上中の様子

2019年9月の記事一覧

1年生国語の授業

明日からの中間テスト範囲の、国語や漢字のワークに取り組んでいます。

特に、漢字は覚えれば確実に点数に結びつきます。繰り返し書いて覚えましょう。

生徒からは、いろいろと質問が出て、担当が、ていねいに説明していました。

  

本日の給食

給食メニュー → 塩ラーメン 牛乳 さつま芋の甘煮 チーズ

さつま芋や栗のお菓子が店に並ぶと秋を感じます。

今日のさつま芋の甘煮はしっとりとした食感でした。

ごちそうさまでした。

今週は、「まずはテスト頑張ろう!」ですが・・

今週は、明日(25日:水)と明後日(26日:木)、2学期中間&前期テストがあります。

お子様の3連休中の学習の様子はどうだったでしょうか?

昼休み、各学年とも真剣に学習に取り組んでいます。今回は技能教科もあり、9教科となります。

特に1年生は、初めての経験ですね。時間を有効に使い、ベストを尽くしましょう!

〔2年生の学習風景〕

〔放送室前の今週のめあて〕

*「テストに全力で取り組もう!」ではなくて、テスト後のことを目標としていることが立派!

校舎前の植え込みがスッキリPARTⅡ

9月18日のHPでお知らせいたしました校舎前の植え込みですが、引き続き用務員さんが雑草を刈り取ってくださり、写真のように、校庭側もきれいになりました。(前回紹介したのは校舎側です)

改めて気づいたのですが、植え込みの中には、立派な石が数多く配置されていてビックリ!

校舎改築時の写真を見ると、現在の校舎が建設されたときに、合わせて整備されたものらしいです。

3年生社会の授業

公民的分野、「人権はどのように認められてきたか、まとめよう」の授業。

教科書にある人権について考えさせる12枚のカード「ちがいのちがい」について、班ごとに、「あってよい」「あってはいけない」「わからない」の3つに理由付けをして分類する場面です。

黒板に発表された内容をまとめた後、「あってよい」に共通していることは?、「あってよい」と「あってはいけない」に意見が分かれている項目について、それぞれ判断した理由は?・・と担当教師が発問し、各班の代表生徒が答えていました。

(「なるほど・・!」と感心する発表が、数多くありました)

  

   

  

 

 

秋の全国交通安全運動実施中!

朝の学校入り口の様子です。

現在「秋の全国交通安全運動」が行われています。(9/21:土~9/30:月)

今朝は、小学校の大沼校長先生に加え、遠野駐在所の髙津さん、遠野地区交通安全対策協議会や小学校の交通安全母の会の方々も交通指導に立たれていました。子どもたちの安全な歩行や自転車乗車のために、地域の方々にご協力いただき、感謝いたします。

  

※駐在所の髙津さんからの情報です。現在「車上荒らし」が遠野地区でもあるそうです。駐車し、車を離れる際には、施錠確認をお願いしますとのことでした。

道徳の授業は全校体制で

本校では、今年度から教科化された「特別の教科 道徳」の授業は、学級担任が中心ではありますが、学年所属職員・道徳教育推進教師・校長・教頭など、多くの職員が授業を担当して、各職員の持ち味を最大限生かしながら、子どもたちと共に考える授業を展開しています。

今日の6校時は、2年生は学年主任、3年生は学年副担任がそれぞれ授業を行いました。

〔2年生:資料名⇒SNSとどうつき合う?〕

以前、全校生徒にアンケートをとった、「携帯電話・スマートフォンの使用状況について」の資料から、自分たちの現状に目を向けさせ、教科書の資料に繋げていました。

SNSの良いところは?気をつけなければいけないところは?

  

 

〔3年生:資料名⇒卒業文集最後の二行〕

「いじめ」から連想されることを書き足していく”イメージマップ”の作成から授業に入りました。子どもたちからは、写真のように、様々な項目が出されました。子どもたちにとって身近なテーマであることが分かります。

その後、教科書の資料から、具体的ないじめの場面を抜き出し、そのときの気持ち(加害者・被害者)を考える展開で授業が進んでいきました。

  

 

 

本日の給食

給食メニュー → ツナごはん 牛乳 しそ餃子 野菜スープ オレンジ

〈3年生教室の給食〉

今日のリクエストメニューはみんなが大好きなツナごはんにしそ餃子。

教室でもおかわりをしている人がいます。

生徒だけでなく先生もツナごはんファンはいます。(^_^)

ツナごはんはいわきのソウルフードなのかも・・・。おいしくいただきました。

ついに満開に!

何度かHPに登場している玄関前の「ケイトウ」ですが、ついに満開になりました。

今朝もだいぶ涼しく感じられました。秋本番ですね。

「身につける 夜道のお守り 反射材」

明日から30日(月)までは、「秋の全国交通安全運動」期間です。

今回の運動のスローガンは、タイトルのとおりです。

だいぶ日が暮れるのが早くなってきました。下校時や、夕暮れ時から夜間にかけて外出する際に、歩行者や自転車に乗車している人は、車の運転手から見えにくい時があります。

十分注意して、歩行・自転車を運転するようにしましょう!

(登校時や明るい時間帯の、道路の横断や自転車の乗り方も、引き続き注意しましょう)