上中の様子

2020年6月の記事一覧

2年生英語の授業

「was ~ing」で表される、「過去進行形」の文章を確認しています。いつもながら、子どもたちからは積極的な発言が見られ、テンポよく授業が進んでいます。

その後モニターで、「School Life in America」の映像を見ながら、授業の様子やクラブ活動、昼食(ランチ)などについて、自分たちの学校生活と比べています。映像を見ながらだと、オールイングリッシュも理解しやすいですね。

  

 

1年生社会の授業

地理的分野「世界の姿」の単元、「人口の多い国・少ない国」「人口密度の高い国・低い国」について、確認しています。教科担当が日本と比較させていますが、このことは大切な視点です。

この後、世界地図を見ながら、「ラグビーやサッカーのW杯で日本が対戦した国は?」「国旗に特徴のある国」「赤道という名前の国」・・確認しています。子どもたちは、「あの辺にある!」と、指を指しています。

地理の学習では、地図上で場所をしっかりとおさえることが大切です。

  

  

学校全面再開、今週の目標は?

先週の週番引継ぎで決定した今週の目標です。

今日から本格的な学校再開で、6校時授業、給食開始、部活動も始まります。

少しずつ通常の学校生活のリズムを取り戻していきましょう。

3年生の目標です。本校では、生徒会が中心となり、週番引継ぎで決定した全体の目標について、各学年において、実態に応じて具体的な目標を設定し、それを意識した生活を送ることを呼びかけています。

「自分たちで考え、自分たちで行動する。」この習慣をつけさせていきたいと考えています。

本格的な学校再開です。

今日から6月、いよいよ本格的に学校が再開しました!

子どもたちが元気に楽しく学校生活が送れるよう、共に頑張っていきます。

*昇降口にある創作部のカレンダーも復活!

*今朝の登校風景です。夏服になった子どもたちが元気にあいさつをして、登校する姿が見られました。

今朝は、月の初日&学校の全面再開ということで、いわき南警察署の方が交通指導に当たっていました。

  

  

*朝、自宅で計った体温を名簿に記入してから教室に入ります。確認しましたが、全員問題はないようです。