上中の様子

2020年6月の記事一覧

市中体連陸上大会目指して!

本日の昼休み、特設陸上部の練習を希望する1~3年生11名が1階廊下に集合し、明日から予定されている練習等についての説明を顧問から聞きました。本日、中体連の各実施種目のトップを切って、陸上競技の専門部会が開催されます。約1ヶ月間の限られた練習期間ですが、子どもたちには精一杯練習に取り組ませたいと思います。

  

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 油揚げとかまぼこのたまごとじ

         とり塩肉じゃが ひとくちももセリー

きょうの給食は定番のしょうゆ味の肉じゃがではなく

塩味の肉じゃがでした。

肉も豚や牛肉ではなくとり肉だったので、

あっさりといただくことができました。

3年生保健体育の授業

今日の3年生の授業は、土曜日が雨天のためできなかったプール清掃を行っています。

事前に保護者に「プール清掃参加承諾書」を書いていただき、3年生は全員参加を確認して、実施しています。

プールの底面にたまった落ち葉等をブラシで集め、バケツに入れて山側に捨てる作業をしています。

今日と明日、各学年1時間ずつ保体の時間を利用して行います。

  

2年生数学の授業

2年生も単元テストを実施、今日の授業では、教科担当から配られた模範解答を見ながら、反省・見直しをしています。

授業では、特に説明する問題の解説をていねいに行っています。(何を文字(X・Y)にするのかなど)

まずは、自分が躓いているのがどこなのかをはっきりさせることが大切です。

  

1年生英語の授業

教室を覗いたら、宿題の確認が行われていました。

今日はUnit1の確認テストです。20分程度のテストとのことですが・・

勉強の成果が発揮できるといいですね。頑張れ!!

 

 

チーム&学級のために!

昇降口を入った正面に、来週24日(水)に予定されている今年度の体育祭のスローガンが掲示されています。

チームカラーの赤・黄色・緑の3色に囲まれたスローガンが、校内の雰囲気も盛りあげています。

今週も全体練習が予定されています。頑張りましょう!

*「晒(さら)け出す」→ありのままをすっかり示すこと。

朝のあいさつ運動始まりました。

校門からまっすぐ下に見える紫陽花の花が、見頃になってきました。

今週から、生活委員による朝のあいさつ運動が始まりました。

久しぶりに、元気なあいさつの声が交わされています。(今日は、生活委員+生徒会本部役員です。)

  

 

*手指消毒を呼びかける生徒会長

また一つ、普段の学校生活の姿が戻ってきました。

1年生技術の授業

「材料と加工に関する技術」の単元、今日の授業の課題は「材料の確認をして、自分の作品の構想をねろう」です。各自袋に入っている材料を確認し、いよいよ「何を作ろうかな?」の段階です。10種類の作品の写真と設計図から、自分が作りたいものを選びます。生徒は、それぞれ自分なりのイメージを膨らませています。

  

  

  

〔おまけ〕小校庭にある「ヤマボウシ(山法師)」が白い花を咲かせています。

学校だより第5号発行しました。

本日お子様をとおして配付いたします。ご覧ください。

【訂正箇所のお知らせ】

※ 生徒会執行部の「書記」と「会計」の名前が逆になっていました。訂正とお詫びを申し上げます。

 

なお、メニューバー「学校だより」⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

新しい先生へのインタビュー(Ⅳ)

放送委員会の昼の企画「新しい先生へのインタビュー」、今日は5日目です。

今日は、美術担当へ放送委員がインタビューしました。

「趣味は?」「上遠野中学校の第一印象は?」「美術を得意教科にするには?」「中学校時代の部活動は?」・・

質問の項目は各先生方共通ですが、答えは、それぞれに面白く興味深いものばかりです。