上中の様子

2019年9月の記事一覧

バド部に続け!(野球部)

週末に新人大会を控えた、野球部の練習風景です。

シートノックを受けての守備練習→ティーバッティング→素振り→走塁練習と続いていきます。

キャプテンが各場面で指示しながら、一生懸命練習しています。

※ 守備練習

※ ブルペンでのピッチング練習

※ ティーバッティング

※ 次の練習は…

 

※ 素振りは基本!

※ 走塁練習

個人制作進行中!

創作部の生徒は、現在、文化祭に出す全体と個人制作に取り組んでいます。

本日は、個人制作をそれぞれに進めています。

グループになりながら、楽しそうに作業しています。どんな作品になるか楽しみです。

  

2日間ありがとうございました。

本日放課後、バドミントン部の2年生が校長室に来てくれて、市新人大会の結果報告と、応援のお礼をいただきました。

お礼を言うのはむしろこちらの方で、コートに入っている選手は勿論ですが、係の生徒や応援の生徒も一体となった姿に感動したことを伝えました。そして男子は、11月の県大会に向けて更に自分たちを磨くよう、女子は、今回の新人戦を経験として、努力を積み重ねていくよう激励しました。

本日より清掃箇所も変わりました

本日より後期の係活動がスタートしましたが、清掃箇所も新しくなりました。

(本校の清掃箇所は、前期・後期での交替で、普通教室・廊下以外は、縦割りになっています)

*校長室清掃担当が放送当番で不在のため、子どもたちの清掃の様子を見に行きました。

〔1階廊下での整列の様子です。他に誇れる姿です。〕

〔役割分担を相談しています〕

  

  

 

*ちなみに、清掃担当教師の話によると、前期と後期で清掃箇所が変わった生徒は、あまりいなかったようです。

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん 焼きのり 牛乳 ごぼうメンチかつ どさんこ汁

どさんこ汁は「北海道で生まれたもの」を意味する言葉だそうです。

北海道名産のじゃがいもやコーン、鮭、バター、玉ねぎ、にんじん等が

たくさん入った汁ものです。 

バターの風味が食欲を増すような気がします。

【お昼の放送で給食の一口メモを読む保健給食委員】

今日から後期の専門委員会が始動しました。

後期から保健給食委員会に入った3年生が

さっそくお昼に給食メニューの放送をしていました。

これから よろしくお願いします!

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

金曜日の給食メニュー → 発芽米入りごはん きくらげのり 牛乳 

             厚揚げとウインナーのチリソース炒め 玉ねぎのみそ汁

ピリッと辛いチリソースのおかずがとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

3年生数学の授業

「2次方程式の利用」について、プリントで問題演習に取り組んでいます。

問題⇒40Mのロープで長方形をつくります。面積を㎡として、の値をいろいろ考えて、縦の長さと横の長さを求めましょう。(お子様と一緒にお考えください)

授業では、生徒に問いかけながら、解き方の解説をしていました。

  

2年生社会の授業

地理的分野の九州地方の単元です。学習の課題は、「人々は自然とどのようにつき合っているかまとめよう」です。

九州と言えば、火山が多いのが有名。(阿蘇山、雲仙普賢岳、霧島山、桜島など)

火山があることによる恵みとは?の問いかけに、「温泉」との発言が・・

別府、黒川、湯布院、指宿・・一度は行ってみたい温泉がありますね。

  

*地理の学習では、地図が欠かせません。

野球部キャプテンにインタビュー

本日の昼の放送で、今週末に新人戦を控えた野球部キャプテンに、インタビューが行われました。

インタビューに答えたのは、キャプテンの荒川大地くん(2年生)です。

放送委員からの、「現在の活動は?」「1・2年生の状態は?」「大会の目標は?」などの質問に、全力で闘う強い決意が聞かれました。

最後に、前キャプテンの芳賀竜也くん(3年生)からの激励のメッセージがありました。

ベストを尽くせ!上中野球部!

  

 

10月2日(水)は、特別日課です。

今週の10月2日(水曜日)は、上小・上中教職員の研究協議会のため、給食終了後、2・3年生は下校、1年生は、5校時の授業終了後下校となります。尚、当日部活動はありません。

日程のお知らせのプリントを、先週の金曜日(27日)お子様に配付いたしました。

下校時刻を確認ください。

また、プリントは、メニューバー⇒配付文書 からもご覧いただけます。

1年技術の授業

各自の木工作品が、切断がほぼ終わり、組み立ての段階になってきました。

卓上ボール盤を使って穴をあけたり、釘打ちをしたり、がんばって製作に取り組んでいます。

中には、釘が曲がって打ってしまい、担当教師にSOS!の場面も・・

失敗はつきものです。苦労した分だけ、完成すれば愛着が湧く作品となります。