勿来三小スクールライフ
2016年10月の記事一覧
授業のひとコマ
4年生の理科です。
金属の体積と温度の学習です。
5年生の社会です。
日本で工業が盛んな地域の特色を学習しました。
6年生の社会です。
明治の国づくりをはじめた人々の学習です。
金属の体積と温度の学習です。
5年生の社会です。
日本で工業が盛んな地域の特色を学習しました。
6年生の社会です。
明治の国づくりをはじめた人々の学習です。
学校へ行こう週間
明日から、学校へ行こう週間(~11/4)です。
1時間目から5時間目まで、ご都合のつく時間にお越しいただき、お子様の学習の様子をご覧ください。
なお、放課後には全学年で教育相談(担任と保護者)があります。
お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
(写真は、1年生の今日の授業の様子です。)
1時間目から5時間目まで、ご都合のつく時間にお越しいただき、お子様の学習の様子をご覧ください。
なお、放課後には全学年で教育相談(担任と保護者)があります。
お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
(写真は、1年生の今日の授業の様子です。)
サル出没注意
29日から30日にかけて白米地区で、本日は6時半頃に高速道路下の側道付近、11時半頃には小山下地区にサルが出没しました。
学校では、警察や地域の皆様から情報をいただき、子どもたちにサルに注意するよう指導しました。
また、本日から金曜日まで、登下校に教師がついて安全確保に努めていきます。
ご家庭でも、サルへの注意喚起と、交通事故防止(特にダンプ)について、ご指導をお願いいたします。
(写真は、6時半頃にサルが出没したと思われる場所)
学校では、警察や地域の皆様から情報をいただき、子どもたちにサルに注意するよう指導しました。
また、本日から金曜日まで、登下校に教師がついて安全確保に努めていきます。
ご家庭でも、サルへの注意喚起と、交通事故防止(特にダンプ)について、ご指導をお願いいたします。
(写真は、6時半頃にサルが出没したと思われる場所)
リースづくり
1年生の図工です。
あさがおのつるで、リースをつくりました。
飾り付けを工夫し、すてきなリースが完成しました。
あさがおのつるで、リースをつくりました。
飾り付けを工夫し、すてきなリースが完成しました。
空気の体積と温度
25日に理科の復興支援事業で、4年生は実験を通して楽しく学習しました。
今日は、その授業の続きです。(指導者は分科担任)
25日の実験結果をグラフで表しました。
その後、空気の温度を変えて、体積の変わり方をみんなで調べました。
今日は、その授業の続きです。(指導者は分科担任)
25日の実験結果をグラフで表しました。
その後、空気の温度を変えて、体積の変わり方をみんなで調べました。
親子レク(2年)
2年生の親子レクです。
4時間目に体育館でドッジボールやドリブルリレーを行いました。
その後、教室で親子で仲良く給食をいただきました。
2年生の保護者の皆様、準備や運営でお世話になった役員の皆様、ありがとうございました。
4時間目に体育館でドッジボールやドリブルリレーを行いました。
その後、教室で親子で仲良く給食をいただきました。
2年生の保護者の皆様、準備や運営でお世話になった役員の皆様、ありがとうございました。
話す・聞くの重要性
本校では、先週の火曜日に算数科の授業公開をしました。
学ぶ楽しさを感じ、子ども同士の学び合いを通して学びを広げていく授業実践です。
この学びを広げるためには、授業中の「話す・聞く」の学習訓練が大切です。
昨年度からの研究の積み重ねで、この「話す・聞く」も各学級とも定着してきました。
今日の3年生の算数です。
友達の発表を真剣に聞こうという態度が身についています。
学ぶ楽しさを感じ、子ども同士の学び合いを通して学びを広げていく授業実践です。
この学びを広げるためには、授業中の「話す・聞く」の学習訓練が大切です。
昨年度からの研究の積み重ねで、この「話す・聞く」も各学級とも定着してきました。
今日の3年生の算数です。
友達の発表を真剣に聞こうという態度が身についています。
はこかざるんるん
1年生の図工の作品です。
いろいろな形の箱に、思い思いの飾りをつけました。
いろいろな形の箱に、思い思いの飾りをつけました。
持久走の練習
11月10日の持久走記録会に向けて、各学年で体育の時間に練習をしています。
それぞれ目標を持ち、本番に最高の走りができるように頑張っています。
写真は、4年生の体育の様子です。
それぞれ目標を持ち、本番に最高の走りができるように頑張っています。
写真は、4年生の体育の様子です。
親子レク(6年)
10月26日(水)
今日は六年生の親子レクを行いました。
卒業式につける胸飾りを作りました。
理科復興支援事業②
3時間目の4年生の理科です。
水は冷やされるとどうなるかの実験です。
4年生もグループで協力して楽しく実験しました。
水が氷になる瞬間を見ることができ、みんなで感動していました。
ご指導いただいた内田洋行の皆様、昨日からの準備も含め、楽しい理科の授業ありがとうございました。
水は冷やされるとどうなるかの実験です。
4年生もグループで協力して楽しく実験しました。
水が氷になる瞬間を見ることができ、みんなで感動していました。
ご指導いただいた内田洋行の皆様、昨日からの準備も含め、楽しい理科の授業ありがとうございました。
理科復興支援事業①
今年度も日本理科振興会様にお世話になり、理科の授業を提供していただきました。
内田洋行様が来校され、3年生と4年生がご指導いただきました。
2時間目の3年生の理科です。
いろいろな物の重さの実験です。(鉄、アルミ、塩化ビニル、ポリエチレン、ゴム、木)
子どもたちは、グループに分かれて楽しく実験することができました。
内田洋行様が来校され、3年生と4年生がご指導いただきました。
2時間目の3年生の理科です。
いろいろな物の重さの実験です。(鉄、アルミ、塩化ビニル、ポリエチレン、ゴム、木)
子どもたちは、グループに分かれて楽しく実験することができました。
形を写して絵をかこう
1年生の算数です。
先週の授業公開の続きで、各自好きな形を写し取って絵をかきました。
先週の授業公開の続きで、各自好きな形を写し取って絵をかきました。
方部絵画作品展
勿来・遠野・田人方部の絵画巡回展がです。
各学年とも、方部内12校の作品をじっくりと鑑賞しました。
各学年とも、方部内12校の作品をじっくりと鑑賞しました。
方部書写作品巡回展
勿来・遠野・田人方部の書写作品展が始まりました。
方部内12校の作品が明日の昼まで本校1階に展示してあります。
子どもたちは、方部内12校の作品を鑑賞しました。
方部内12校の作品が明日の昼まで本校1階に展示してあります。
子どもたちは、方部内12校の作品を鑑賞しました。
お話の作者になろう
2年生の国語です。
自分で作った話の内容を小グループで友達に分かりやすく説明しました。
とても活発なグループ活動になりました。
自分で作った話の内容を小グループで友達に分かりやすく説明しました。
とても活発なグループ活動になりました。
登校班の指導
生徒指導主事の全体指導の後に、登校班ごとに担当教師が具体的に指導しました。
特に、安全に仲良く登下校すること、他人が嫌がることはしないことを指導しました。
子どもたちは、今日の全体や登校班ごとの話を真剣に聞いていました。
特に、安全に仲良く登下校すること、他人が嫌がることはしないことを指導しました。
子どもたちは、今日の全体や登校班ごとの話を真剣に聞いていました。
命を守るお話
2時間目終了後に、臨時の全校集会を行いました。
生徒指導主事が、全校生に次の3点について全体指導しました。
①勿来・遠野・田人方部の生活のきまりについて
→帰宅時刻(家に着いている時刻)は、16時
②登下校について
→石をける、鬼ごっこなどふざけない
③学校生活について
→自分がされて嫌なことはしない。(仲間はずれ、からかうなど)
ご家庭でも、上記の内容についてご指導をお願いします。
生徒指導主事が、全校生に次の3点について全体指導しました。
①勿来・遠野・田人方部の生活のきまりについて
→帰宅時刻(家に着いている時刻)は、16時
②登下校について
→石をける、鬼ごっこなどふざけない
③学校生活について
→自分がされて嫌なことはしない。(仲間はずれ、からかうなど)
ご家庭でも、上記の内容についてご指導をお願いします。
秋を見つけよう!
1年生の生活科です。
校舎周辺で、落ち葉や木の実を集めました。
みんなで色づいた葉やいろいろな形の木の実をたくさん集めました。
集めた物は、いろいろな作品づくりの材料にします。
校舎周辺で、落ち葉や木の実を集めました。
みんなで色づいた葉やいろいろな形の木の実をたくさん集めました。
集めた物は、いろいろな作品づくりの材料にします。
トントンドンドン 釘打ち名人
3年生の図工です。(教頭が専科で指導)
木工作品づくりです。
釘打ちの練習をしています。
木工作品づくりです。
釘打ちの練習をしています。
QRコード
アクセスカウンター
7
6
8
1
3
4