勿来三小スクールライフ

2016年5月の記事一覧

陸上競技大会に向けての練習

6月5日は、全国小学生陸上競技大会いわき地区予選が行われます。
本校は、この大会に初めて出場します。
6年生7名、5年生5名が100m、80mH,走り幅跳びにエントリーしています。
11位まで入ると、7月3日に福島市で行われる県大会に出場できます。
一人ひとりが目標をたて、大会に向けて練習を頑張っています。
なお、6月16日には、6年生が全員出場する「いわき市小学校陸上競技大会」があります。
こちらに向けても、6年生は頑張っています。
(朝、体育の時間、放課後の時間を使って練習しています。)










ブックママの掲示

水曜日の読み聞かせ終了後に、ブックママの皆様で図書室の掲示をしていただきました。
季節感あふれる掲示で、子どもたちも楽しみにしています。
廊下も掲示していただきました。
ブックママの皆様、いつもありがとうございます。


サンサンタイム

金曜日の2時間目終了後に5分間持久走を行いました。
これは、体力づくりと全校生の交流を目的としています。
3~6年生は外周、1~2年生は内周を自分のペースで走りました。
この「サンサンタイム」は、毎週金曜日に行っています。






















授業のひとコマ

3年生の書写です。
毛筆で「三」を練習しました。




4年生の算数です。
わり算の練習問題です。
専科とのT・Tです。




5年生の国語「漢字の成り立ち」です。
5年生には、来週から4週間、本校出身の大学4年生が教育実習に入ります。




6年生の算数です。
実際の図形を使って面積を求めました。


内科検診

校医さんが来校し、午後に内科検診を行いました。
どの学級も整然と並び、先生の指示に従って検診を受けることができました。