いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
地理的分野、「中部地方」の単元です。今日は、中部地方の自然(地形・気候)の特色を考える授業。
いつものモニターから各自のタブレットPCへ送られた中部地方の地図を見ながら、日本アルプスと呼ばれる3つの高い山脈や、日本一の長さを誇る信濃川などの位置を確認し、気候の特色に結びつけていく場面です。
生徒たちは、これまで学習した地域の気候の特色を振り返りながら、考えています。
本日2校時の3つの授業とも、ICT機器が効果的に活用されています。映像社会に生きる現代の生徒たち(我々もですが・・)にとって、ICT機器は、自らの学びを促進する有効な手段であると思います。
「いにしえの心と語らう」の単元、松尾芭蕉の「夏草ーおくのほそ道から」の授業です。
ここでも、ICT機器が大活躍!芭蕉が歩いたコースに沿って編集されている動画を視聴しています。教科書の地図と合わせると、更に分かり易いですね。聞いたことのある俳句が、どんどん出てきます。
今朝の学校からの風景・・雨上がりで、西の山々からは蒸気が上がっていました。
第4章「大地の変化」の単元です。「火山について考える」授業、生徒は、「溶岩とマグマの違い」について、ノートに自分の考えを書いています。教科担当が巡視しながら、「なるほどぉ・・」「へぇ~、そうだね・・」と、一人一人の気づきを賞賛しています。生徒たちからは、いろいろな意見が出されました。
動画は迫力満点!火山のパワーあふれる活動がリアルに理解できます。
いよいよ今月から、私立高校の入試がスタートします。
それに先立ち、先月末より面接練習が始まりました。学年担当、教務、教頭、校長がそれぞれ昼休みや放課後を使い、面接指導に当たっています。練習に臨んでいる生徒は、緊張しながらも、自分の思い、考えを伝えようと頑張っています。
*校長室の面接練習会場の様子・・本日から校長室でも練習を始めました。全校体制で支援していきます。
ソフトボールの授業です。2箇所に分かれてのゲームです。野球部の生徒は、さすがにナイスバッティング&プレーですね。また、ボールが飛んだらどこに投げるかを野球部の生徒がその都度指示をしています。
時折歓声があがり、楽しく活動しています。
★令和6年度遠野中学校・校章デザインについて
添付の通り、校章が決定しました。
★令和6年度遠野中学校制服デザインについて
添付の通り、「A-1ネイビー×サックスブルー」に決定しました。
★令和6年度遠野中学校運動服デザインについて
添付の通り、ヨネックスのシャドーストライプに決定しました。