できごと

今日の様子です!

 12月4日(火)、2年生の算数科の学習は「9のだん」まで来ました。毎日、様々な時間に、いろいろな先生方から九九の問題を出題されています。何としても、期までに全員が完璧に九九を言えるようにしていきます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 5年生の算数科も図形の学習に入りました。昨日の学習を生かして、五角形や六角形の内角の和を求めました。良いアイディアばかりです!そして、友達の式を読み、友達の考えのよさを説明する活動に取り組みました。最後に公式を導き出した子ども達。すごい!

 1年生の教室に行くと、リース作りに使用した木の実がたくさん置いてありました。その中で一際目を引いたのが「大まつぼっくり」でした。大人の手のひらサイズとは!木の実のことを詳しく教えてくれた1年生の子ども達。とても良い学習を積んでいるなあと感心しました。

 大休憩は、ポカポカ陽気の中、体力作りに汗を流しました。

 昼休みは、図書委員による2学期最後の「読み聞かせ」がありました。

 先日のビブリオバトルで第1位に輝いた『クレヨンからのおねがい』の読み聞かせでした。とても良いお話で、ぜひ皆様も読んでみてください。

 その後は、図書委員おすすめ本の紹介がありました。お話に集中し、真剣に、楽しそうに見つめる子ども達の表情がありました。

 今日の給食です。「ご飯」「酢豚」「鶏肉とほうれん草のとろみスープ」「ふりかけ」「牛乳」でした。酸味の効いた酢豚が食欲をそそります。ごちそうさまでした。