上中の様子

2020年5月の記事一覧

学校の全面再開に当たって

来週6月1日(月)からの学校の全面再開に当たり、本日お子様に配付したプリントです。次のPDFデータをご覧ください。

 

0529学校の全面再開に当たって.pdf

 

部活動再開に向けての基本方針.pdf

 

校地内の畑に植えてあるイチゴも、青い果実をつけはじめました。

学校再開を迎え、子どもたちの成長と一緒に、こちらの生長(赤い果実となる)も楽しみです。

新型コロナウイルス感染症について正しい知識を持つために

来週(6/1)からの学校の全面再開を前に、本日の5校時の学級活動の時間、全国的な緊急事態宣言や学校の一斉休校要請、それを受けての2度にわたる臨時休業措置の原因となった「新型コロナウイルス感染症」について、正しい知識を持つことを目的に、全校生に放送で、校長と養護教諭が話をしました。

校長の話(概要):段階的に学校が再開されて1週間経ちました。この1週間、午前中ではありましたが、朝いつもの時間に起きて、学校に来て、授業を受けて、友達と話して・・だいぶ学校生活のリズムにも慣れたと思います。

さて、いよいよ来週、6月1日からは、通常の学校生活が始まります。授業は6校時まで、給食もあります。待ちに待った部活動も再開されます。基本的には、皆さんが元気に、安心して生活できるように、一人一人が予防に努める。(かからない)そのためには、感染症という病気について、ある程度理解しておくこと。マスクの着用や手洗いなど、衛生的な習慣を身に付けておくこと。そして、感染のリスクを自ら判断して、これを避ける行動をとることがとても大切です。

そして、上遠野中学校では、皆さんの健康・安心・安全を第一に考え、「新しい生活様式」 *注1 の考えを踏まえつつ、感染防止対策を講じながら教育活動を進めていきます。

「新しい生活様式」を意識した生活は、面倒であったり、窮屈なこともあるでしょう。しかし、現在の状況で皆さんが、それぞれの目標の実現を目指して、仲間と協力しながら学校生活を送っていくためには、まだまだ安全とは言えない感染のリスクを、限りなくゼロに近づける努力を続けながらの日常が求められます。

上遠野中学校の全校生83名が、お互いに隣の人を気にかけながら、今できることをしっかりと続けていく。それが、自分は勿論ですが、家族や友達を守ることにもつながります。

来週からが本格的な再スタートです!一日一日がとても貴重になります。先生方も、皆さんの笑顔が少しでも増えるよう頑張ります。皆さんも、しっかりと前を向き、頑張っていきましょう!

*注1 一般的には、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、厚生労働省が示した新型コロナウイルス感染症を想定した生活様式のこと。具体的には、「身体的距離の確保」「咳エチケットの徹底」「こまめに換気すること」「手洗いや手指消毒をまめに行うこと」「3密の回避」などを言います。

引き続き、養護教諭から、「新型コロナウイルスとは?」「新型コロナウイルス感染症の感染の仕方」「具体的な感染予防方法」「新型コロナウイルス感染症の3つの感染症とは?」「正しい情報の収集について」等の具体的な話がありました。養護教諭の話については、下のPDFデータをご覧ください。

 

新型コロナウイルスについて(5/29:養護教諭).pdf

 

昼の放送&昼休みも久しぶり

放送委員による昼の放送も久しぶりです。

昼休みの様子です。日常が少しずつ戻ってきました。

会議室で毎週金曜日に行われている「週番」引継ぎ」の様子です。

密にならないよう、当面は、出席生徒を、各学級の委員長、生徒会長、生活委員会委員長と書記の最低限に絞って行います。

 

*図書室前に靴が並んでいます。中をのぞくと・・本の貸し出しも久しぶりに行われていました。

換気をするために、両サイドの窓を開けさせました。

   

*校庭からは、子どもたちの元気な声が・・

  

子どもたちの声が響いている学校って、いいですね~!

3年生家庭の授業

3年生の家庭は、「幼児の生活と家族」(保育分野)を学習します。

今日の授業では、「幼い頃を振り返ろう」の課題で、学習ノートに各自書いてきた、「名前の由来」「幼い頃のエピソード」「好きだったもの&嫌いだったもの」などを発表していました。

なかなか興味ある面白い内容が盛りだくさん!発表後は、自然に拍手が起こり、マスクの下は笑顔があふれていました。

  

  

 

*窓からは爽やかな風が・・(換気もしっかりと行っています。)

1年生理科の授業

1・2年生は、久しぶりの4校時目の授業です。

「植物の世界」の単元、「植物の分類」の授業です。理科でも、デジタル教科書が大活躍!今日の授業では、植物のつくりを映像で見せています。とても理解しやすいですね。

教科担当が、「この植物見たことある人?」と聞くと、数人が手を挙げています。実体験が知識に結びつくのですね。

  

 

2年生数学の授業

校長室に吹いてくる風が爽やかです。畑のイチゴも順調に生長しています。

3校時、2年生の数学の授業です。まめテストでの「円柱の表面積・体積」の求め方について、教室内で教え合いをしています。(感染防止のため、できるだけ短時間で行っています。)

その後、担当者が、生徒の発表をもとに、黒板に解き方の過程を板書しています。

そして、”あえて”違う答えを書きました。生徒からは、???「え~!!おかしい~!」の反応が。「ダメだと思う人?」の問いかけに、積極的に挙手し説明する生徒。自分の考えをしっかりと表現することが大切なのです。

  

  

6月の行事予定を掲載しました。

メニューバー⇒月行事予定 からご覧ください。

1学期実施予定の行事で、臨時休業等で延期になっている行事のうち、実施日程が確定したものも掲載しています。また、来週月曜日に、「1学期行事変更のお知らせ(改訂版)」のプリントを、お子様をとおして配付いたします。

なお、あくまで現時点の予定です。今後、感染状況等に変化があった場合などは、校内で再度検討しお知らせいたします。

(土曜授業、夏季・冬季休業中の授業の詳細につきましては、来週お知らせいたします。)

 

久しぶりの制服登校です。

段階的な学校再開も、今日が最終日。今日は、第3段階として、全学年5校時(制服登校、お弁当持参)です。

朝から日差しが降り注いで、歩いてくると汗ばむくらいの陽気です。男子は、冬服(学生服)がちらほら見られましたが、女子は、ほとんどが夏服に・・

そういえば、衣替えの季節ですね。

  

2年生美術の授業

2年生は「友達を描こう」の授業です。それぞれ、時間を区切ってモデルと描き手を交換しながら、スケッチしています。教科担当からは、「手前の目」→「向こうの目」→「ほっぺた」→「まゆ毛」→「おでこ」→「耳」→「前髪」・・といった描く順序が示されています。

モデルになっている生徒は、ちょっぴり緊張しているかな?

 

*右側がモデルの生徒

  

 

描くときはマスクを着用しています。

3年2組社会の授業

歴史的分野、「日清・日露戦争と近代産業」の単元です。今日の授業では、「日露戦争の影響をまとめよう」の課題で、なぜ、日本とロシアが戦争に突入していったのか、当時の東アジア(中国や朝鮮)をめぐる、ヨーロッパ諸国の進出を確認しながら、授業が進められています。

  

この時期の授業では、下の写真の教科書の左上にあるような、ビゴーの風刺画をよく活用します。当時の東アジアや日本の情勢が一目でわかり、とても面白い資料です。

3年1組理科の授業

「化学変化とイオン」の単元、電流の流れる物質と流れない物質があることを、実験によって確かめています。

3年生は、実験器具の取扱いにも慣れていますね。どんなことがわかったでしょうか?

  

  

1年生美術の授業

「シューズを描こう」の授業、それぞれ自分の体育館用シューズをスケッチしています。

まずは、リボン結びにしたひもの部分から、単にシューズといっても、布、革、ゴム等様々な材質で作られています。

その違いを描き表すのも、ポイントですね。

  

  

感染症対策のために、机の列を空けて、前後の間隔を取っています。

朝の風景です。

今日は爽やかな朝です。段階的学校再開も6日目、ゆとりをもった登校が見られています。

朝、生活委員会委員長と生徒会本部役員が協力して、旗揚げを行っています。

放送室では、上級生が下級生に放送機器の使い方等を教えています。係活動も、来週から本格的に再開されます。

  

来週の授業に備えて

午後から、音楽担当が、授業で使用した音楽室の椅子や出入口扉等の消毒をしていました。

勤務の関係で、次回の来校日は来週の火曜日(6月2日)です。

3年生保健体育の授業

グランド状態が悪いため、体育館で行っています。

県教委の「運動身体づくりプログラム」の上中版に取り組んでいますが、やはり3年生は違いますね!

1・2年生とほぼ同じメニューですが、動きがいい!体調の回復も、1・2年生よりは早いようです。

短い時間ですが動画にもアップしました。ご覧ください。

 

自ら進んで、ホワイトボードをステージ脇から出してくれました。さすが!

 

1年生音楽の授業

本校の音楽担当は2校を兼務しており、本校勤務は毎週火・水曜日です。よって、音楽の授業は、火or水曜日に設定しています。

1年生の音楽の授業でも、授業の進め方を説明しています。1年生も当面は、感染防止対策から、鑑賞の授業中心に行っていきます。早速、「5分間鑑賞ノート」(プリント)を配り、今日の授業では「グリーンスリーブス」を聴きます。♫

聴いてみると、誰もが聴いたことのあるメロディーが流れてきました。♫

  

 

2年生音楽の授業

朝までの雨がウソのように、青空が広がっています。やっぱり気持ちいいですね。

学校が段階的に再開されて5日目、子どもたちもだいぶ学校生活のリズムに慣れてきたようです。

2校目の、2年生音楽の授業です。音楽室を除いたら、教科担当が、「交響詩「我が祖国」より・ブルタバ(モルダウ)」で有名な、チェコ出身の作曲家「スメタナ」について、熱く語っていました。

その後、授業の進め方について、ていねいに確認していました。感染症対策もあり、当面は鑑賞の授業中心に行っていきます。

  

*生徒間の距離の確保を図るため、長机を取り払い椅子のみとしたことから、ノートなどに書く際は、バインダーを下敷きとして使うことを説明しています。

 

 

3年生音楽の授業

普通教室より広い音楽室ですが、感染予防のため、長机をたたんで椅子だけにして間隔をできるだけ空けています。

前を向いて、マスクをして、校歌を1回だけ歌いました。♫

久しぶりでしたが、「いい響きですね。」と、教科担当が感心していました。

他にも、窓を開け、換気扇を作動させて、換気をしっかりと行っています。

 

授業では、「音楽の構造と曲想とのかかわり」の課題で、有名なモーリス・ラヴェル(フランス)の「ボレロ」を次の時間鑑賞するための説明をしています。

  

 

2年生保健体育の授業

体育館での授業です。ラジオ体操の後、3分間走を行っています。

この場面は動画でもご覧いただけます。

  

その後、柔軟(ストレッチ)→運動身体づくりプログラムと続きます。

しばらくは、体づくり運動が中心です。徐々にペースを早めたり回数を増やしたりして、体を慣らしていきます。

「サイドステップ」と「立ち幅跳び」の様子は、動画でもご覧いただけます。

  

運動の前後にはしっかりと消毒をします。

1年生国語の授業

校門を入って左側(西側)にあるメタセコイアです。昨年度、生長した枝葉が電線にかかることから、枝打ちを大がかりに行っていただき、だいぶスッキリしました。今朝見ると、写真のように新しい枝葉が・・生命力を感じます。

1校時の1年生国語の授業風景です。「花曇りの向こう」を朗読し、「主人公の気持ちはどう変わったかな?」の課題で考えています。「なぜ主人公は、みんなが行かない店にいったのだろう」の問いから、主人公は友達をつくるのが苦手な性格であることに気付かせています。続いて、「このことをある”たとえ”を使って表現している部分があるんですが、どんな表現かな?」の問いかけに、全員真剣に教科書から”たとえ”の表現を探しています。

  

  

国語の授業では、語彙力を身につけるために、辞書を活用して、新しい語句の意味を調べたり、類義語や対義語を調べさせ、豊富な言葉で表現する力を育てることに力をいれています。1年生時から常に辞書を手元に置かせ、活用する習慣をつけさせています。

 

カウンセラー通信をお届けいたします。

本日、お子様に配付いたしました。

「新型コロナウイルスの”3つの顔”にご用心」と題して、新型コロナウイルスに関して正しい知識を持つことの大切さが書かれています。是非ご覧ください。

 

また、メニューバー⇒配付文書⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

3年生美術の授業

3年生は2つの学級に分かれて授業を受けていますが、音楽・美術・保体・技家(3年生については前半は、家庭)

の授業については、特別教室で(普通教室に比べ)広いこと(保体は原則屋外で実施)、週の時数が少ないこと(保体を除き各1時間)等の理由で、対面にならない・換気をしっかりと行うなどの感染症対策を講じながら、1つの学級で実施しています。

4校時の美術の授業におじゃましました。「自画像を描こう」の課題で、「鏡を使って自分を観察し、部分から全体へ描くようにしよう」との指示を受け、それぞれが集中して描いています。

作品の完成が楽しみですね。

  

 

  

2年生家庭の授業

2年生の家庭は、まずは「被服」分野の学習です。

「必要な衣服を選択しよう」の単元で、「衣服の購入」「既製品の選び方」について考えています。

衣服を選ぶ際に考えることについては、「価格(予算)」「デザイン」「サイズ」・・といった声があがっていました。

  

  

衣服につけられている表示について、教科書やプリント・モニターの映像資料を用いながら、ていねいに説明しています。生徒たちが自分の運動着につけられている表示を見て初めて気付いたのですが、上遠野中学校の運動着は「MAID IN JAPAN」とのこと。毎日着用するので、品質もよくないとね・・

ちなみに、下の写真は校長の運動着です。「MAID IN CHINA」でした。

1年生技術の授業

今週は、段階的学校再開の第2段階として、月~木曜日については、1・2年生は3校時、3年生については4校時の授業を行います。(お弁当はいりません。)

そして、金曜日は、第3段階として、全学年5校時授業(制服登校、お弁当持参)となります。

*学校の裏山に咲いているのが目にとまりました。(キリの花でしょうか?)

1年生の技術は、「材料と加工法」の授業です。「材料と加工に関する技術に関して知ろう」「材料の特徴を知ろう」の課題で、教科担当は桜の木の現物を提示しながら、説明しています。

理解するためには、現物を見ることがなによりですね。この材木が加工されて、製品を作る際の材料となることに気付かせています。

  

  

配付文書をご覧ください。

昨日と本日、全校生に配付した文書は・・

(1)「衣替えについてのお知らせ」

来週の28日(木)までは、運動着による登校です。(夏用の運動着でも構いません。)

29日(金)は制服登校ですので、冬服・夏服どちらでも構いません。

6月1日(月)から夏用の制服で登校できるよう、準備してください。

(2)家庭の通信ネットワーク環境調査について

既に本日、提出されたご家庭が多数ありました。ご協力に感謝いたします。

プリントと一緒に渡した封筒に入れて、転出お願いいたします。

(3)「給食のない日」予定変更のお知らせ

6月中旬に予定されていた、市中体連大会時のものです。

(4)保健だより(5月号)

両面刷りです。感染症予防について、裏面にイラスト入りで掲載しています。是非、ご覧ください。

 

なお、以上4つのプリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

 

生活に関するアンケートを実施

本日の帰りの学活で、全校一斉に「生活に関するアンケート」を行いました。

これは、休業中やこれからの学校生活に関する子どもたちの心の不安などを把握し、早期に対応することで問題の解決を図り、楽しく学校生活が送れるようにする目的で、生徒指導部が中心となり行いました。

*全校生に放送でアンケートの目的、調査方法等を説明する生徒指導主事。

アンケートの内容を各学年で確認し、状況に応じて学年・学校全体で情報を共有し、共通理解を図りながら速やかに対応していきます。

1年生保健体育の授業

校庭でラジオ体操をやった後、福島県教育委員会の「運動身体づくりプログラム」の上中版を行いました。

一部登校日にも行いましたが、今日は、広い校庭で楽しく行いました。

臨時休業で子どもたちの体力低下が感じられます。子どもたちの状況を見ながら、無理せず、少しずつ、ていねいに活動を行っていきます。

その一部を動画にアップしました。子どもたちの様子をご覧ください。

 

3年2組数学の授業

「xが含まれる長方形の面積を表す式は?」の課題に対して、4つの式が出されました。

授業では、それぞれの式を考えた理由も含めて、4人の生徒がそれぞれ説明しています。

この、「自分の考えを人に伝える」ということは、社会に出てからはとても大切なこととなります。また、「様々な考えがあることを知る」ことに気付くことも大切ですね。

  

  

 

3年1組社会の授業

歴史的分野、「憲法の特色を説明しよう」の授業です。映像資料で地図を提示しながら、自由民権運動について学習しています。福島県でも「福島事件」とよばれる運動が起こっています。この後、憲法の制定・議会(国会)の開設へと進んでいきます。現在の議会政治の始まりの部分ですね。

  

2年生理科の授業

学校再開2日目です。今日も、気温は若干高くなりましたが、スッキリしない天気です。

*朝、西方の山々からは、水蒸気が上っていました。

*「化石の特徴を知る」の授業です。授業を参観していて、化石には「示相化石」(当時の環境による)と「示準化石」(堆積した時代による)があることがわかりました。理科の授業でもデジタル教材が大活躍!視覚的に理解できるのがGood!ですね。

いわき市は化石の宝庫です。市内にも「石炭・化石館」や「アンモナイトセンター」などの公共施設があります。

どちらの施設も昨日より再開しています。興味や機会があれば、是非行ってみてください。

  

   

スクールカウンセラー関係のお知らせです。

本日お子様に、「カウンセラー通信(vol.01)」と、「1学期スクールカウンセラー来校日のお知らせ」を配付いたしました。ご覧いただき、必要に応じ利用いただければと思います。(生徒は勿論ですが、保護者の皆様の利用も大丈夫です。)ご不明な点があれば、遠慮なく学校までご連絡ください。

 

なお、プリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

清掃も久しぶりに行いました。

今日と明日は、全学年3校時授業、午前中で下校となります。

3校時終了後の清掃ですが、久しぶりでもあることから、普通清掃を行いました。(明日も同じです。)

どの清掃箇所も、一生懸命に取り組んでいました。

 

*本校では清掃の時間を利用して、各教室やトイレ等の他者と共有する部分の消毒を行っています。

(写真は、1年生が教室の出入り口戸の取っ手を消毒している場面です。) 

  

  

この後、各学級で学活を行い下校です。

3年2組英語の授業

3年2組の2校時は、「英語」です。

「Unit0 Countries around the World」の本文の読みを、デジタル教科書を使って確認しています。

2年生時の復習の場面がありますが、忘れていないかな・・?

  

 

3年1組国語の授業

3年生は、感染症対策として学級を2つに分け授業を受けています。

出席番号の奇数と偶数で分けましたが、とりあえず、3年教室で学習する奇数組を3年1組、進路相談室で学習する偶数組を3年2組といたします。(現在の3年生は1年生時に、30人学級で2クラスに分かれていました。懐かしいですね。)

3年1組の2校時は、「国語」です。

臨時休業中に課題として出されていた「都道府県名を漢字で書こう」のマル付けをしています。

個人的には、新潟の「潟」の漢字、難しいですね。書き順もあやしい・・

  

 

2年生社会の授業

2年生の1校時は、「社会」です。

歴史的分野の「安土桃山時代の文化」について学習しています。

いつもどおりに教科担当が、モニターの映像資料を効果的に使いながら授業を進めています。

文化の学習では特にこの映像(写真)資料が、理解を深めるためには大切ですね。

生徒の間からは、「わぁ~!すげぇ~!!」といった声があがっています。

  

*2年生も、教室での机の間隔をできるだけ空けるために、備品等を外に出しています。教師用の机は、隣の学習室に運びました。

1年生数学の授業

久しぶりの授業、1年生の1時間目は「数学」です。

「正負の数」について、トランプカードを用いながら学習しています。

教科担当の「他に考え方はないかな?」の問いに、生徒が挙手して発言しています。

少しずつ、授業のペースにも慣れていきましょう。

  

*1年生は、感染症対策として、教卓の前のスペースを空けています。また、配膳台等は廊下に出して、机の間隔を空けるスペースを確保しています。

学校が始まりました。

学校周辺も緑が鮮やかな季節です。

いよいよ、段階的ではありますが、今日から学校が再開しました。

今朝の子どもたちの登校風景です。

校門のところで迎えたのですが、生徒たちの顔を見たら、とても嬉しくなりました。

臨時休業中に登校日が2日あったとはいえ、久しぶりの登校で、坂道を登るのがちょっときつかった生徒もいたようですが、元気にあいさつを交わして登校することができました。

  

  

*放送委員による朝の放送も、「いつもどおり」に行っています。

*校長から、全校生へ放送で話しをしました。

「朝、こうして全員が登校するのは久しぶりですね。臨時休業中、主に自宅での制限の多い生活が続いたことで大変な思いをしたことと思います。勿論、学習課題やトレーニングメニューなどにしっかりと取り組んでいた人もいました。その頑張りを続けたことは、今後に生かされると思います。いよいよ今日から、段階的ではありますが、学校が再開されました。今日が、令和2年度の再スタートです。気持ち新たに、まずは一つ一つ、あせらず、無理せず、今やるべきことにしっかりと取り組んでいきましょう。いわき市内の中学生が皆同じ状況です。・・(この後、新型コロナウイルスは、現時点では「飛沫感染」と「接触感染」により感染すること。そのための身体的距離の確保が大切であるため、1・2年生は備品等を廊下に出し、机の間隔をできるだけ空けたこと。3年生については、人数の関係でスペースの確保が困難であることから、学級を2つに分け授業を受けるようにしたこと。マスクの着用と手洗いを徹底しての学校生活となることなどを話しました。)・・皆さんが、少しでもこれまでと同じように、それぞれの目標に向かって、日々の授業や部活動、行事などに取り組めるよう、先生方も知恵を出し合い、工夫を重ねながら頑張っていきます。皆さんも、クラスの仲間、先輩や後輩、そして先生方と一緒に、頑張っていきましょう!」

*朝の各教室の様子です。放送を聴いている場面です。

(2年生⇒1年生⇒3年生の順です。)

  

*そして、3年生は朝の学活が終わると・・

半分の生徒は、隣の進路相談室に移動しての授業となります。

学校の再開に向けてⅡ

今日は曇り空の一日です。気温もあまり上がらず、室内では肌寒いくらいですね。

学校裏(西側)のアヤメが、黄色い花を咲かせています。

いよいよ明日から段階的に学校が再開されます。

今日は、各担任が明日の生徒たちの登校に向けて、それぞれ準備をしています。 

〔1学年〕

担任が教室の座席の配置を変え(身体的距離の確保のため)、一人一人の生徒の机等を消毒しています。

 

〔2学年〕

こちらも机の配置を5列にして、教卓以外の備品を廊下に出し、座席間の距離を空けています。

〔3学年〕

教室と進路相談室に分かれて授業を行うため、机の配置を考えています。

明日、全員が元気に登校するのを待っています。

 

学校を段階的に再開します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月18日(土)~5月20日(水)まで、いわき市内全小中学校の臨時休業措置がとられていますが、このほど、いわき市教育委員会より小中学校の再開について、5月21日(木)から5月31日(日)の平日を段階的な再開の期間とし、6月1日(月)を一斉登校開始の目安とするとの通知が入りました。

(昨日、安心安全メールでお知らせした内容です)

それに基づき、本校では次のPDFデータにあるように、学校を段階的に再開していきます。

(本日の登校日に、お子様に同じプリントを配付いたしました。)

0518学校の段階的な再開について.pdf

また、プリントの裏面にはいわき市教育委員会からの「保護者の皆様へ」の文書が印刷されておりますので、ご覧ください。(次のPDFデータ)

0518保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

また、合わせて、時間割や持ち物等が書かれた「5月21日(木)からの学校再開にむけての連絡事項」のプリントも、本日配付いたしました。(次のPDFデータ)こちらもご覧ください。

5月21日からの学校再開にむけての連絡事項.pdf

*校舎裏の山の斜面に咲く「アザミ」(5/14撮影)

 

学校の再開に向けて

本日、3年生が下校した後、あさってからの学校再開に向けて、1・2階の手洗い場の水道の蛇口や、トイレのドアノブ・水を流すレバーなどの消毒を行いました。明日も、職員で行います。

 

生徒登校日Ⅱ(3年生編)

最後は3年生です。13:30~15:00の時間帯での登校です。

今日は一日雨です。3年生も、傘をさしての登校です。

  

*昇降口で体温を記入して・・

*会議室での学習課題提出風景。(3年生は全員合格できるか!?)

 

*学校に来客があり、途中から体育館に行きました。

ラジオ体操の場面です。

*3年生も「運動身体づくりプログラム」上中版に汗を流しました。 

  

 

*新体力テストの3種目(3年生はどうでしょうか?)

  

  

*こんなところにも性格が・・

*担任からの21日からの連絡事項などを、真剣に聞いています。

*本日配付するプリントを取っています。「学校の段階的な再開について」他大切なプリントがありますので、ご家庭でも必ずご覧ください。

 

*会議室で課題を受け取っています。さすが3年生です。多くの生徒がしっかりと提出することができました。

  

*校長から:中学校生活最後の1年間、最上級生として勉強や部活に頑張るぞ!と意欲をもってスタートしてから2週間での臨時休業。皆さんの気持ちを思うと何とも言えない申し訳ない気持ちしかありません。さて、あさってから学校再開です。3年生は人数の関係で身体的距離の確保が困難であることから、クラスを2つにして授業を行います。また、来週(月~木)は、4校時まで授業を行います。他の学年と違う部分ですが、受験生でもあることを考えこのようにしました。1週間ほどは変則的な学校生活となりますが、友達、後輩、先生方と頑張っていきましょう!

 

生徒登校日Ⅱ(2年生編)

次は、10:30~12:00の時間帯に登校した2年生です。

今日も、30分前には登校する生徒の姿が見られました。

*こちらも、傘をさしての登校です。

 

*まずは、体温を記入して・・

*会議室で、学習課題等の提出です。(2年生はどうかな?)

  

*体育館の入口では、消毒をして・・

*今日の体力向上トレーニングについて、説明を聞いています。

*久しぶりなので、体をゆっくりほぐして・・(3分間走やラジオ体操)

  

*その間、会議室では教科担当の厳しい?課題チェックが行われています。

*2年生も「運動身体づくりプログラム」の上中版をやりました。

  

*ストレッチ&柔軟運動!(すごく体が柔らかい人がいますね。) 

  

*2年生も、新体力テストの3種目に挑戦!

  

 

*担任からの話がありました。この場面は、動画もご覧ください。

*会議室で課題等の受け取りです。無事合格したかな?

 

*校長から:先週発行の学年通信の担任コメントを紹介(臨時休業中、自分なりに工夫して学習・運動している生徒の様子)今日は27名全員の顔を見ることができて、皆さんも嬉しかったと思いますが、先生方もとても喜んでいます。臨時休業期間中は、生活の中で不自由な部分もあると思います。あさってから学校が再開します。上級生となっての再スタートです!気持ちを学校モードに切り替え、友達や先輩・後輩、そして先生方と頑張っていきましょう!

生徒登校日Ⅱ(1年生編)

本日の登校日に際しては、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

お陰様で、子どもたちの元気な顔を見ることができました。写真で、本日の子どもたちの様子をご覧ください。

最初は1年生です。8:30~10:00の時間帯での登校です。

*雨のため、傘をさしての登校です。

 

*まずは、体温を記入して・・

*会議室で、学習課題等の提出です。完全提出できたかな?

  

*本日のメイン!体育館での体力向上トレーニングです。

入る前にアルコール消毒をして・・

*換気もしっかり行います。

*担任から、今日の予定を聞いています。

*ウォーミングアップとして「3分間走」から(久しぶりなので無理しないように)

*基本の「ラジオ体操第1」

*県教委の「運動身体プログラム」の上中版に取り組む!

  

*続いては、ストレッチ&柔軟運動!(アイタタタ・・!)

  

*最後は、新体力テストから、「長座体前屈」「握力」「反復横跳び」に挑戦!

  

*提出した課題を受け取っています。(合格したかな?)

 

*校長から:今日は、友達と1週間ぶりに会えて嬉しかったですね。先生方も、皆さんの元気な顔を見れて、とても嬉しかったです。今日は、24名全員が登校することができました。素晴らしいことです。「中学校ではこんなことを頑張りたい!」と目標を立て、ようやく中学校生活のリズムに慣れた頃に臨時休業となり、大変な日々でしたね。あさってから学校が再開します。再スタートです!気持ちを新たに、友達や先輩、先生方と頑張っていきましょう!

*担任からの21日からの連絡事項を、真剣に聞いています。

本日、「学校の段階的な再開について」他のプリントをお配りいたしました。ご家庭でも必ずご覧いただきたいと思います。

 

今日は、2回目の登校日です。

今日は、2回目の登校日です。

天気予報どおり雨が降っています。交通事故等気をつけて登校してください。

学校で、皆さんの元気な顔を見れるのが楽しみです。

登校したら前回同様、昇降口にある名簿に自宅で検温した体温を記入して、会議室へGO!です。

前回の反省を生かして・・

先週の登校日(11日)の反省として

(1)会議室内が、課題提出の生徒がすれ違うことにより、一時的に密の状態になったことから、机の配置を2枚目の写真のように一方通行になるよう変えました。(出入り口は引き続き、入口・出口専用です。)

(2)体力向上トレーニングは、今週21日から始まる段階的学校再開に向け、県教育委員会「運動身体づくりプログラム」を自校化したものを実施いたします。

*明日は雨の確率が高いことから、表示も「体育館」に変更。

〔おまけ〕通勤途中シリーズⅡ(藤の花が、今が盛りと咲いています。)

明日は2回目の登校日です。

明日は、2回目の登校日です。先週、安心安全メールでもお知らせいたしましたが、11日(月)と同じ日程となります。ただ、明日は雨の予報が出ています。体力向上トレーニングは、体育館で行うことになると思います。

繰り返しになりますが、上履き・体育館用シューズを持参してください。

明日、学校で会うのを楽しみにしています。

*課題の確認は、今回も会議室で・・(忘れず持参を!

*校舎周辺の環境整備も進んでいます。

英語学習動画サイトの紹介です。

いわき市教育委員会から、臨時休業中などにおける家庭学習支援の一つとして、生徒が家庭学習に活用できる動画サイトの紹介がありました。英語科担当によると、1年生には適した教材とのこと・・

よろしければ、活用してみてください。

〇 mpi松香フォニックス 「DREAM × SWITCH ON!」

(手順)

1 次のアドレスを入力します。

   https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf

2 次の画面になります。

   Dream × Switchon.pdf

3 タイトルをクリックすると、DREAM専用youtubeチャンネルへ移動し、動画が見られます。

(利用期間)

  令和2年5月31日(日)まで

 

〔校舎前のツツジは、今が満開!〕

 

楮(こうぞ)がグングン生長しています。

昨年の5月末に、現2年生が遠野和紙製作体験学習の一環として、校舎裏東側斜面に植えた楮(こうぞ)*和紙の原料となる植物 ですが、残念ながら、イノシシと昨年10月の台風と大雨の被害により、約2/3は、ダメになってしまいました。生き残った木は生長させるために、本校職員が冬に一度切りましたが、このほど新しい芽が出て、ここ数日で写真のように、グングン大きくなっています。今回生えてきた木(約10本)は非常に強く、数年で、生長した木の皮から繊維を取り、和紙の原料になるとのことです。楽しみですね!