勿来三小スクールライフ

2016年10月の記事一覧

福島県PTA研究大会郡山大会

15日(土)に郡山女子大学を会場に開催されました。
福島県内からPTA会長や校長が多数参加しました。
本校からも、PTA会長様と校長が、午前中の分科会、午後の全体会・講演会に参加しました。
分科会テーマは、「会員相互の質的向上を目指す研修活動」です。
体験型研修(ワールドカフェ型)で、他校の方々と活発な意見交換をすることができました。


午後の全体会です。
来年度は、いわき市での開催になります。


小教研算数科授業公開のお知らせ

10月18日(火)に授業公開が行われ、いわき市内から260名以上の教員が来校します。
当日の児童の日程等は、学校から保護者の皆様に配布した文書の通りです。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(主な確認事項は以下の通り)
・当日の児童の下校  14:25に一斉下校(この日は、お弁当です。)
・保護者の迎えの車両・・・みそら保育園側の道路(校舎の東門側)
 →朝は、通常通り体育館の入口からお入りください。
・学童の迎えのバス・・・職員駐車場

なお、当日駐車場や接待等でご協力いただく16名の保護者の皆様、お忙しい中お世話になりますがよろしくお願いいたします。

(校庭が駐車場になります。本日、ライン引きも完了しました。)

いわき地区秋季陸上選手権大会

16日にいわき陸上競技場で開催されます。
本校からは、勿来・遠野・田人方部代表として、女子100mと女子80mHに出場します。
今日が最後の練習です。
学校代表、方部代表として、ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。
全校生も、応援しています。

形あそび

1年生の算数です。
めあては、「身の回りの物を使って、いろいろな物をつくろう」です。
子どもたちは、シートに座り、自由な発想でいろいろな物をつくりました。
その後、自分でつくった形をみんなに発表しました。


算数コーナー

1階に設置してある「算数コーナー」です。
図形や量に興味・関心が高まるような教材を置いて、子どもたちが自由に活動できるようにしました。