上中の様子

2020年6月の記事一覧

梅雨空を吹き飛ばす激走続く!(体育祭:午前の部)

本日の3~5校時、令和2年度の体育祭が行われました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、体育祭そのものの開催が危ぶまれましたが、小規模校の特性を生かしながら、全職員で知恵を出し合い、様々な感染症対策を講じながらの実施となりました。また、保護者にも、PTAの会議の際に実施について説明し、ご理解をいただきました。

朝から弱い霧雨が降ったりやんだりの天候であったことから、3年生中心に校庭整備を朝から行い、3校時からの実施にこぎつけることができました。

また、今年度は規模縮小のため平日開催となりましたが、開会式が始まる頃には保護者の方々も来校され、子どもたちの熱戦に温かな声援と拍手を送っていました。

写真で、子どもたちの活躍の様子をご覧ください。また、動画もアップしましたので、合わせてご覧いただければと思います。

*体育祭スローガン

*各チームスローガン

*開会式を前に・・

*開式のことば

*実行委員長あいさつ

*スローガン発表&表彰

 

*競技上の注意

*ラジオ体操

 

*観戦する保護者の方々

*よーいドン!上中!のゴールシーン(1・2年生)→3年生は動画でどうぞ!

  

  

  

  

*イレギュラーリレーを前に、各学年で気合を入れて~!!

(3年生)

(2年生)

(1年生)

*リレーの様子です。クジ運が勝敗を左右します。(動画でもご覧いただけます。)

  

  

  

*チーム対抗全員リレーを前に、「頑張るぞ~!!」

*リレーの激走の様子。(動画でもご覧いただけます。)

  

 

 

 

本日の給食

給食メニュー → かおりごはん 牛乳 生揚げと豚肉のみそ炒め

         タイエーピン レモンミルクゼリー

タイエーピンは熊本県の郷土料理です。

もとは中国から伝わった料理だそうです。

しっかり食べて体育祭、午後の部も

全力で楽しみ力を出し切りましょう!

 

※ 明日はお弁当の日です。

  忘れずに持ってきてくださいね。

体育祭実施します!

おはようございます。

本日の体育祭は予定どおり実施いたします。

生徒の皆さんは、ジャージ登校です。また、本日は給食があります。

グラウンドの準備は順調です。

放課後、野球部の生徒たちと教職員が、明日の体育祭の会場作成を行っています。

トラックのコーナーで窪んでいるところに砂を入れたり、ラインを引いたりしています。

放課後には実行委員が集まって、明日の最終確認を行っていました。

天気は今のところ何とか持ちそうですが、午前6時15分を目安に実施の可否を判断し、安心安全メールで連絡いたします。

  

 

3年生音楽の授業

有名な滝廉太郎の「花」の鑑賞です。♫春のうららの~♫で始まる曲ですが、現代の私たちには難しい表現も・・

授業では最初に、歌詞の意味を考えていきます。

 

  

明日の体育祭はバッチリ!?

本日の昼休み、明日の体育祭に向けた各チームごとの最終打合せを行いました。

各チームごとにそれぞれの教室に集まり、リレーの走る順番や、チーム紹介の内容などを確認しました。

明日の本番に向けて、各チームとも徐々に盛り上がってきています。

*緑チーム

 

*黄色チーム

 

*赤チーム

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 いわし土佐煮 煮がし 呉汁

給食によく登場する呉汁の「呉」には

「大豆を茹でてすりつぶしたもの」という

意味があります。

今日の呉汁には「豆腐、油揚げ、みそ」に

「呉」を加えてあるので、大豆のたんぱく質が

たっぷりのみそ汁でした。

1年生保健体育の授業

小雨模様のため、体育館での授業です。ウォーミングアップのあと、陸上競技の短距離走のスタートやバトンパスの説明&練習をしています。明日の体育祭の徒競走やリレーに生かせるといいですね。

*ウォーミングアップ(1年生もうまく出来るようになってきました。)

  

*説明を真剣に聞いています。 

 

*短距離走のスタートの説明です。

 

*モデルを使って、バトンパスの説明をしています。

 

*その後、フロアーで2人1組になり、バトンパスの練習をしています。

 

 

2年生音楽の授業

「旋律の表れ方や重なり方を理解して」の単元、JSバッハ作曲の「小フーガ ト短調」の鑑賞の授業です。

この曲は、パイプオルガンの響きが特徴的ですが、授業では、パイプオルガンの構造(メカニズム)について、どうやって音を出すかを説明しています。

  

 

教科担当が、リコーダーを使って音の出るメカニズムを実演しています。生徒からは思わず「すげ~!」の声が・・

 

モニターの映像資料を使って、パイプオルガンの構造を説明しています。

(内部には何と、4623本のパイプがあるとのこと!すごいですね~!)

今週のめあては・・

今週の努力事項です。(放送室前の廊下に掲示)

今週は、明日の3~5校時に体育祭があります。いつも以上に意識して行動したいですね。

本校は、ノーチャイムで普段の学校生活を送っています。これは、自分で時計を見て次やることを考えながら、早めの準備や行動ができるようにとの目的もあります。