できごと

2018年1月の記事一覧

三小のお友達と

5・6校時目は三小のお友達が本校に来て一緒に授業をすることになっています。
好間三小が廃校となり、在校する3名が本校に入ってくる予定です。
新5年生が1名、新6年生が2名です。

5校時目は運動会で行う鼓笛の練習をしました。
三小のお友達は本校の校歌は初めてです。
6年生も教える立場で協力してくれました。
校歌を合わせるくらいまでできるようになりました。



雪で遊ぼう

1校時目
早速1・2年生は外で活動はじめました。
1年生は色水を準備して積もった雪を牛乳パックに押し込み、そこに色水を流し込んでいました。
どうやら固めて色のついた雪のブロックをつくるようです。



2年生はというと、校庭の雪をかき集め始めました。
少しずつ山ができあがります。
そこで登場したのがソリでした。
どうやら山をつくってソリで滑るようです。
どんどん大きくしていきました。
けれども、太陽が出てきて、溶け始めました。

がんばれ~

雪の朝

思ったよりも積もらず、子どもたちも無事に登校できました。
ありがとうございました。
まだ、道路は凍結しているようです。
学校前の横断歩道には、融雪剤を蒔きました。



体育館の渡り廊下にも雪が積もってしまったので、
用務員さんや事務の先生、保健の先生が片付けてくれていました。

白くなってきました

子どもたちは、通常通り下校しました。
下校後校庭は、こんな感じに白くなってきました。
明日の朝の登校時は積雪があるかもしれません。
十分に注意して登校させてください。
特に足下が滑りやすくなるので長靴等をはかせてください。

除染土搬出作業

21日土曜日から、校庭の除染のために表土をはがした土の搬出が始まりました。
今までは体育倉庫付近に埋められていました。
それを掘り起こして搬出します。
校庭にバリケードをつくって児童が近寄らないようにしています。
今週いっぱいまでかかる予定です。