上中の様子

2019年9月の記事一覧

1年生保健体育の授業

文化祭で披露する創作ダンスの練習です。

男女混合の2チームに分かれて、映像を見ながら振り付け等の練習をしています。

途中、何度もそれぞれの場所とメンバーで、話し合いをしています。

この”試行錯誤”の過程が大切なのですが・・

  

  

テストは終わった後が大事

今日の授業では、昨日までの中間・前期テストが返され、問題の解説や学習の取り組み等について、各教科それぞれ教科担当から話がされています。

一部を紹介します。

〔3年生理科〕

まずはミスをなくすこと。(できる問題は確実に)「どうしたらミスをなくせるだろう」の問いに対しては、一例としては、本番と同じように時間設定をして、集中してやる習慣をつけることが大切です。

〔2年生英語〕

テスト問題をもう一度やった解答用紙を見ながら、解答・解説を聞いています。問題用紙にアンダーラインを引かせたりして、ポイントを強調しています。

〔1年生社会〕

模範解答を配り、ポイントを解説しています。解答用紙が渡されたら、まちがいを赤で書き込み、確認しています。

教科担当からは、文章問題に注意して・・との話が・・

 

新人戦応援メッセージ

2年生教室前廊下に、明日からの新人戦バドミントン大会と、来週末の野球・バレーボール大会に出場する仲間への、激励のメッセージが掲示されています。

心温まるとともに、力が湧いてきますね!

新人戦に向けて気合十分!

放課後、体育館でのバドミントン部の練習風景です。

テストも終わり、明後日の市新人大会に向けて、気合の入った練習をしています。

たまにしか練習を見ないのですが、確実に動きも、シャトルのスピードも、威力も良くなってきていると感じます。

コートに入れないときは、ステージ上で、素振りをしたり、筋トレをしたり、声出しをして、無駄な時間がないよう集中して練習しています。

顧問からは、今日の練習では、「足を動かすことを意識しよう」との指示が出されていました。

  

  

  

1年生音楽の授業

合唱コンクールで歌う自由曲「Tomorrow」が聞こえています♬♬

(この曲を聴くと、昔NHKで放送していた、某動物ドキュメンタリー番組を連想するのですが・・)

指揮者を立てて、繰り返し練習しています。

途中、伴奏者を交替して、課題曲の「大切なもの」も練習しました。

  

*自由曲の伴奏者です。

  

*課題曲の伴奏者です。

*心が揃っています。いい歌が歌えるでしょう♬

2年生保健体育の授業

文化祭で披露する創作ダンスの練習です。

テスト前の24日(火)に比べると、僅か1時間の違いですが、男女とも動きが出てきて、徐々に形になってきています。(写真を比較するとわかります) 

それぞれ、中心となって進める生徒が指示して、繰り返し練習しています。

  

 

*振り付けについて相談しています。

  

*パソコンの操作ならお任せ!

 

3年生音楽の授業

テスト反省後、合唱コンクールの課題曲である「大切なもの」をパートに分かれて練習しています。

さすが3年生、声量は安定していてバッチリです!

今後、練習を積み重ねながら、更に磨いていきましょう♬♬

  

 

読書の秋到来!(Ⅱ)

図書室入り口と、1階昇降口前廊下が、リニューアル!

本格的な秋の訪れは、「読書の秋」到来でもあります。

芥川龍之介、夏目漱石、宮澤賢治、太宰治・・・、大人の方であれば、一度はこれらの文学作品に夢中になった人も多いのでは・・

テストも終わったので、(3年生は、来週学力テストがありますが)どれか一つ手に取ってみてはどうでしょうか。

親子で、同じ作家の話ができるのも、素敵なことですね。

 

本日の給食

給食メニュー → 食パン いちごジャム 牛乳 ハムチーズフライ 大麦入り野菜スープ 巨峰

野菜スープには押し潰した「押し麦」がたっぷり入っていました。

やさしい味のスープにテストで疲れた体が癒やされたのではないでしょうか。

大粒の巨峰もとても甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

開放感一杯?の昼休み

2日間のテストが終了しました。

子どもたちの昼休みの様子の一部です。

〔3年生:テストの座席を戻しています〕

〔2年生:明日の授業の連絡を書いています〕

〔1年生:何やら教室の後ろの方では・・?〕

〔学習室:3年生が文化祭の話し合いをしています〕

〔図書室:今日は学校司書の坂本真梨先生が来校しています。少しずつ生徒も来ています〕

まずは、ホッとしたと思いますが、今週の目標にもあるように、テスト反省もしっかりとやりましょう!