こんな出来事がありました

2023年1月の記事一覧

防災出前講座(4年)、劇団四季「こころの劇場」鑑賞(6年)、PTAベルマーク集計

4年生では、市内の公民館の方々にお越しいただき、「防災出前講座」を行っていただきました。

避難する時に必要な物は?実際に見ながら確かめます。

これは「なまずの学校」と言われる防災カードゲーム。災害などで発生するトラブルの解決に必要なアイテムを選んで点数を競うゲームです。

ここでは紙で食器が作れることを学びました。

毛布を使って担架を作る方法を知りました。ちなみに、緑のお人形は平均的な人の重さと同じ。思った以上に人が重いことも分かりました。

ゲームや体験を通して、いざという時に必要な行動や持ち物のヒントをたくさん学ぶことができた4年生。「お家の人にも教えてあげたい」という感想も聞かれました。ぜひこの機会にお家でも、災害への備えを確認してみるといいかもしれませんね。

今日お越しくださった公民館の皆様、防災について楽しく丁寧に教えてくださりありがとうございました。

 

6年生は、劇団四季によるミュージカル『人間になりたがった猫』をオンラインで視聴しました。

「感動して2回泣いた」という6年生もいたほど、感動あり、笑いもあったミュージカルでした。オンラインならでは、時折アップになる表情や迫力ある動きに、出演者の表現力のすばらしさを感じることができました。

最後に紹介のあったメイキングでは、たくさんの人の手でミュージカルが作られていることも知り、その点に驚く子どもたちも多かったです。充実したミュージカル鑑賞になりました。

 

今日はPTA環境厚生委員会によるベルマークの集計作業がありました。

小さなベルマークの集計作業はたいへんだったかと思いますが、丁寧に進めていただきありがとうございました。集計していただいたベルマークは、今後子どもたちのために活用していきたいと思います。

PTA環境厚生委員の皆様、今日はお忙しい中お集まりいただきましてありがとうございました。

 

ポケモンを使ったプログラミング(4年) など

今日はICTサポーターの先生の来校日。今日もタブレットを使った授業をサポートしてくださいました。

4年生で行っていたのは「ポケモン」を使ったプログラミング。福島県と株式会社ポケモンが連携して、県内の小学校に無償で提供しているものなのだそうです。

おなじみの「ポケモン」に指示を出しながら、楽しくプログラミングに取り組んでいた4年生でした。

 

1年生では、本の紹介カードを作る活動をしていました。

タブレットでの撮影や簡単な文字の入力もできる1年生。タブレットの使い方にもだいぶ慣れてきましたね。

 

休み時間の様子から。 

1月とは思えない陽気。半そでや短パンで過ごす子どもたちも多かったです。

寒暖の差で体調を崩さないように注意しながら週末も過ごしてくださいね。

版画展鑑賞(1・2年)

今日は1・2年生が、市立美術館をそれぞれ訪問し、版画展を鑑賞してきました。

美術館に展示された自分の作品を鑑賞したり、真似してみたい作品やお気に入りの作品を見つけたりしました。いろいろな版画作品を目をきらきらさせながら鑑賞する1・2年生でした。真似してみたい作品もお気に入りもたくさん見つかったようですが、やっぱり一番じっくり見ていたのは自分の作った作品だったようです。

 

学校の様子から。

 3学期もスムーズにスタートし、しっかりと学習に取り組んでいる一小の子どもたちの様子でした。

 

冬とは思えない暖かな日中。明日は今日よりももっと暖かい日になるとか。

明日も元気に過ごしましょう。

版画展鑑賞(あげつち学級)、ポケットさん

今日は、あげつち学級さんが市立美術館に現在開催中の版画展の鑑賞に出かけてきました。

美術館には、市内のたくさんの学校の版画作品が飾られていました。

一生懸命作った自分の作品、ちゃんと飾ってありましたね。

こちらは、あげつち学級さんの共同作品。カラフルですてきな作品です。

これからもたくさんの人に見てもらえるといいですね。

 

今日は今年最初のポケットさんによる読み聞かせがありました。

興味をもってポケットさんのお話に耳を傾けるあげつち学級さんと3年生でした。

ポケットさん、今年も豊かな心をはぐくむ読み聞かせをよろしくお願いいたします。

 

図書館の整備ボランティアの皆さんの活動もありました。かわいらしい冬の掲示。寒さも和らぐような温かい掲示です。整備ボランティアの皆さん、今年もすてきな掲示をよろしくお願いいたします。

 

寒さは厳しいですが、穏やかな天気の日が続いています。明日も晴れるといいですね。

3学期がスタート

さて、今日から51日間の第3学期がスタートしました。

早速、始業式です。

校長先生からは、4月に次の学年に進級・進学することを意識しながら、新たな目標に向かってがんばっていきましょうというお話。そして、次の二つを特に心がけてほしいというお話がありました。次の二つとは、まず「ルール」。交通ルール、学校生活のルール、学級や授業の中のルールなど、それぞれのルールがどうしてあるのかを考えながら、その大切を改めて考えてほしいというお話。

もう一つは「あいさつ」。進んで元気なあいさつをすることで、互いに気持ちよく生活することができるというお話でした。

3学期はこの二つをしっかりと心がけ、自分も周りのみんなも気持ちよく学校生活を送れるようにしていきましょうね。

校長先生のお話を真剣に聴く子どもたちです。

3学期も一小の子どもたちの頑張りと活躍に期待しています。

 

続いては、担当の先生より。

「あいさつ意識チェック」で、みんなの「あいさつ度」を確かめました。

あいさつの大切さはみんな理解しているよう、恥ずかしがらずにあいさつをすることが大切だと分かりました。

校長先生のお話にもあった「あいさつ」。3学期の残り50日を、学校でも地域でも一小の子どもたちの元気で明るいあいさつが響き合う50日にしたいですね。

 

終業式後の教室の様子です。

3学期の目標を立てたり、友達と冬休みの出来事を話したりしながら過ごしていました。

 

さて、早速、元気で気持ちのよいあいさつで下校する子どもたち。明日からも元気にがんばっていきましょう。