館での練習に切り替えるなど工夫しながら、より一層体調管理に気を配りながら、練習を行っていきます。

 

本日の給食

給食メニュー → コッペパン マーシャルビーンズ 牛乳

         豆腐ナゲット 大麦入り野菜スープ

大麦は、日本では弥生時代(1800年くらい前)から

食べられてる穀物です。

皮をむいて香ばしく炒って「麦茶」にしたり、

米の形に削ってごはんに入れて炊いたりと

いろいろな使用の仕方があります。

食物繊維が米の20倍も含まれているそうですよ。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 焼きのり 牛乳 肉団子 切り干し大根と小松菜の油炒め

         キャベツとじゃがいものみそ汁

切り干し大根は、西日本では千切り大根ともよばれているそうです。

大根を乾燥して作るので日持ちが良い食品ですね。

今日の油炒めの切り干しも歯ごたえがあり

おいしくいただきました。

 

3年生道徳の授業

本日の4校時、本年度第1回目の校内授業研究を兼ねての授業です。

「真の友情とは何か?友情の尊さについて考え、よりよい友情を培っていこうとする態度を育てる」ことをねらいとして、教科書の「僕は友達を裏切ったのか」を資料に行いました。

*導入で、「友達」という言葉からイメージされることを、マッピングワークシートを使って書かせています。

*資料の朗読を聞き、周囲と意見交換したり、発表しています。

自分の意見をしっかりと持ち、それを周囲に伝えて考えを深めています。

   

  

  

 

*終盤のグループでの話し合いの場面です。この場面は動画でもご覧いただけます。

  

 

この後、生徒の下校後に、職員で事後研究会を行い、本日の授業に関しての意見交換をとおして、指導力の更なる向上を図ります。

新しい先生へのインタビュー(Ⅲ)

放送委員会の昼の企画「新しい先生へのインタビュー」、今日は4日目です。

今日は、事務の先生への放送委員のインタビューです。

「中学校の時の部活は?」「好きな言葉は?」「苦手なことは?」「上遠野中生へのメッセージ&アドバイスを」といった質問に、ていねいに答えていました。

 

1年生国語&2年生理科の授業

3校時目は、偶然にも両学年ともテストです。

〔1年生〕

「ダイコンは大きな根?」の単元テストに取り組んでいます。頑張れ!

〔2年生〕

化学式、原子記号などの小テストです。覚えているかな?

体育祭成功は、君たちの手に・・

今日も朝から日差しが降り注いでいます。気温も上昇する予報が出ています。

感染症対策+熱中症対策に努めていきます。

*本校自慢の小校庭。(木陰のベンチは涼しそう・・)

朝、体育祭の実行委員を集めての、担当からの説明がありました。

明日の全体練習を含めた今後の動きについて、各自で確認しておくようにとの指示がありました。

 

*各チームごとの練習計画(チームカラーの用紙に書かれています。)

体育祭の平日実施については、昨日のPTAの会議で、参加いただいた保護者の皆様にもご理解をいただきました。

新型コロナウイルス感染症対策や、生徒の負担、授業時間の確保、保護者の密を少しでも緩和する等の観点から、今年度の体育祭は、平日開催(予備日も平日)、種目も密集・接触を避ける競技(主にリレー形式で走るもの)、開閉会式での体操隊形での整列や時間短縮、生徒の集合・待機や応援場所の指示、手洗い・うがい・消毒の徹底(手洗い場も3箇所に分け、密集を防ぐ)、授業での練習時間も最小限にし、可能な限り昼休み等の活用を図る、来賓は招待せず、保護者も各家庭2名までに制限、高齢者の来校はご遠慮いただく、保護者の観戦場所の指定・・等々の感染症対策及び、こまめな休憩・水分補給、競技はマスクを外して行うなどの熱中症対策をとりながら、6月24日(水)の3・4・5校時(途中、給食をはさんで)実施する予定です。(当日は水曜日のため、部活動はありません)

なお、保護者の皆様には、今週中にこれらのことを明記したプリントをお配りする予定です。

今年度のPTAの事業計画決定!

本日18:30より、臨時休業の影響で延期となっていたPTA企画・専門委員会が開催されました。

*18:30からの、企画委員会の様子(会議室での座席を、対面にならないように配置)

*高橋昭夫PTA会長のあいさつ

*校長から:学校が全面再開しての子どもたちの様子、体育祭の平日の実施について、PTA奉仕作業を学校としては中止をお願いしたいこと、授業参観・学年PTAの開催について、それぞれ目的や感染症+熱中症対策を含めた実施していく上での留意事項等を、資料をもとにていねいに説明し、それぞれご理解をいただきました。

*町連P球技大会参加について等の話し合いを行いました。

*引き続き、19:00~専門・母親委員会を行いました。(家庭科室)

ここでも、体育祭・PTA奉仕作業・授業参観のことをお話しさせていただき、参加された保護者の皆様のご理解をいただきました。

*教養委員会(会報を年1回発行することについて)

*母親委員会(2・3学期に予定されている各種会議について)

*施設委員会(9月に奉仕作業を実施することについて)

*補導委員会(毎月第一水曜日に、あいさつ運動を行うことについて)

ようやく、保護者の方々にも、学校にお出でいただく機会が持てたことを嬉しく思います。

例年より1ヶ月ほど遅いスタートになりますが、よろしくお願いいたします。

役員の保護者の皆様、本日はお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 メヒカリのから揚げ こんにゃくと大豆の煮物

         にらとみつばのかきたまみそ汁

いわき市では毎月7日は「魚食の日」として

魚を食べることを推進していくことになったそうです。

きょうのメヒカリのから揚げは、いわき市では

昔から食べられている郷土料理ですね。