勿来三小スクールライフ

2018年6月の記事一覧

ブックママ読み聞かせ

 ブックママの皆さんによる読み聞かせの日です。

 今日も素敵な朝の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【今日の一冊】

◆ 1年 「キャベツくん」 作:長 新太

◆ 2年 「しろくまのパンツ」 作:tupera tupera

◆ 3年 「教室はまちがうところだ」 作:蒔田 晋治

◆ 4年 「あまがえるりょこうしゃ」 作:松岡 たつひで

◆ 5年 「ぴょん吉たちの虹色のお池」 作:ゆーあ

◆ 6年 「かみなりむすめ」 作:斉藤 隆介

陸上リハーサル大会

 陸上競技大会のリハーサル大会が、いわき陸上競技場で実施されました。

 競技場でのルールを確認しながら、本番のつもりで競技に臨んでいました。どの子も、学校での記録を上回る結果を出していました。

 本番は、27日。今日の記録をさらに上回る結果を残し、自信につなげていってほしいと思います。

ここがいいね!

 校舎内を回っていると、3年生が廊下で何かをしています。

 話を聞いてみると、友達が仕上げた図工の作品のよいところを見つけているとのこと。

 どんなメッセージを伝えるのでしょうか。

歯科指導Ⅱ

 4~6年生を対象に歯科指導をしていただきました。前回お世話になった歯科衛生士の方にまた来ていただきました。

 歯科検診の結果はまだ届いていませんが、歯科医の先生からは、歯に汚れ(プラーク)が残っている子が結構いるとのお話がありました。

 正しい歯の磨き方を教えていただき、子どもたちは鏡を片手に意識しながら歯を磨いていました。

地域をきれいに

 地域や校地内の美化と環境教育の一環として、「地域をきれいに」の活動を行いました。

 校舎周辺道路でのごみ拾いや校地内の花壇の除草をしました。子どもたちは集中して取り組んでいました。