できごと

2018年12月の記事一覧

12/7(金)今日の様子です!

 12月7日(金)、校庭のイチョウの木の葉もずいぶん減ってきました。ということは、5・6年生の落ち葉掃きも大変です。交替でよくがんばってくれています。ありがとう!

 校庭を走る子ども達も、まだまだがんばっています。

 2年生の算数科の授業です。3倍のテープの長さについて、「いくつ分」の考えを使ってじっくりと考え、話し合っている様子が頼もしく思いました。

 大休憩には、1年生が仮装して「ことばの森」に挑戦に来ました。迫力満点の『おれは かまきり』をとても上手に発表し、参観しにきた先生達からたくさんの拍手を受けていました。

 3校時は、全校生と先生方で、全校体育「跳び箱運動」に取り組みました。全校水泳学習に続いて、小規模校ならではの、とても効果のある学習だと考えています。体育主任を中心に互いに研修を積んで、本時の成果と課題を次の学習に生かしていきます。

 今日の給食です。「ねじりパン」「野菜コロッケ」「春雨ともやしのスープ」「牛乳」「バナナ」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

12/5 今日の様子です!

 12月5日(水)、帽子が飛ばされないように気を付けて歩くなど、とても強い風が吹く朝の登校でした。強風のため、朝の落ち葉掃きは明日に延期しました。

 さて、学習の様子を紹介します。

 1年生は、図画工作科の版画の学習で、動物の紙版画版を制作していました。

 大きな版は迫力満点で、どんな版画に刷り上がるのか楽しみです。

 2年生は、算数科で、文章題から「いくつずつ、いくつ分なのか」を読み取り、正しく式を立てる学習をがんばっていました

 ※すみません。画像撮影を忘れてしまいました。

 3・4年生は、国語科で、自分が作った説明文の発表会をしていました。順序を表す接続語を正しく使って、挿絵も入れながら、分かりやすい作品に仕上げていました。友達の発表をきちんと聞き、温かい拍手とともに、称賛や質問等を発表者に伝えることができていて感心しました。

 5・6年生は、理科室で複式形態での理科の学習に取り組んでいました。それぞれ課題意識を明確にもち、意欲的に課題解決に取り組むことができていました。

 今日の給食です。「ご飯」「イワシの生姜焼き」「ぜんまいの油炒め」「小松菜と豆腐の味噌汁」「牛乳」でした。お魚の味付けよく、ご飯がどんどん進みます。ごちそうさまでした。

今日の様子です!

 12月4日(火)、2年生の算数科の学習は「9のだん」まで来ました。毎日、様々な時間に、いろいろな先生方から九九の問題を出題されています。何としても、期までに全員が完璧に九九を言えるようにしていきます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 5年生の算数科も図形の学習に入りました。昨日の学習を生かして、五角形や六角形の内角の和を求めました。良いアイディアばかりです!そして、友達の式を読み、友達の考えのよさを説明する活動に取り組みました。最後に公式を導き出した子ども達。すごい!

 1年生の教室に行くと、リース作りに使用した木の実がたくさん置いてありました。その中で一際目を引いたのが「大まつぼっくり」でした。大人の手のひらサイズとは!木の実のことを詳しく教えてくれた1年生の子ども達。とても良い学習を積んでいるなあと感心しました。

 大休憩は、ポカポカ陽気の中、体力作りに汗を流しました。

 昼休みは、図書委員による2学期最後の「読み聞かせ」がありました。

 先日のビブリオバトルで第1位に輝いた『クレヨンからのおねがい』の読み聞かせでした。とても良いお話で、ぜひ皆様も読んでみてください。

 その後は、図書委員おすすめ本の紹介がありました。お話に集中し、真剣に、楽しそうに見つめる子ども達の表情がありました。

 今日の給食です。「ご飯」「酢豚」「鶏肉とほうれん草のとろみスープ」「ふりかけ」「牛乳」でした。酸味の効いた酢豚が食欲をそそります。ごちそうさまでした。

 

今日の様子です!

 12月3日(月)、12月になりました。5・6年生と先生方が分担して落ち葉掃き取り組んでくれています。

 下級生は、校庭を走りながら、高学年の姿をよく見ています。「私も5・6年生になったら!」と、こうやって先輩の取り組みが受け継がれていくのだなあと思います。

 清掃の時間に校舎を回ってみると、1年生が制作したリースが完成していました。見事な出来栄えに感心してしまいました。先生のお話をよく聞いて、とても上手にできました。

 12月の「ことばの森」は教頭先生担当です。低学年は「付け足しことば」、中学年は「おれはカマキリ」等3点から選択、高学年は「宮本武蔵」か「平家物語」を選択し、元気にすらすら、気持ちを込めて音読します。さっそく、第1号のチャレンジャーが校長室にやって来ました。

12月の「ことばの森」がスタートです!

 今日の給食です。「ご飯」「鶏肉とシメジのオイスター炒め」「味噌味すいとん汁」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました!