こんな出来事がありました

2016年7月の記事一覧

夏休みのHP

 1学期間、平一小HPにたくさんのアクセスをいただきありがとうございました。
 アクセスカウンターがぐんぐん伸びて、本校保護者の皆様の関心の高さを感じていました。
 夏休みにはいるため、1学期中連続していました毎日のHP更新も しばらく夏休みとなりますが、学校に関係する行事(鎮魂の儀、5年生参加のいわきおどり、本校を会場とした先生方の研修会)やちょっとしたお知らせの更新はしていきたいと予定しています。
 明るく元気で楽しい夏休みになることを願っています。
                          7月20日       校長  伊達 多津也

はじめての通知表の感想は?

 第1学期終業式がおわって、各教室では通知表を担任からわたされました。
 いわき民報社より取材申し込みがあり、1年1組にお願いしました。

 ひとりひとり行儀よく通知表をいただきました。
 記者の方に、「はじめて通知表をもらった感想は?」と聞かれた1年生でした。
 記事は早ければ今日の夕方の夕刊にのる予定です。


 明日から夏休みです。

夏休みを前にして

 明日が終業式、あさってから夏休みです。各教室では、「いつもと違った光景」がみられます。

 夏休みの計画づくりです。勉強は午前中の涼しい時間に。

 小学生にとっては、このお楽しみ会を計画することも勉強です。

 6年生になると 会の名前も変化してきます。

 1学期に転校していくお友達とのお別れ会です。(これも思い出の一つになって
くれるといいなという思いです。)
 


 「いつもお楽しみ会があるといいのになあ」という声もありましたが、次回は2学期の
終わりです!

登校班の反省は?

 地区ごとに集まって、集団登校の反省をしました。



















 子ども達も挨拶はしっかりはできなかったという反省です。(学校が近づくにしたがって
声が出るようになり、校内では挨拶ができるのですが・・。)

歌い終わってすっきりしました

 4年生は、平一中の音楽の先生より、音楽祭演奏曲について教えていただきました。

 2人の音楽の先生がきてくださり(一中さんにお願いしたところ、すぐにきていただきました。ありがたいです。)専門の先生に教えていただいたあとに、子どもから「歌い終わってすっきりしました。」という感想がありました。   来週もきていただく予定です。