勿来三小スクールライフ

2018年1月の記事一覧

よし、できた!

 3学期が始まり、3週間が経とうとしています。3学期は学年のまとめをする期間ですが、その中心は学習面です。今日も子どもたちは、集中して学習に取り組んでいました。











氷をゲットしたよ

 1月24日(水)今朝はとっても寒かったですね。昨日の午後ふった雨が、けさはバリバリに凍っていました。1年生は、何日も前から、バケツに水をくんで氷になるのをずっと待っていたのです。みんなできた氷をもってごきげんですね。
 明日の朝はもっと寒いみたいです。滑って転ばないように気をつけてね。

みんなで雪遊びをしたよ

 1月23日(火)心配された雪でしたが、児童は全員無事に登校することができました。皆様のご協力に感謝申し上げます。
 さて、校庭にふった一面の雪。遊ばないわけにはいきません。そこで全学年のびのびと雪遊びを楽しむことにしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりとおもいおもいに遊んでいました。とっても楽しかったようで、みんな笑顔でした。
 
 学校でも指導していますが、下校後も雪遊びをするかもしれません。くれぐれも雪合戦でのけが(特に目のけが)やすべって転んだりして大きなけがにならないように、注意するようにしてください。

























明日の登校について

 予報通り雪が降ってきました。
 明日の登校についてですが、連絡メールでもお知らせしましたように、「通常通りの登校」を考えております。子どもたちには安全指導をしましたが、ご家庭でもご配慮をお願いいたします。
 今後の状況により、登校時刻の変更等をする場合は、明日(23日)の午前6時30分までにメールで連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。(変更がない場合はメール配信はいたしませんので、ご了承願います。)

計量出前教室

 県の計量検定所から2名の講師の方に来ていただき、「計量出前教室」を開きました。対象は、2・3年生です。2年生は「長さ」について、3年生は「重さ」について教えていただきました。
 「はかる」ことの歴史や身の回りの「はかる」についても学ぶことができました。「はかる」ことが始まったのは、今から約1万年前とのことです。