できごと

2018年12月の記事一覧

12/21(金)2学期最終日 今日の様子です!

 12月21日(金)、第2学期の登校日81日目、最後の一日です。

 登校班の子ども達は、毎朝自分達の安全を見守ってくださっている交通安全指導員の方へ、「一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。」と心を込めて、元気にお礼の言葉を伝えることができました。本当におかげさまで、子ども達は安全に登校することができております。暑い日も雨の日も、寒い日も、毎日ありがとうございました。

 一校時は第2学期終業式を行いました。校長からは、「本気」「伝える」「命」「思いやり」について、めあてをもって一人一人が達成できたことがすばらしい。」「一人一人が81日間でたくさんの成長を遂げたことに自信をもって冬休みを過ごしてほしい。」「1月8日に大きな意欲と新しい目標をもって元気に登校してほしい。」と話しました。全員が終業式にふさわしい態度でしっかりと話を聞くことができました。

 作文発表では、2年・4年・6年生の代表児童が、2学期のがんばりと冬休みのめあてについて、自分の考えを自分の言葉で立派に発表しました。こちらの姿も素晴らしかったです!

 81日間を振り返りながら、元気な明るい声で校歌斉唱♪

 生徒指導の先生から、冬休みの安全な生活についてのお話を聞き、

 読書導の先生から、冬休みの読書活動充実についてのお話を聞きました。

 表彰もありました。おめでとうございます!

 愛校活動では、学校への感謝の気持ちをもちながら、全校生の下駄箱清掃に取り組む6年生を中心に、全員で教室や水道、階段等をきれいにすることができました。

 明日からの冬休みが、33名の子ども達、ご家族の皆様、先生方にとって、安全で、楽しく温かい冬休みになりますように!

 保護者の皆様、第2学期もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。