上中の様子

2019年9月の記事一覧

3年生理科の授業

「運動とエネルギー」の単元、本時の課題は「水平な面上で力が加わらない場合、物体はどのような運動をするのか」

記録タイマーを台車に取り付け、記録されたテープの打点を見て、力の規則性に気づく授業です。

班ごとに、定規で打点を測りながら、ワークシートにデータを書き込んでいます。

さて、どんなことに気づいたでしょうか?

  

昼休みの風景

〔1階配膳室:給食のお盆洗い〕

*洗う順番は、学年ローテーションで決まっています。次の学年が来ている。急げ~!!

〔会議室:週番引き継ぎ〕

*今週のめあては守れたかな?

〔奉仕委員による清掃活動〕

*来校された方々に、気持ちよく感じてもらうために・・

 

〔本日はSC重田先生の来校日〕

*只今、生徒のカウンセリング中です。

〔図書室では・・〕

*本好きな面々が、図書室が開くと同時に・・

〔学習室では・・〕

*2年生の紅葉祭実行委員が、学年発表のアンケートを見て、「どのアイデアがいいかな?」

〔1年教室は・・〕

*こちらも、紅葉祭の学年発表について、「何がいいですか?」

〔さて、3年教室は・・〕

*合唱コンクールの自由曲をBGMに、それぞれのことを・・

 

 

 

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん 牛乳 さばのみそ煮 呉汁 チーズかまぼこ

温かい具沢山の呉汁は、今日のような涼しい日には

特においしく感じます。

さばのみそ煮は子ども達にも人気でメニューで

おかわりしている人が多くいました。

1年生保健体育の授業

3チームに分かれて、バレーボールのゲームを行っています。

8~9人1チームで、「いくぞ!!」と声をかけてからサーブを打ち、相手からのボールをレシーブ、何とか相手コートに返そうと、必死になってプレーしています。

「OK!」「惜しいよ!」「いいよ~!」などの声をかけながら、楽しくやっています。

試合がないチームは、得点やラインズマンで役割を果たしています。

  

  

  

「ふくしま学力調査」個人結果票を配付します。

本日、4月に実施した、1・2年生の「ふくしま学力調査」の個人結果票を配付いたします。

〔学力調査のねらい〕

*1年間の学力の積み重ねを確認するために行う。

*昨年度に比べて、自分がどれだけ伸びたかを把握するために行う。(調査2年目から)

*アンケートの結果と学力との関係を把握するために行う。

*県の平均点や他の人との比較を目的としない。

〔学力調査の特徴〕

*現在の学力レベルが分かる調査である。

*レベルが上がるほど難しい問題を解く力がある。

*「学力の伸び」が分かる調査である。(調査2年目から)

 

学校では、各学級において、学習面だけでなく生活面の様子について、「質問紙調査の結果」などから、お子様の頑張っていることを認め、励ましていきたいと思います。

また、学習に関するアドバイス等も、教科担当と連携しながら、必要に応じ行っていきます。

ご家庭におきましては、個人結果票の4ページにある「ご家庭へのメッセージ」を是非お読みいただき、参考にしてもらいたいと思います。そして、11月に予定されている三者相談等の機会を利用して、学習や生活に関するお話ができれば・・と考えています。

最後に、個人結果票と一緒に、学校からのプリントを合わせて配付いたします。

このプリントには、「ふくしま学力調査」の特長や「個人結果票」の各ページごとの内容が記載されています。

ご覧ください。

HPのメニューバー「配付文書」⇒ R元 から入っても、学校からのプリントはご覧いただけます。

 

 

 

砂が搬入されました

以前から市教育委員会に要望していた、校庭整地用の砂が、今日の午前中に搬入されました。

4t車2台分の山砂を、校庭内の2箇所に置いていただきました。

保健体育の授業や部活動などに備え、有効に使いたいと思います。

ありがとうございました。

 

2年生英語の授業

今週来校しているALTのSydney(シドニー)先生の授業です。

6つのチームに分かれて、チーム対抗で英語に親しむゲーム形式の授業です。好きなカードを選び、そこに該当する問題をシドニー先生が出題し、チームで協力して回答し、カードをゲットする・・?

シドニーのスペルや、英語の文章の並べ替え等の問題に、一生懸命&楽しく取り組んでいました。

こんな活動があると、英語がだいぶ身近に感じられ、好きになるでしょうね。

  

  

歌声が響いています

今朝は、本格的な秋の訪れを感じる、かなり涼しい朝です。(長袖でも大丈夫なほど)

今日は、保健給食委員会の生徒たちが、生徒会本部と一緒に、元気よくあいさつ運動を行っていました。

 

外にいたら、校舎内から歌声が聞こえてきました♬♬

何と、3年生が、合唱コンクールに向けて、教室で朝練をしていました。

  

3年生のこのような姿は、1・2年生の良き見本となります。全校で、合唱コンクールにむけて盛り上げていきたいですね。

 

1年生と楽しく会食

今週、ALTとして来校しているシドニー先生。

今日のお昼は、1年生教室におじゃましての会食です。お互いの国の食べ物の話をしたりして、楽しく会食していました。

日本の美味しいものを、たくさん食べてほしいですね。

 

 

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん お茶ふりかけ 牛乳 ししゃもの甘酢かけ じゃが芋のそぼろ煮

まだまだ残暑厳しい日が続いています。

ししゃもの甘酢かけは暑さで食欲が落ちているところに

さっぱり、すっきりした味でおいしく食べられました。