上中の様子

2019年10月の記事一覧

調子が戻ってきました♬♬

昼休みの各学年の合唱練習の様子です。

4日間の休みもあり、声が出にくかった部分もありましたが、本日の練習では、かなり先週末のレベルに近づいたように感じます。少しずつ歌詞に気持ちも込められるようになってきました。

〔2年生〕*音楽室での練習です。本日、本校の勤務日である音楽担当から、細かな指示を受けています。

  

〔1年生〕*体育館での練習です。自由曲のある部分の表現にこだわりながら、繰り返し練習しています。

  

〔3年生〕*会議室での練習です。2列目が椅子に上がり、本番と同じような隊形で練習しています。

  

今日は、各学年音楽の授業があり、教科担当から具体的な指導があったこともあり、子どもたちの歌声がグン!と良くなりました。

 

「ふくしま教育週間」における学校公開について

福島県では、11/1(金)~7日(木)を「ふくしま教育週間」と定めています。

本校でも、この期間に保護者・地域の方々に学校にお出でいただき、子どもたちの学校生活の様子をご覧いただきたいと思います。

昨日、お子様をとおして案内プリントを配付いたしました。

どうか、お気軽にお出でください。

尚、同じプリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R元 から入っても、ご覧いただけます。

本日の給食

給食メニュー → メロンパン 牛乳 コーンクリームスープ 

         ウインナーと青菜のソテー 玄米小魚

今日は綴小学校からのリクエストメニューでした。

メロンパンが久々にでましたが

人気メニューのためいつもより残りが少なかったようです。

少しずつ完食できる日が増えてくるといいですね。

 

成長のための選択”ラグビーW杯バージョン”

3年生教室前廊下に掲げられている、担任からのメッセージです。

今回は、日本中が盛り上がっているラグビーW杯で、日本を史上初のベスト8に導いた、「ジェイミー・ジョセフ」ヘッドコーチが、試合前のミーティングで選手を鼓舞したと伝えられた一節が書かれています。

お互いに、自分自身に置き換えてみましょう!

台風19号の被災者支援に協力を

今回の台風19号、いわき市内でも多くの方々が浸水等の被害を受け、それに関連して断水等で不自由な生活を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃいます。

本校の生徒会役員は、こうした被災された方々の支援ができないかと考え、昨日より募金(義援金)活動を開始しました。朝の時間を利用して、生徒会長・副会長が各学級を回り、支援を呼びかけています。

子どもたちからこうした声が出てきて、それを行動に移すことはとても意義あることです。学校でも、生徒会のこうした活動を全面的に支援していきます。できる範囲でのご協力、よろしくお願いいたします。

〔3年生教室にて〕

 

紅葉祭に向けて気持ちを入れ直して・・

廊下にあるカウントダウンボードも、少しだけ「仕切り直し」です。

先にお知らせいたしましたように、今週は合唱の朝練は行いません。

(今朝も、どこかの学年の歌声が聞こえていましたが・・♬)

合唱練習は、昼休みと放課後行います。

放課後の各学年の合唱練習の様子です。

今日の練習では、久しぶりの練習でもあることから、1つ1つていねいに確認しながら練習していました♬

〔1年生〕*会議室と廊下での練習です。パートごとに練習しています。

  

〔3年生〕*体育館で、本番と同じ雰囲気の会場で練習です。

  

〔2年生〕*音楽室での練習です。パートごとに確認しながら練習しています。

  

カウンセラー通信をお届けいたします

本日、本校スクールカウンセラーの重田直毅先生が作成した「カウンセラー通信」をお子様をとおして配付いたします。

先日の台風19号で、様々な面で大変な思いをした人もいたと思います。また、普段の生活においても、受験や部活動の大会を前にすると不安が大きくなり、心と体のバランスを崩してしまう人もいるかもしれません。

今回のカウンセラー通信は、こんな状態の時起きる変化の様子と、その対処法の一例が書かれています。

是非、お読みください。

尚、メニューバー⇒配付文書⇒R元 から入っても、通信はご覧いただけます。

赤い羽根共同募金にご協力を

本日昼休み、奉仕委員会の生徒が進路相談室に集まり、担当教師から「赤い羽根共同募金運動」の説明を聞きました。

共同募金運動は、都道府県を単位として行われているもので、各都道府県内で共同募金としてお寄せいただいたご寄付は、同じ都道府県内で、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。(赤い羽根共同募金HPより)

本校でも、25日(金)~10月31日(木)において、赤い羽根共同募金運動を行います。各学級の奉仕委員が呼びかけますので、ご協力お願いいたします。

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 さつま揚げ かみかみ和え 呉汁

「かみかみ和え」は切り干し大根ににんじんや昆布、

かりかりのちりめんじゃこなどが入った

食感が楽しいメニューでした。

本日から25日(金)までの主な日程です。

今週の日程が確定したので、お知らせいたします。

◇ 10月23日(水)

   昼休み:合唱練習(各学年割り当て場所)

   5校時:紅葉祭準備

     * 終了後、清掃・学活

   放課後:合唱練習(各学年割り当て場所)

   15:30~:各学年で準備

   16:30  :完全下校

◇ 10月24日(木)

   昼休み:合唱練習(各学年割り当て場所)

   5校時:通常授業

   6校時:紅葉祭準備

    * 終了後清掃・学活

   放課後:合唱練習(各学年割り当て場所)

   16:30~:実行委員会+弁論・生徒会長サミット

       3年生は学年対応

   18:00 :完全下校

     *ただし、バドミントン部は部活動(18:30完全下校)

◇ 10月25日(金)

   昼休み:簡単清掃・学活

   5校時:1・2年生は通常授業、3年生は紅葉祭準備

   6校時:1・2年生は紅葉祭準備、3年生は入試説明会

   入試説明会終了後、生徒の椅子搬入⇒全校合唱練習⇒実行委員+放送最終確認(3年生は学年対応)

   18:00:完全下校

     *ただし、バドミントン部は部活動(18:30完全下校)

*今後変更等あれば、その都度お知らせいたします。