上中の様子

2019年10月の記事一覧

明日は紅葉祭です!

昨日の大雨がウソのように、晴れ渡っている学校周辺です。昨日の生徒引き渡しでは、ご協力ありがとうございました。今回の大雨により、ご自宅やその付近での被害等はなかったでしょうか?

〔本日午前中の校舎の様子です〕*学校内は、今回は雨漏り等も確認されず、異常ありません。

さて、いよいよ明日は、「紅葉祭」です。台風やそれに続く雨の関係で延期になりましたが、その分、パワーアップした子どもたちの発表・演技・合唱等をお届けいたします。

9:00から開祭式が始まります。ゆとりをもってお出でください。

駐車場は、以下のところにお願いいたします。

〔校舎裏〕*奥の方から駐車してください。

〔西側来賓用駐車場〕*ラインを引きますので、それに合わせて駐車してください。

〔小校庭〕*ここもラインを引きますが、雨の影響でぬかるんでいます

〔小学校の駐車場〕*よって、今回も小学校の駐車場を借用いたしました。

          ただし、プール南側のアスファルト舗装の部分のみです。(校庭には絶対に乗り入れない

          でください)

本日、小学校の学習発表会を見てきました。1・3・5年生の演技を見ましたが、それぞれ一生懸命に演ずる姿に感動しました。

  

明日は、中学生のパワー・底力を存分に披露しましょう!期待しています!

〔子どもたちの意気込みが感じられる教室黒板:1年生〕

〔明日の本番を待つ会場:体育館〕

 

新しい入試制度の内容を理解しました。

昨日の6校時、3年生と保護者を対象とした、「令和2年度入試説明会」を実施いたしました。

3年生の保護者の皆様には、大雨の中、またお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

説明会では、今回の入試から大きく変わる県立高校の入試制度を中心に、学年進路担当から資料を使っての説明があり、生徒・保護者の方々はメモをとりながら、真剣に聴いていました。

来月は、受験する高等学校等を確認する「三者教育相談」が行われますが、入試制度や進路に関することについては、どんな小さな事でもかまいませんので、随時、学校までご相談ください。

〔始まる前に、合唱を披露する生徒たち〕

〔学年主任あいさつ及び進路担当の説明〕

 

〔熱心に聞き入る保護者の方々〕

 

〔生徒の表情も真剣そのもの〕

  

◇ おまけ

   説明会終了後、日曜日の文化祭のための椅子搬入を行いました。

   後輩が、3年生が保護者と帰ることもあり、先輩の分まで並べてくれました。

 

18時10分全員無事引き渡し完了!

先ほど、全員保護者の方々に生徒の引き渡しを完了いたしました。

大雨の中、大変お世話になりました。保護者の方々のご協力に感謝いたします。

尚、今しばらくは大雨が続く模様です。また、雨がおさまっても、地盤がゆるんでいたり、河川の堤防が崩れている箇所もあるため、河川の増水や氾濫、低い土地の冠水、土砂崩れ等の危険が十分予想されます。

引き続き、最新の情報を確認しながら、十分注意してお過ごしください。

 

上遠野中学校長 西郡美智広

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 ひじきの佃煮 にんじんメンチかつ さつま芋のみそ汁 オレンジ

今日のメンチかつには、小さな角切りのにんじんがコロコロッと入っていました。

さつま芋のみそ汁が秋を感じるメニューですね。おいしくいただきました。

 

〈 1年教室の給食 〉

カウンセラーの重田先生は今日は1年生教室で給食です。

どんな話題がでたのでしょうか?

朝の合唱自主練習の風景♬

延期された紅葉祭が、日曜日に迫ってきました。

今週は、場所を割り当てした合唱の朝練は行っていませんが、各学年とも、登校後の短い時間を活用して、それぞれ自主的に練習に取り組んでいます。

〔1年生〕*教室及び廊下で、パートごとに練習です。

  

〔2年生〕*パートごとに練習した後、学習室で全体で合わせています。

  

〔3年生〕*会議室での練習です。(練習の支障になることを考え、廊下からの撮影です)

 

 

 

【緊急】本日の大雨に対する対応について

本日午後から、台風と低気圧の影響により、いわき市内では大雨になる見込みです。

先ほど、安心・安全メールでもお知らせいたしましたが、本校では、本日の対応を、次のようにいたします。

6校時までは通常日程。

大雨による避難勧告発令も予想されることから、生徒を保護者の皆様に直接引き渡し、下校させることといたします。

ただし、混雑・事故等が予想されることから、学校敷地内(小校庭・来賓駐車場)への車両の乗り入れを3段階にいたします。

(1)15:45~16:00

    3年生で、入試説明会に保護者が来校する生徒及びその弟妹

(2)16:30~17:00

    3年生で保護者が入試説明会に来れない生徒及び1・2年生(バドミントン部を除く)

(3)17:30~18:00

    1・2年生のバドミントン部

なお、上記の時間帯は目安ですので、迎えに来られない、時間帯に遅れる等の場合は、学校までご連絡ください。生徒は、学校に待機させておきます。

以上、急の連絡で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

上遠野中学校長 西郡美智広

 

    

 

 

全校生90名が心ひとつに♬

本日は、音楽担当の本校勤務日であることから、急遽予定を変更して、放課後全校生徒による合唱練習を行いました。

まずは、全校合唱「大空のドーム」です。

音楽担当からは、「声をステージにぶつけて、後まで!」「クリアに、響かせて」「走らない。ブレスをしっかりとって、十分に伸ばして・・」などのアドバイスがありました。

  

 

続いては、各学年ごとの合唱練習です。

最初は1年生。「全員で、しっかり声を出して・・」とアドバイスがありました。

  

〔1年生の合唱を聴く先輩たち〕*お互いの歌を聴くことは、刺激になります。

次は2年生です。「柔らかく、音程をしっかりと・・」とのアドバイスです。

  

最後は3年生。アドバイスは、「しっかりと表現して、口を横ではなく縦にあけて」など・・

  

最後に、全体指導がありました。

「今日の授業や、全体練習で指摘されたところを確認して、本番では堂々と歌いましょう!」

日曜日は、子どもたちの最高の合唱を届けます!

 

 

入試説明会にお出でください。

明日は予定どおり、14:25~「令和2年度入試説明会」を実施いたします。(会場は体育館です)

学年の進路担当から、今回から新しい入試制度となる県立高校入試を中心に説明いたします。

また、入試や進路に関する質問等も受け付けますので、遠慮なく申し出てください。

明日は、午後から雨が強くなる予報です。来校する際はお気を付けて、ゆとりをもってお出でください。

生きるヒントをくれる本

図書室に新しく入荷した本のPRです!

学校司書の坂本真梨先生が、「生きるヒントをくれる本」と題して、選りすぐりの本をそろえてくださいました。

以前のHPで、「文化祭が終わったら図書室へGO!」と書きましたが、文化祭が27日(日)に延期になったので、図書室へ行けるのは来週から・・ですね。