勿来三小スクールライフ

2016年5月の記事一覧

授業のひとコマ

5年生の理科です。
理科は教頭が指導しています。
教育実習生も一緒です。
プールや清心の池で微生物採取を行いました。










6年生の書写です。
毛筆で「湖」を練習しました。
三つの部分の組み立て方に気をつけました。




交通事故に注意!

今日から3日間、家庭訪問です。
保護者の皆様にはお忙しい中お世話になりますが、よろしくお願いします。

23日に県内の小学5年生が自転車に乗っている際、車にはねられ死亡するという痛ましい事故が発生しました。この学校では、運動会の繰替休業日でした。
本校でも、今日から3日間はいつもより早い下校となります。
学校でも交通事故には注意するよう指導しましたが、ご家庭でも気をつけるようよろしくお願いします。

また、いわき南署管内でさるが出てきたという情報も入りました。
交通事故と合わせて子どもたちには指導しました。
こちらも気をつけるようよろしくお願いします。

学校探検②

職員室、保健室、配膳室、図書室での探検の様子です。
グループごとにメモをしながら意欲的に探検をしました。








学校探検①

2時間目に、1年生が3グループに分かれて学校探検を行いました。
校長室では、仕事のことや部屋の様子のことなどの質問がありました。





教育実習

本校卒業生の大学4年生(教育学部)が、今日から4週間にわたり教育実習を本校で行います。
5年生に入っての実習ですが、特別活動や清掃、陸上などで全校生とかかわることも多くなります。
充実した教育実習になるよう、学校としても支援していきます。
2校時終了後に、体育館で全校生に紹介をしました。


給食の様子です。