上中の様子

2020年6月の記事一覧

1年生英語の授業(ALT来校)

1年生も、昨日の2・3年生と同じく、グループ対抗のゲーム形式で楽しく英語に親しむ学習です。

グループ内で答える順番を決めながら、ホワイトボードに英文を書いたり、Speechする活動です。間違いを恐れず、積極的に話したり書いたりすることが、語句や文章を覚えることにつながります。(活動の様子は一部ですが、動画もご覧ください。)

  

  

  

2年生国語の授業

「メディアと上手に付き合うために」の授業、「テレビ」「新聞」「インターネット」それぞれの長所と注意すべき点を教科書から読み取り、”筆者は何を伝えようとしているか”を考える場面です。

それぞれのメディアには一長一短がありますが、それを活用するに当たっては、様々な視点から物事を考え判断することが大切ですね。

  

 

3年生社会の授業

歴史的分野、「世界恐慌と日本の中国侵略」の単元。今日の授業は、アメリカに端を発した世界恐慌への各国の対策の2時間目です。前の時間は、アメリカやイギリス・フランスなどの経済力や植民地を多く持っている国の対策を学習しました。今日は、イタリアやドイツといった、経済状況が厳しい国々の対応です。

  

*今日は日差しはありますが、適度に風も吹いて、からっとした爽やかな天気です。

校舎裏の楮(こうぞ)も、だいぶ生長してきました。

2年生英語の授業(ALT来校)

5校時は、2年生がSydney先生の授業です。2年生も、グループ対抗のゲーム形式で、英語での質問を聴き取り、ホワイトボードに英文を書いて答える学習をしています。これまでに学習した英語を駆使して、日常生活で見たり、聞いたり、行ったりしている内容を答えています。(こちらも一部ですが、動画もご覧ください。)

  

  

  

 

本日の給食

給食メニュー → きつねうどん 牛乳 ちくわ磯辺揚げ 柏もち

今年は6月25日が旧暦の「端午の節句」ということで

今日の給食には柏もちがでました。

柏は新芽が育つまでは古い葉が枝から落ちないことから

「子孫繁栄」という意味で縁起の良いものとされています。

 

1年生社会の授業

地理的分野、「世界各地の人々の生活と環境」の単元、今日の授業は、「温暖な地域の人々の生活をまとめよう!」です。地中海性気候のスペインを取り上げ、衣・食・住居の特徴について調べ、お隣さんと発表し合っています。

温帯であるため、日本(いわき市)と共通する部分もありますが、違う部分については、「なぜ違うんだろう?」と疑問を持つことが大切ですね。

  

  

 

〔おまけ〕1年生教室から戻る際に2年生教室を覗いたら、机の上に給食のエプロンが準備してあるのを目にしました。(2年生は4校時は保健体育)先を見て行動(準備)できるのは、素晴らしいことですね!

3年生英語の授業(ALT来校)

今日と明日の2日間、ALT(外国語指導助手)のSydney Tytler(シドニー・タイトラー)先生が、本校に来校しています。シドニー先生はカナダ出身で、昨年度から本校にお出でになっています。

3校時目の3年生の授業の様子です。グループになり、ゲーム形式で楽しみながら英語を覚える授業です。

子どもたちが”Native English”に触れることができる貴重な授業です。

授業の一部を動画でアップしましたので、ご覧ください。

  

  

 

特設陸上部練習スタート!

今日から、7月21日(火)・22日(水)に予定されている、市中体連陸上競技大会に向けた朝の練習が始まりました。昨夜の雨でグラウンドの状態が良くないことから、体育館での練習開始です。

顧問から、立った状態の姿勢や歩く姿勢の説明があり、腕の振りを付けながら体育館内を歩く→走る→スピードを上げる・・等の段階を踏んだ練習が行われました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

今月は、週2回程度の朝の練習を行い、来月の期末テスト終了後は、放課後も練習する予定です。

保護者の皆様には、早朝からお世話になります。

 

  

  

  

創作部も運動でリフレッシュ!

放課後、小校庭の方から歓声が聞こえてきたので見てみると、創作部の子どもたちがドッヂボールで盛り上がっていました。3年生に聞いたところ、部活動の最初に、30分ほど運動すると決めたとのことです。今日は、縄跳びとドッヂボールをやったとのこと。適度な運動は、心身をリフレッシュさせます。少しずつ続けたいですね。

 

昼休みは校庭で歓声が!

今日の昼休みも、各チームごとに校庭で体育祭に向けた練習をしています。

今日はドッヂボールです。チームを前半・後半に分け、それぞれ5分間プレーし、コート内に残っている人数で勝敗を競います。

*女子の様子です。(動画もご覧ください。)

*こちらは男子です。(動画でもご覧いただけます。)

 

1年生も、先輩に負けじと頑張っています。それぞれのチームでは、メンバー編成やポジションなど、どんな作戦があるのでしょうか?