勿来三小スクールライフ

2018年6月の記事一覧

授業参観日

 第2回の授業参観を実施しました。

 保護者の皆様には暑い中お出でいただきましてありがとうございました。お子さんのがんばっている姿をご覧いただけたことと思います。

 また、今日は「親子ふれあい弁当デー」でもお世話になりました。

 今月は行事等の関係で弁当の日が多く、保護者の皆様にはご負担をかけました。併せてお礼申し上げます。

 

※ 7月2日(月)は休みとなります。お子さんの過ごし方について、ご家庭でもご配慮いただけますようお願いいたします。

 

日々草

 用務員さんが、日々草の苗を植えました。きっちりと等間隔に。

 季節を考えて、花を植えてくださっています。お陰で、四季折々の花を楽しむことができます。

ジャガイモの収穫

 6年生がジャガイモの収穫をしました。協力しながら楽しそうに作業していました。

 6年生はこのジャガイモを使って何かサプライズを考えているようです。

陸上競技大会

 いわき陸上競技場で、市陸上競技大会第4ブロック大会が開催されました。

 子どもたちの真剣な表情にぐっときました。競技を終え、ほっとした表情もよかったです。

 素晴らしい経験ができたと思います。ここで得た自信を今後に生かしていってほしいです。

 お忙しい中応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

学校探検

 1年生が学校探検で校長室を訪ねてきました。

 入室のあいさつから、質問、退室のあいさつまで、しっかりできました。

模様替え

 ブックママの皆さんが、図書室と廊下の飾りを替えてくださいました。

 いつもありがとうございます。

おとぎの時間

 学校司書の先生による、「おとぎの時間」です。

 今日の1冊は、「『あらしのよるに』 作:木村裕一」でした。

防犯教室

 不審者侵入対応を目的とした防犯教室を実施しました。

 予告はしていませんでしたが、子どもたちは放送をよく聞き、担任の指示に従って冷静に行動できました。避難後にDVDを見ながら、不審者対応について確認しました。

 市内でも不審者事案が発生しています。万一に備え子どもたちには指導していますが、ご家庭でも話題にあげてみてはいかがでしょうか。

芸術鑑賞教室

 芸術鑑賞教室を開きました。お招きしたのは、童劇「マイ・マイム」代表 古内 亨さんです。

 サルの人形「ココちゃん」を操っての腹話術で子どもたちの心をつかみ、人形劇、そしてメインの「蜘蛛の糸」へと展開していきました。

 子どもたちは、古内さんの体全体を使った演技に引き込まれていきました。

 演じた古内さんも楽しんでくださったのことです。

陸上大会出場を励ます会

 27日に行われる陸上競技大会出場に向けての激励会を開きました。

 5年生が中心となり、会を進めていきました。

 6年生は、大会での目標をしっかり発表しました。自己最高記録を出したいという意気込みが伝わってきました。下級生が一体となって送ったエールは、6年生一人一人の心に届いたと思います。

休み時間

 大休憩の時間。今日は雨が降っていて、室内で過ごしました。

 粘土で遊んだり、ゲームをしたり、音楽の練習をしたりと、様々でした。

見学学習

 晴天の下、4年生が見学学習に行ってきました。見学場所は、「南部清掃センター」、「泉浄水場」、「南警察署」です。

 約束を守ってしっかり見学できたそうです。これから、見聞したことをまとめていくことになります。

授業研究会

 第2回の授業研究会を行いました。今日は、2年生の国語科、物語「スイミー」の授業です。

 どの子も1時間しっかり集中していました。友だちと自分の考えを交流し、それぞれの感じ方を分かち合ったり、認め合ったりすることができました。何より、一人一人がやることをしっかり理解し、楽しんでいることが分かりました。