勿来三小スクールライフ

2016年10月の記事一覧

いわき市小教研算数科授業公開③

4年生「広さを調べよう」です。




5年生「面積の求め方を考えようです。




6年生「比例をくわしく調べよう」です。




授業終了後には、各学年ごとに分科会を行いました。
指導助言の先生からは、子どもたちの算数の授業に対する意欲的な取り組みに対して、お褒めの言葉をいただきました。
特に、どの学級の子どもたちも、活発に自分の意見を発表し、みんなで話し合っていた姿に感心されていました。
本日の授業公開では、小教研算数部の理事の皆様をはじめ、各学校の関係者の皆様、そして指導助言の先生方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、運営面でご協力いただいたPTAの皆様、お忙しい中ありがとうございました。
(分科会の様子です。)


今回の授業公開で学んだことは、今後教員の授業力向上、児童の学力向上に生かしていきたいと思います。


いわき市小教研算数科授業公開②

5時間目の授業のひとコマです。
各学級に30~50名の先生方が参観されています。
子どもたちも緊張気味でしたが、担任とともに一生懸命頑張っていました。

1年生「かたちあそび」です。




2年生「新しい計算を考えよう」です。




3年生「はしたの大きさの表し方を考えよう」です。


いわき市小教研算数科授業公開①

午後から、算数科の授業公開です。
いわき市内から約260名の教員が来校します。
昼過ぎの様子です。
校庭の駐車場に車が入り始めました。




体育館での受付です。


PTAの皆様には、案内・駐車場・接待・分科会会場準備等でご協力いただきました。
お陰様で、充実した研究公開となりました。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

全校集会

初めに、表彰です。
まず、いわき市読書感想文コンクールの表彰です。
入選(1名)した児童の表彰です。


続いて、昨日行われた「いわき地区秋季陸上選手権大会」の表彰です。
80mハードルで、いわき市全体で4位に入賞しました。


勿来地区代表として100mと80mHに出場した2名に、みんなで大きな拍手を送りました。


最後に、校長の話です。
明日の授業公開のこと、授業で子どもたちが頑張っていることを話しました。

いわき地区秋季陸上選手権大会

6月の小学校陸上競技大会での成績上位者(ブロック大会の各種目の1位と2位)が集まり、大会が開催されました。
本校からは、女子100mと女子80mハードルに2名が出場しました。
各校の強豪選手に混じり、本校の2名の選手も、これまでの練習の成果を十分に発揮しようと精一杯頑張りました。

80mハードルのスタートです。


100mのスタートです。


80mハードルの表彰です。
14秒74というすばらしい記録で、いわき市全体で4位に入賞しました。
この記録は、勿来三小歴代1位の記録です。


競技終了後です。2人とも、勿来地区代表、そして学校代表として、緊張する中よく頑張りました。
小規模校の本校が、この大会に2名出場したのは近年にはなく、大きな足跡を残してくれました。